natura*L with-musiblog plus- insect, flower, nature, snap

2017-04

03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 05

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ヨコバイさん? ポトッ

2005-08-11 (Thu) 20:55[ 編集 ]
7月の写真です
ある朝 しずくを撮ってると・・・変なしずく発見
・・・と思ったら
yokobai1.jpg

ポトッ
しずくが落ちました
yokobai2.jpg

面白い瞬間を逃してしまった予感・・・あぁ
それより、この黄色いウーパールーパーのようなお方は誰なのか
さっきのしずくは何だったのか
気になる~
・・・と あれこれ考えてると
yokobai3.jpg

またしずくを製造してるっ
じっくりと時間をかけてしずくは膨らんできます
yokobai4.jpg

ごめんなさい~<(_ _)>
暗くて お顔としずくが一緒に写らないのです
周りはラティスと枝に囲まれて 位置は変えられません
ちょっとカメラの設定を変えてみたけど うまくいかない・・
このまま続行することにしました
これは しずくを見てくださ~い
yokobai5.jpg

あぁ  いつポトリと落ちるのかドキドキ
yokobai6.jpg

はたして シャッターは間に合うのか・・・
yokobai7.jpg

ドキドキで 手が震えます
yokobai8.jpg

今か今かと待ってると 長い!
yokobai9.jpg

こんなに膨らんでます
yokobai10.jpg

この緊張感・・・
yokobai11.jpg

息も時々止めてて 苦しい
yokobai12.jpg

精神修行が必要のようです
yokobai13.jpg

ま まだか・・・
yokobai14.jpg

も もう落ちるよね~
yokobai15.jpg

く 苦しい・・・
yokobai16.jpg

こんなに大きな水滴
このカラダにくらべて・・・大きい
どこから出てるのか・・・ってカラダからだけど(* ̄∇ ̄*)
苦しいながら 考えます
yokobai17.jpg

ほら もう落ちるよね
yokobai18.jpg

もう しずく型してるし・・・
yokobai19.jpg

しずくの大きさに注目
yokobai20.jpg

ポト ・・・・・・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)!!
あーあ・・・
残念の巻。
この後 私が知ってるだけでも3回目を製造中
疲れきったので 引き上げました。。とぼとぼ
yokobai21.jpg

後日 こんなお方を発見
似てる~~~
ツマグロさん系のようですね
それにしても あのしずくは何だったんでしょう
yokobai22.jpg

Nikon D50 + TAMRON 90mm MACRO
**人気blogランキング**に参加しました。
一日一クリック ↑ で応援を
スポンサーサイト
    

コメント

hikaru'さん、こんばんは~。
カレもかわいいけれど、2枚目の写真がすごく好きです!!
やわらかくて。何度見ても、飽きが来なくて、飾っときたいです。

お疲れさまでした(^_^;)

ず~っと構えてると、腕もプルプルしてきません?
で、ポトッの瞬間は逃してしまったんですね…
お疲れさまでした m(_ _)m

しかし…この水はどこから?Σ( ̄□ ̄;)
葉っぱの水が脚を伝って…体を伝って…なんかなぁ?(謎)

あ!ヽ(´A`)ノ  イジョプリオーンの意味ですが…
私にも分かりません(爆)
顔文字の辞書をDLしてきて、辞書登録しているんですが…
「お手上げ」で変換したら出てきたので使ってみました(^_^;)

伝わってきます

HIKARU'さんのものすごい緊張感!
虫の大きさで考えるとあの雫が大きくなるまでには
相当な時間がかかりますよね。
それを根性で撮影したHIKARU'さんが目に浮かびます*^0^*
しかしこの子はナンで子ですかね?
とっても可愛いですね!
これなら触れそう・・・・・・・・・
連射じゃ早すぎるし一枚一枚シャッターチャンスを待つのも
気が遠くなりそうだし、何かいい方法があると撮影も楽そうですね。
でもこの大変さがカメラのいいところなのかも♪

吸汁しているのかな?

茎や葉の葉脈から吸汁して 栄養分を濾し採った残りの水分を体から出しているのかも知れません
蟻が側にいれば蜜を出していることのが多いのですが水のようです(^。=)
バラ類には天敵かも(~~)

ひらぽんさん☆

こんばんは~♪
ありがとうございます!!
きゃ~ シルエットしかわからないこの写真
出してよかったです~(*^^*)
そんな風に言って貰えるなんて・・・♪♪
虫を写してるんじゃなくて まるでしずくを写してる(写しそこなってる 笑)みたいですよね(*^^*ゞ

カレ・・・なかなかかわいいですよね~(*´∇`*)

出口さん☆

ヽ(´A`)ノ  イジョプリオーン・・・出口さんも意味はご存じなかったんですね( ̄m ̄〃)
私 意味はわからないけど 何だかこの顔といい面白くて・・・笑
気になったのでした~^^
検索して この顔とともにいっぱい出てきたのも面白いですよね~ぷぷ

もう 腕はぷるぷるするし、膝もがくがくしてくるし・・・
カメラも私の体温であったかくなるし(笑)
それで・・・あぁ   ですよ~(・_・;
でも 今回出しちゃったので、ただでは起きなかったですね(笑)

この水・・・どこからなのかじっくり見たんですよ
どこにも繋がってませんでした・・・だからやっぱり本体からなんですよ
おもしろいですね~~^^

biancaさん☆

のど&風邪っぽいのはどうですか??
しっかりいたわってくださいね~!!
それなのに コメントしてくださってうれしいです~~♪

伝わりましたか!私の緊張が・・・(≧∇≦)
ほんとに息苦しかったんです・・・時々横を向いて ぷは~~って息をして
それが一番疲れたのかもしれませんね(笑)
たいてい ここ!!というところがピンボケになっちゃうんです
焦るんですね(*^^*ゞ 修行しなくちゃ
そうなんです♪結構時間がかかってて、今落ちるかも・・と思うところで連写したかったのだけど
やってたら・・かなりゴミ箱行きだったでしょうね( ̄m ̄〃)
ブログを始めて 写真も毎日撮るようになって 
カメラの面白さ いつも感じてます~♪

kenteさん☆

本当にそうかもしれませんね~!
さすがkenteさんです~(*^^*)
葉っぱにしずくは付いてたものの、水を飲んでそのまま出しちゃうのは
理にかなってないですよね^^
・・ということは・・・
バラの葉っぱをチューチューしたのですか?!Σ(゜口゜;
こんなにかわいいけれど 悪い子ちゃんなんですね~!

手にアセ

ゆっくりスクロールしていたら、マウスを持つ手にアセが・・

臨場感がありますね~。
滴が落ちる瞬間は予測出来ませんね。

「棒落し」で特訓してみようかな?

フシギキレイ

なんだかとっても不思議な光景なんだけど、キレイですね~
メルヘンですね~
雫の中に写ったお庭の風景もステキです☆

忍耐だ~

あなたは、どこまで耐えられますか~の世界(笑)

はじめまして。シモといいます、これからもよろしく。
いや~見たときにはびっくりものでしした!!
忍耐と努力の結果でしょうね。
手持ちですか?それと同じ姿勢ですか?
ヒカルさんは昆虫がお好きなんでしょうか?
色々なブログがあるんですね。
ヒカルさんも忍耐でしたでしょうが、あの虫さんも忍耐でしたね。
虫と人のバトルおもしろかったです。
ところで、カメラはどのようなものをお持ちで?

く・・苦し・・

HIKARU'さん・・苦しかった~~   (´▽`〃)  
一緒に息を止めてしまいました~
雫に写りこんだ背景が私も印象的でした(*^-^)
いつか劇的瞬間を見せていただける日を待ってます~~(≧∀≦)
うふふ♪

おはよう~♪

不思議な世界を見せてくれてありがとう~♪
あの水がなんだったのかは謎のままでも
こんな小さな虫の不思議な生態を覗き見できただけで
私はラッキ~♪って思いました。

う~~~ん それにしてもHIKARU’さんって凄すぎ!
その好奇心と忍耐力に脱帽でっす!
毎日のマクロライフさぞや腹筋と心肺機能が鍛えられていることでしょう^^

おもしろーい♪

おはよーございまーす。
またまた、へぇ、へぇ、へぇと見ながら
独りうなずいて唸って楽しませてもらいました。
手持ちですか?セミの羽化よりもっと疲れて
足が痺れそう・・・・。
HIKARU'さんは忍耐強いですね。

はじめまして

HIKARU'さん、はじめまして。
以前から気になるサイトでしたが、初めての書き込みです。
いつも連続写真が、すごく綺麗で感動しています。
まるでNHKの高感度撮影ムービーを見ているようです。
今日の虫さんは初めて見ましたが、ムーミンみたいでかわいいなぁ♪
水滴が落ちる瞬間の写りこみが綺麗です。
これからも、虫さんの素晴らしい写真を楽しみにしています ^^

にの300さん☆

「棒落し」・・(>▽<)それいいかもしれません~(笑)
・・・それって 助手さんが必要ですか?( ̄m ̄〃)

手に汗握ってもらえましたか~!
私は カメラを持つ手に汗でした~^^
それが しずくがなかなか大きくならなくて ドキドキの時間も長かったんです~
心臓に悪いですね(笑)

attsさん☆

メルヘン・・・そんな風に見てもらえたら嬉しいです~(*^^*)

しずくの中の風景・・・お花でも写ってたら最高だったのに・・・
なんて 贅沢言ってる場合ではなかったですね(笑)
そうそう attsさんにいろんな虫の名前を教えていただいて検索してるうちに
いいサイトを見つけました♪
ちょっと役に立ちそうです~^^

tdollさん☆

あはは ほんとですね~(≧∇≦)
本人は すごく苦しかったです~
待てばちゃんとポトッが撮れたかも知れないのに
それを待つ元気もなくなりました(笑)
この私が・・・( ̄m ̄〃)ぷ

シモさん☆

ようこそ いらっしゃいませ~♪
見てくださって コメント うれしいです~^^
はい(*^^*ゞ たぶんこれまでで一番苦しかったかも知れません(笑)
本当なら しずくが大きくなるのに時間がかかるので
その間にピントが合うようにいろいろできそうですよね!
焦りと息苦しさで そんな事も考えられなかったんですよ~笑
3脚はあるものの、まだ使ったことないのです~
でも、ここのところ 三脚さえあれば撮れたのに・・・という場面が続いていて
もしかしたら いつか使うかもしれません^^
カメラはNikonのD50の発売を待って 初一眼デジ使い始めました~(*ノノ)
初心者でお恥ずかしいです。
ミノルタのDiMAGE A1と320万画素のキャメディアがあるので
それも時々使います^^
虫さんは・・・人一倍♪ってほどではなかったんですよ
でも ブログを始めて。。。もっと好きになりました~♪
こちらこそ どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
後で遊びに行かせてくださいね^^

私も苦しかったです。
息を殺して見入ってしまいました(笑)。
私まで緊張しました。
3回目、諦めるのわかります。
これ以上エネルギー、使えません(笑)

乙姫さん☆

うぷぷ 乙姫さんも一緒に息を止めてくれたんですね~(≧∇≦)
苦しさが共有できて嬉しいです~ ヾ(- -;)
この虫さんではもう無理だけど 何か他のものでそんな瞬間が撮れたら。。。うれしいな
撮れるよう 精進します~♪
激務の前に見に来て下さって ありがとう(*^^*)
気をつけてがんばってね!

風花さん☆

それがそれが ちっとも腹筋鍛えられてないんですよ~(≧∇≦)
お腹 縦に割れるくらいにしたいのに(うそ)

しずくを撮ってて(まだ撮り始めたところ)見つけてくぎづけになったから
その続きのしずくはへとへとで撮れずじまいでした~
だから 私の忍耐力もまだまだです( ̄m ̄〃)
それにしても 最近 足腰腕をしっかり鍛えたいんですよ
パソコンの前が多くなってて 庭しないからどんどん衰えててやばいです(>▽<;;

ゆんゆんさん☆

あんなに時間がかかるなら 初三脚も持ち出せたかもしれませんね~
そしたら苦しくなくて ばっちりの写真も撮れたかも知れないのに・・・
残念っ!
足 しびれました~~~
といっても たちんぼでしびれたんです( ̄m ̄〃)
ちょっと背伸びして構えてて 肩 腕 首にずっしり来ましたぁ
来年見つけたらがんばりま~す(って来年も撮るのか・・・)

difamyさん☆

わぁ♪ようこそ いらっしゃいませ~!
コメント すごくうれしいです~(*^^*)
見てくださってたなんて・・・感激です(≧∇≦)
実は 私も拝見しておりました~!
サイトのお写真をかなりあちこち ポチポチしてます~(笑)
でも まだコメントする勇気がありませんでした!
写真の事褒めてくださって 嬉しいと同時に恥ずかしい・・・
ピンボケ連続で・・・
ムーミン!!似てます似てます^^
ウーパールーパーより似てます~笑
またdifamyさんのサイト 遊びに行かせてくださいね^^ 

コピさん☆

コピさんも苦しかったですか~(>▽<)
さすがの私もお手上げでした(笑)
こんなに落ちる落ちるってひっぱっておいて
結局 この結果です(*ノノ)
でも 見ていただけて苦労も報われますね~^^

すごい!

感動しました。
マクロ撮影をこんなに長時間こなせるなんて、、私には無理です。
数枚撮っただけでぜぇーぜぃぇー言ってしまいます。
でも、この写真撮ってる時、面白かったでしょうね~。
見てる私でさえ、凄い面白かったです♪

あんるさん☆

わあ(≧∇≦)♪ そんな風に言っていただけて・・・幸せです!
ありがとうございます~!
ちゃんちゃん。。って感じの失敗作だったので 出そうかどうしようか迷ってました~
うぅ。。出してよかったです。。

はい♪ 苦しかったけど 面白かったのも確かです(*^^*ゞ
でも 落ちる瞬間を撮ろうなどと出来もしないことにチャレンジしたので
ドキドキとぷるぷるで息苦しかったです(笑)
さすがのしつこい私も このときばかりは・・・(f^^)

HIKARU'さん、コンバンハ!
HIKARU'さんもウーパールーパーのようなコも
おつかれさまぁ~♪
しすぐが垂れ落ちるのは、「次?をっ、まだ頑張ってるぅ」
と、ドキドキしながら見ました。
HIKARU'さんの忍耐力、素晴らしいですね。

noaさん☆

こんばんは~♪
撮る時の忍耐力には自信があったのに(?)
この時には ・・・ちょっと情けなかったです~(f^^)
カメラはあきらめても せめて椅子を持ち出して見守ればよかったな~って
後で思ったんですよ~(*^^*)
ドキドキ 伝わりましたか!
私もこの記事書いてて また思い出してドキドキしましたぁ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikarumusi.blog13.fc2.com/tb.php/92-a5731380

 | HOME | 

HIKARU'

HIKARU'

D50で撮っています
マクロ中心だったのが
最近は50mmレンズにはまってます
↓こちらのblogもどうぞ
-photo book-HIKARU'S BLOG
お気軽に声をかけてくださいね
:::::*camera*:::::
-Nikon D50-
-OLYMPUS CAMEDIA C-730

【インセクトピープル】

【身近な生き物】

【虫の名前は何ですか】

【TAMRON AF SP90mm MACRO】

【Nikon D50】

【50mmLens People】

【単焦点Lens People】

【四季彩々】

【Nature Photo】
RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

Image by LittleEden
image by web*citron
にゃん



