natura*L with-musiblog plus- insect, flower, nature, snap

2017-08

07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

金緑色にキラキラ  ハエさん

2005-08-11 (Thu) 01:05[ 編集 ]
今日はハエさんです  [壁]‥) チラッ
この前から この色が気になって
・・・撮ってしまいました~
時々見かけませんか?
hae10.jpg

それにしても足の長いこと
たぶん マダラアシナガバエだと思います
**訂正です。アシナガキンバエ ♀です**
アシナガ とは ぴったりですね
植物にいるハエだそうです
hae11.jpg

小さいのでトリミングしようかと思って よく見ると
テカテカのカラダに カメラのフードその他が写ってる・・・
やめておきました~( ̄∇ ̄*)ゞ
hae12.jpg

あっちこっち ちょこちょこぴょんぴょん
じっとしててくれません
hae13.jpg

残念 跳び箱のポーズはボケボケ
hae14.jpg

ちらっとお顔拝見
hae15.jpg

よく見ると 背中に毛が生えてます
そういうところが ハエさんちっく
hae16.jpg

あっちへちょこちょこ
こっちへちょこちょこ
hae17.jpg

葉っぱの上でそればかり・・・
一体何をしてるのかな
hae18.jpg

全身コガネムシ色ですね
hae19.jpg

以前に撮ったこの虫さん 
同じかと思ったら・・・別のお方のようです
**教えていただきました。ハラキンミズアブというアブの仲間でした**
attsさん いつもありがとうございます<(_ _)>
hae20.jpg

Nikon D50 + TAMRON 90mm MACRO
ちなみに、後で調べたところ・・・
アシナガキンバエさんは 目と胴が同じ色でお腹が太ってるもの・・・♀
目が赤っぽく、お腹が細いもの・・・♂ らしいです。
ハラキンミズアブさんは オメメがびっくりの大きさのものもいるようですね。
それが♂♀の違いなのかまでは 検索してもわかりませんでした。
う~ん 今日もためになりましたね(笑)
**人気blogランキング**に参加しました。
一日一クリック ↑ で応援を


ちょろぽんさんのところでも ピカピカのハエさんが見られますよ♪
ちょろLOG
そして ゆっちさんのところでは、最後に出てきた虫さんによく似たおもしろい子が見られますよ♪
すぐそこにある情景
そしてそして attsさんのところでは 同じ子が見られますよ~♪
zero@style
スポンサーサイト
    

コメント

キラキラですね♪

こんばんは~\(⌒▽⌒)/
昨日のダース・ベイダー風の子といい、
今日の緑メタリックな子といい、
何だか昆虫じゃないみたいに、とても
人工的な輝きなんですね。金属で出来てる
みたいで、すごくおもしろいです。
こんなにちっちゃいのにずっと追って
撮れるなんて、ホントいつも凄いです。

ゆんゆんさん☆

おはようございます~(*^^*)
テカテカ ピカピカだと ついつい撮ってしまうんですよ(笑)
でも、ブログを始めて 記事にする前に虫さんの名前を調べるようになって
ハエに対して印象がちょっと変わりました^^
植物専門のハエなら 許せる気がして・・・
これからも登場するかもしれません~(*^^*ゞ
いつもピンぼけ量産なんですよ(悲)

同じようでも

キラキラしたハエ(アブ)色々な種類が居るようですね
私が撮ったのも似ていますがお腹がスマートです掲示板に貼っておきます(~~)
HIKARU'さんの顔が写っているのですか 拡大して見てみよ~

悩んだ挙句・・

出しましたネ♪
HIKARU'さんと私、結構気が合いますよね~(*^^*)
私は昨日たまたま初めて見かけたんですけど。
ウチの子は跳び箱はやってくれませんでしたよ。
やっぱり、HIKARU'さんちの虫さん、芸達者ぞろい♪♪

ほんとほんと、ピカピカの体に何やら写りこんでる・・
トリミングしたの、見てみたかったかも。

TBありがとうございました。m(_ _)m

むぅ…

ちょろぽんさんのBLOGのハエとは微妙に違うんですね?
まるでメッキしたような光沢なんですね~!
ハエ・アブ等の双翅目は、ほぼお手上げ状態ですヽ(´A`)ノ  イジョプリオーン
あ!他の虫もお手上げでした(^_^;)

こんにちは♪

リンク&コメントありがとうございました。
キラキラピカピカ、メタリックできれいな緑色のハエさんですね~♪
ボディもきれいだけど羽根も虹色できれいです♪
やっぱりすご~い!

kenteさん☆

わわわ・・・見えたら大変~~!な~んて( ̄m ̄〃)
キラキラ系 今まであんまり気づかなかったのですが
最近になって 目に付くんです~
私の大好きなアブさんも ハエに近い虫さんだし
もう何でもどんとこい~!って気分です(笑)
あ!掲示板に?
今日は ごたごたしててチェックしてませんでした~(>▽<;;
早く見てみたいです~(*^^*)

ちょろぽんさん☆

はい~♪ とうとう出しちゃいました(≧∇≦)
せっかくちょろぽんさんと同じだから 繋がろうと思って(笑)
そうそう 気が合いますよね~^^
これからも ちょくちょく一緒になるかも♪

最近虫が少ないから 何にでも目が行っちゃいます(^^;
この子のお食事風景が気になるのだけど・・・ちょろぽんさん見ませんでしたか?

出口さん☆

もしかして・・・ハエ系はお嫌いですか? [壁]‥) チラッ
それよりそれより・・・出口さん教えてください!
ヽ(´A`)ノ  イジョプリオーン  って何ですか~~~??
テレビ見てないから遅れてるのかな・・・私(>▽<;;
検索までしちゃいました(爆)
そしたら何と・・・ヽ(´A`)ノ  イジョプリオーン の意味を教えてください・・・
って言うのが出てきてしまいましたヾ(≧▽≦)ノ
面白い・・・何でしょう・・ いつか教えてください~!

kaorucciさん☆

わぁ♪遊びに来て下さって うれしいです~(*^^*)
あ・・こんなハエさんの時に・・・申し訳ないです~<(_ _)>
でも・・汚いものに来るハエさんじゃないので・・・言い訳(笑)
できれば 可愛い系を載せたいのですけど・・今度かわいい子を探しますっ♪
リンク 本当に嬉しかったです^^

こんばんは~

HIKARUさん 私のBlogにコメントありがとうございました。
私も、つい最近D50を買いました。
まだまだ、使いこなすまでは・・
凄く綺麗に撮れるんですね~マクロのレンズを使ってらっしゃるんですね♪
私もレンズを購入したいとは思ってますが、
今は説明書を読んでる段階ですので・・ポリポリ (・・*)ゞ
早く、HIKARUさんのようにD50で撮ってるのよ~と言えるような写真を撮りたいですね♪
ハエさんの体が玉虫のように綺麗ですよね~~~

これから、ご指導よろしくお願いしますねヽ(*^^*)ノ

はじめまして

HIKARU'さん、こんばんは~。
いつも表情豊かな虫の写真を撮っていらっしゃいますね!
これまでも良く見せていただいてたんですが、この最後の写真が、
僕が昨日自分のブログにアップしたハエの写真に似てるので、思わず
コメントさせていただいてます。
…といっても、目の色が全く違うんですけどね(^^;)
ほんとに同じように金緑に光るハエでも、いろんな種類がいるんですね~。

ステラ さん☆

いらっしゃいませ~♪
初のD50仲間ができて すごく嬉しいです~(*^^*)
ご指導なんて・・・(*ノノ)そんなとんでもない・・・
私こそいろいろ教えていただきたいです~!!
ステラさんは つい最近なんですね♪
でも もとが違ってるから・・・私なんて・・(>▽<;;
私は最初からマクロが必要だったので このセットで未だに使い続けてるんですよ^^
発売とともに手に入れたのに まだ他のレンズ使ってません~(≧∇≦)あは
最初からD50を公表して・・・笑
D50で どんどんやっちゃいましょうね~(意味不明・・)♪
ステラさんも D70sと迷われたのですか?
私 迷ったのだけど・・・結局これになりました^^
でも よかったと思ってます♪
どうぞ これから仲良くしてくださいませ<(_ _)>

ゆっちさん☆

ようこそ はじめまして~♪
あ・・見てくださってたのですか・・!!
私も こっそりお気に入りで拝見してました~(/▽\)
コメントしてくださって うれしいです~~
今 飛んできました(笑)
ハエさん・・・( ̄m ̄〃)オメメがでっかいですね~笑
びっくりしました~♪
あ この続きはまたお邪魔してコメントさせてくださいませ^^
ハエもアブさんも いろいろいて・・・
でも ブログを始めてからなんですよ こんなに種類を調べたのも見たのも。
私はほとんど自分の庭にいる虫さんを撮ってるので だいたい同じ種類になってしまうのですけど
それでも まだまだ面白いです(*^^*)
まだぜひ遊びに来てくださいね♪

ピカピカ・・・・

今晩は~
高級感溢れるハエですね~~。
HIKARU'さんちの庭って絵になる昆虫の宝庫ですね。
楽しいです~♪

小さいけれど目立っちゃうの☆

こんばんは
この子は1ヶ月くらい前にアップしていたので、さっそくTB(^^ゞ
アシナガキンバエさんのようですよ(^-^)
とっても小さくて、ちょこまか動くのに、こんなにたくさん撮影できてすごいですね

ちなみに最後の子は「ハラキンミズアブ」さんのようですよ(〃⌒―⌒)/

ippoさん☆

このところ このピカピカさんが目に付くんです^^
軽やかな動きで ちょこちょこ・・・
変わった動きも見てみたいのですけど 動いてばっかり・・・
食べるところも な~んにもわからないんです。
いろいろ知りたいのに・・・
でも 仕草までは撮れないかも知れませんね~(≧∇≦)
ここまでで精一杯でした~(笑)

attsさん☆

さすが~!!
もう博士と呼ばせてください~(≧∇≦)
名前も訂正しておきますっ♪
さっき 検索してみました。そしたら ・・・
他の謎まで解けましたよ~^^
お腹がぷっくりしてるこの写真の方が♀で、お腹の細いのが♂なんですね!
勉強になりました。
思い出のハエさんですね(*^^*)

おお!最後のはハラキンミズアブさんですね♪"φ(・ェ・o)~メモメモ
いつもありがとうございます~!
TBもありがとうございました~

アシナガキンバエ幼虫の生態?

はじめまして。よろしくお願いします。アシナガキンバエの幼虫の生態、特にどんなものを食べているかなど教えてください。

吉田文紀さん☆

はじめまして!
2月にコメントいただいたのに お返事がこんなに遅くなってしまって
本当にごめんなさい<(_ _)>
去年の秋に腰をひどく痛めてしまって
パソコンに向かえなくなっていました。
書いていただいてから ずいぶん経ってしまいましたが
幼虫の生態について 解決してしまいましたか?
私は このキンバエさんについてほとんどわかっていなくて、
当時もいろいろ検索して調べてみたものの、この名前にたどり着くのがやっとだったのです。
お役にも立てなくて申し訳ありません。
これから また少しずつこのブログを再開しようと思っていますので
またよろしかったら遊びに来てくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikarumusi.blog13.fc2.com/tb.php/90-973ba5fa

小さいけれど目立ちます

クローバーの撮影をしていたらキラキラと眩しい光を放つ小さなヤツに遭遇なぜにお前はそんなにキラキラしとるんじゃ?マダラアシナガバエさんかな?CAMERA:Canon EOS Kiss Digital N LENS:EF100mm F2.8 macro USM

// ハエ //

マリーゴールドの花びらに止まっている、小さな可愛い虫。ハエの仲間かな?

 | HOME | 

HIKARU'

HIKARU'

D50で撮っています
マクロ中心だったのが
最近は50mmレンズにはまってます
↓こちらのblogもどうぞ
-photo book-HIKARU'S BLOG
お気軽に声をかけてくださいね
:::::*camera*:::::
-Nikon D50-
-OLYMPUS CAMEDIA C-730

【インセクトピープル】

【身近な生き物】

【虫の名前は何ですか】

【TAMRON AF SP90mm MACRO】

【Nikon D50】

【50mmLens People】

【単焦点Lens People】

【四季彩々】

【Nature Photo】
RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

Image by LittleEden
image by web*citron
にゃん



