natura*L with-musiblog plus- insect, flower, nature, snap

2017-06

05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

お顔拝見 オオシオカラトンボさん

2005-07-27 (Wed) 19:19[ 編集 ]
うちの庭でよく飛ぶのを見かけるオオシオカラトンボさん
黒いお顔 どうなってるのか気になって
今日はせまってみました
tombo25.jpg

この粉をふいたような水色に こげ茶色の目
カッコイイです
tombo26.jpg

はい 黒いお顔がだんだん見えてまいりました
ドキドキしますねぇ
もうちょっとよく見せてもらいましょう
tombo27.jpg

う~ん 毛深いです
トンボさんは写真で見ると 毛だらけなのにびっくりします
tombo28.jpg

目と目の間 おひげの上のところ・・・
いつもね・・・
わかってはいるけど お鼻にみえてしまうのですよ(* ̄∇ ̄*)
tombo29.jpg

これだけでは寂しいので(?)全体も・・・
まっすぐぶらさがりーー
tombo30.jpg

後ろ翅の付け根のところが黒っぽいのが
シオカラトンボさんとの違いの一つだそうです
教えていただきました
tombo31.jpg

これなら覚えられそうですね
tombo32.jpg

オオシオカラさん ごめんなさい(゜人゜)(-人-)
クモの巣の多い庭です
この枝にまっすぐはしってるのも ゴムじゃありません クモの糸です( ̄▽ ̄;)
tombo33.jpg

あ こっちから見てもらいましょう
そしたら見えにくい・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
tombo34.jpg

tombo35.jpg

tombo36.jpg

この前 ペアに会いましたよ
ん?  どこがって?
tombo37.jpg

ほら ここです
tombo38.jpg

♂と♀では こんなに色が違うんですね
tombo39.jpg

たぶん最初のアップのお方と同じトンボさんだと思いますよ^^
tombo40.jpg

Nikon D50 + TAMRON 90mm MACRO
**人気blogランキング**に参加しました。
一日一クリック ↑ で応援を


こちらで オオシオカラトンボさんのことが詳しくわかりますよ♪
とんぼBLOG
スポンサーサイト
    

コメント

きれいに撮らせてもらえましたネ♪
お目目はこげ茶色だったんですか・・・(--;;)
また同じ日に・・ふふ・・TBさせて頂きました。

とんぼさんもちょうちょさんも
あの複眼はすごいことになっているんですね。
ウチでも蜘蛛の巣とギリギリのところに
何事も無いように留まったり飛んでたりします。
見ててドキドキしちゃいます。

わぁ♪

オオシオカラトンボのアップですね~♪
私は、これだけ寄せてもらえたことがありません(-_-;)
茶黒色の複眼がキレイですぅ

オオシオカラトンボは、ガングロなので…まだ、鼻はあまり目立ちませんよね?(^^;)

トンボはなかなか

寄らせてくれません。
距離をつめるのは難しいです。
生き物の撮影は、苦労しますね(^^ゞ

良い庭ですね

オオシオカラトンボ迄遊びに来てくれて 餌が豊富なのかな(~~)
この子に会った時は大きな池ではなく 小さな池の近くで枝先に留まっていました
頭が黒くてヘルメットかぶっているように見えました(^。=)

またまたいいなぁ

とんぼさん、いったいいつになったら撮らしてくれるんだろう(^^ゞ
撮影時間がなかなか取れないので祈る想いです(>_<)

すっごく寄ってますね~
毛深いですね~

ちょろぽんさん☆

TBありがとうございます<(_ _)>

また同じ日になっちゃいましたね(笑)
トンボさんって 見ればみるほど不思議で・・・飽きませんね~^^
クモの巣 すごいんですよ~!!
名前は調べてないのですけど 黄色と黒の大きいのが でっかい巣を張ってるんです~あちこちに!
いつも壊すようにしてるけど 棒が届かないところもあって・・・(>▽<;;
ちょろぽんさんならきっと絶叫しちゃうような巣です!

出口さん☆

ガングロ・・・笑  すみずみまで黒いですよね( ̄m ̄〃)
そこがまたカッコイイところ~なんて思います^^
今日は 最後に正面顔を撮ろうと思ってたら 私の膝に来たんですよ~
気になって 攻撃されたのかと・・・(笑)

tdollさん☆

寄らせてもらえる時と すぐ行ってしまうときとありますよね~(*^^*)
今日はちょっと近づきすぎて失敗しました(*^^*ゞ
あ 今日だけじゃなくて ちょくちょくでした~(笑)
フードが 当たっちゃうんです(>▽<)

kenteさん☆

あぁ!ヘルメット!(*^^*)
ぴったりな表現ですね~!

庭の下には水路が通ってるので いろんな恩恵にあずかってます^^
魚も虫も 鳥さんの水浴びも・・・♪
工事で水が止められると すぐに生態系が・・・o(;>△<)O

attsさん☆

お忙しい日が続いてるのではないですか?
今日もお疲れみたいですね~
お花なら待ってくれても トンボさんや他の虫さんはそうはいかないですよね~
attsさんに トンボさんが撮れるタイミングがありますように~(*^^*)

細かい毛がびっしりで 写真がぶれたのかと思ったんですよ~(*≧m≦*)

憧れのどアップ~♪

黒目がちの瞳(と言うか真っ黒^^)がキラキラしてますね~
それに、目の他は顔まで細かい毛が生えてる。
マクロでなければ見られない世界ですよね。

「シッポにぶら下がるなんてぇ~」って迷惑そうな顔してる~と思ったのは・・・私だけかなぁ?

お仲間?

まぁ~オオシオさん、お顔が真っ黒に日焼けて・・・んなわけないか(笑)
こんだけ寄っても逃げないんですね~すごいっす(^^)
毎日撮ってるとトンボくんたちもだんだんHIKARU'さんに慣れてくる?っていうか
仲間だと思ってるのかも(爆)

風花さん☆

マクロで撮るようになるまでは 
昆虫ってつるつるのもののようなイメージがあったんですよ~
毛深い虫の多いこと!(*≧m≦*)

ぶら下がられてるオオシオカラさん なんだか複雑な表情には見えますよね~^^
私が寄っていったからかな~(笑)

うずらっちさん☆

狭い庭なので うろうろしてると虫にぶつかりそうになるんですよ~(笑)
そんな毎日だから きっと虫さんは住人として見てくれてるのかもしれないですね(*^^*)
な~んて 近づいては失敗・・・多いですよ~(笑)
水玉開けの 現行犯逮捕いつかやってみたいです( ̄m ̄〃)

なるほどね!

シオヤトンボもシオカラトンボもオオシオカラトンボも
同じ様に見えました。(^^ゞ
胴体ばかり気をとられて・・頭やシッポ?も重要ですね!

アップで・・・

こんなに毛深かったのね・・・@^▽^@
私もアップで撮っていたのに気づかなかったなんて~~

にの300さん☆

トンボは難しいです~~~~(ーΩー )ウゥーン
若かったりするとまた違うので いつも教えていただいてばかりなんですよ~(*^^*ゞ
でもっ♪ オオシオカラさんはわかるようになりました(*^^*)

たんぽぽさん☆

たんぽぽさんのあの綺麗なトンボさんの写真・・・
思い浮かべてしまいます~(*^^*)
今度はぜひ *正面顔*を撮りたいで~す^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikarumusi.blog13.fc2.com/tb.php/77-4e685c8e

とってもシャイ(オオシオカラトンボ)

セミの抜け殻を写した神社は虫さんの宝庫でした。また近々遠征するつもりです。その前に、まだ掲載していないものを見ていただきましょう。今日はこのお方。とってもきれいなブルーに目が釘付けでした。7月24日14:32撮影。全6枚です。

オオシオカラトンボ(交尾)

▲交尾 2005年6月24日 兵庫県南あわじ市▲交尾 2005年6月24日 兵庫県南あわじ市オオシオカラトンボのメスはシオカラトンボのメスよりも黄色い部分と黒い部分のコントラストがはっきりしている。また、腹部先端部分の黒い部分がより大きくオスと同じように後翅の付け根部

 | HOME | 

HIKARU'

HIKARU'

D50で撮っています
マクロ中心だったのが
最近は50mmレンズにはまってます
↓こちらのblogもどうぞ
-photo book-HIKARU'S BLOG
お気軽に声をかけてくださいね
:::::*camera*:::::
-Nikon D50-
-OLYMPUS CAMEDIA C-730

【インセクトピープル】

【身近な生き物】

【虫の名前は何ですか】

【TAMRON AF SP90mm MACRO】

【Nikon D50】

【50mmLens People】

【単焦点Lens People】

【四季彩々】

【Nature Photo】
RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

Image by LittleEden
image by web*citron
にゃん



