natura*L with-musiblog plus- insect, flower, nature, snap

2017-04

03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 05

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ハナバチさん受難

2005-07-26 (Tue) 20:49[ 編集 ]
昨日ご紹介した ハナバチさんです
種類は同じかどうかわかりません
開いたばかりのバラでさっそくお仕事です
hati59.jpg

バラも小さいけど ハチさんも小さいです
hati60.jpg

こういう形のお花が大好き
hati61.jpg

しべの中を ビビビビ ビビビビ羽音をさせながら
hati62.jpg

忙しく動き回ります
hati63.jpg

足に花粉もたくさんつきました
hati64.jpg

そのカラダで・・・もう花粉は十分じゃないの~?
hati65.jpg

わっ  Σ(- -ノ)ノ エェ!?
太った!! ・・・・ほらーー 食べ過ぎるからーー
hati66.jpg

ってわけナイナイ
いきなり 他のハチさんにお花を奪い取られたのでした!
hati67.jpg

ビィービィービィービィー
それはもう ハナバチさんの比ではないあわただしさ
hati68.jpg

目の前にレンズがあったって何のその
hati69.jpg

ぐるぐる回ります~~
hati70.jpg

咲いたばかりの綺麗なしべも ぐちゃぐちゃ
hati71.jpg

はい 移動移動
hati72.jpg

また開花したばかりのお花を選んで お仕事お仕事
hati73.jpg

なるほどねー
これだから見る頃にはばっちくなってるのねぇ 
hati74.jpg

それもぼろぼろにしちゃいますか・・・・・( ̄  ̄;)
hati75.jpg

ガシガシ
hati76.jpg

ガシガシ
・・・あ そういえば先にいたハナバチさんはどうしたかなぁ・・・
hati77.jpg

あ!いたっ
おこぼれを・・・・と思ったら
お腹の色がちょっと赤いから違う子でした
お花が少ないと みんなで同じところを行ったり来たりするようです
hati78.jpg

Nikon D50 + TAMRON 90mm MACRO
**人気blogランキング**に参加しました。
一日一クリック ↑ で応援を
スポンサーサイト
    

コメント

大きいのは…

トラマルハナバチと違いますかねぇ?
http://hks29b.web.infoseek.co.jp/insectsdiary/271toramaruhana.html
とりあえず、似てます(^^;)

しかし…ハカイダーですね?(-_-;)

取り合い

ウチでもやってます、やってます(笑)。
だけど、こんなに一瞬に太っちゃったり、じゃなくて、
大きな子に奪われるんじゃなくて、どんぐりのせいくらべ同士で
やりあってます。(^^)
 
って言うか、
ウチにはこのゴージャスな毛皮を着た子は
あんまり来ないんですよね・・。

出口さん☆

はい♪トラマルハナバチだと思います~^^
ありがとうございます~<(_ _)>
今日はカスタマイズしてたら時間がなくなって・・・(>▽<;;
名前を確認する時間がなかったのでした<(_ _)>

今は数少ないバラが すぐにぼろぼろです(/_;)

ちょろぽんさん☆

この毛皮のお方♪
うちにも時々来る程度ですよ^^
でも~このところよく見るかもしれません。
シャッター押したら みごとに大きくなってて
それはもうびっくりでした(*^^*)

これでは、花の撮影が…

仕方ないのですけど…少しぐらいは奇麗な花を残して(爆)
たまに、いじわるしてネットをかけてあげましょう(^^ゞ

蜜の奪い合い

蜂が良く他の昆虫を多い払いますね 蜂同士は大きい方が強いみたいですね(~~)
チョウはセセリが1番強いようで大きなアゲハでも追い払います
シジミも結構気が強くタテハぐらいは追い払っています(^。=)

あらら(^^ゞ

まずはお食事のマナーを教えてあげてください(^^ゞ

あんなにガツガツいかれちゃったら、お花がボロボロですな~(苦笑)
トラマルハナバチさんはハチのプーさんと同じく黄色のベスト着てますね!!
かわいいね☆

o(*^▽^*)o~♪

受難?いったいどうなるのかな~?
ってドキドキして見せていただきました♪
花粉がはでに散らばってる花ってよく見かけますけど、もしかしたらこうやって蜂さんが暴れた跡だったのかな?

HIKARU’さ~ん、ビービーと羽音が聞こえてきそうで楽しかったです♪

tdollさん☆

そうなんです~~ バラも撮りたいし・・・
このバラなんて特にしべが特徴で・・・
ハチさんもかわいいから 来てくれるのはいいのだけど
その前に撮影・・となるとまだ暗い頃なんです(*^^*ゞ
あっ そうですね~ 最後の房にはネットしてみようかな・・・^^

kenteさん☆

この奪う瞬間を見逃したのが残念です(>▽<)
シャッター押したら替わってたので 何も気づかなかったのです~
セセリさん ・・・そういえばすばやい動きで追うのを見た気がします^^
あの小さなシジミちゃんも・・・・?! びっくりです~
さすがkenteさん 詳しいですね~(*^^*)

attsさん☆

黄色のベスト♪♪ 
かわいいですよね~(〃ω〃)
トラマルハナバチさん 毛だらけで黄色くて 大好きなんです本当は♪
飛ぶ毛糸だま( ̄m ̄〃)ぷ
でも このお食事風景にはおお!と思いました~あはは
小さなハチさんを見てるときだったから 大きな暴れん坊に見えて・・(笑)

風花さん☆

コガネンだったら いつまでもお花の上にくっついてるし
・・・というか お花じゃなくなってますよね(´ヘ`;) う~ん・・・
ハチさんの仕業だったんだ~って思いました(*^^*)
かわいいような 困るような・・・笑
入れ替わる時 ハナバチさんが体当たりされなかったかな~と
ちょっと心配しました~
だって 吹っ飛びそうでしょ?

マイペース@^▽^@

うんうん・・・蜂さんは我が道を行く♪~(=^ε^= ) 
自分より大きい蜂さんには気を使っているようですが・・・
・・・大きなトラマルハナバチさんだけ見ていると可愛いわね(^_-)-☆

たんぽぽさん☆

この一生懸命なところが またかわいいですよね(*^^*)
トラマルハナバチさんは たいていうしろ姿・・・というか
お顔がちゃんと見えないのです~
オメメがちらっと見えるだけ・・・いつかちゃんと見たいですヽ(*^^*)ノ

いいですね~。

HIKARU'さんのお写真って
いつも明るめな感じで素敵だな~って思ってたのですが
こういうアンダーっぽいのもすごくいい雰囲気ありますね。

ハチにまで可愛いと思えるHIKARU'さんに脱帽(笑)。
愛情深い方なんだろうな。

バズビー?!

出遅れました(ーー;)
今回もわくわくしながらスクロール♪
かわいいです~~
大きくてモコモコしてるのは皆バズビーに見えます♪
私も虫図鑑ゲットしましたよ~~♪

コピさん☆

そうなんです~ アンダーなんです~(>▽<;;
朝 まだ陽の当たらない頃で・・・
そう言って頂けると うれしいです~!
いつもぎらぎらの写真だけど 本当はアンダーなのも好きなんです(f^^)

コピさんは どんなハチでも近くに来たら わわっ!Σ(・ω・;|||ってなりますか?
私は家で 変な人って思われてます( ̄m ̄〃)

乙姫さん☆

あれれー お昼休み・・・?かな?
そうだった♪バズビーヽ(*^^*)ノ
この子は黄色いけど 黒い子もいますよね~^^
どっちも毛むくじゃらで大好き~!!

虫図鑑 乙姫さんはどれを手に入れたのかな?
私のは本当にちっちゃい``r(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikarumusi.blog13.fc2.com/tb.php/76-48c69b8a

 | HOME | 

HIKARU'

HIKARU'

D50で撮っています
マクロ中心だったのが
最近は50mmレンズにはまってます
↓こちらのblogもどうぞ
-photo book-HIKARU'S BLOG
お気軽に声をかけてくださいね
:::::*camera*:::::
-Nikon D50-
-OLYMPUS CAMEDIA C-730

【インセクトピープル】

【身近な生き物】

【虫の名前は何ですか】

【TAMRON AF SP90mm MACRO】

【Nikon D50】

【50mmLens People】

【単焦点Lens People】

【四季彩々】

【Nature Photo】
RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

Image by LittleEden
image by web*citron
にゃん



