natura*L with-musiblog plus- insect, flower, nature, snap

2017-06

05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

お気に入りレンズの他に

2006-10-30 (Mon) 20:31[ 編集 ]
6.10.30.b1.jpg

高原でよく見かけた赤い実

6.10.30.b2.jpg

Nikon D50 + Nikkor 50mm f1.4D

ここを覗いてくださってる方はご存知だと思いますが
最近 この50mmレンズがとても気に入ってます
でも 他にいろいろと欲しいレンズもあって・・・
今すごく迷ってるのです
*広角でなるべく明るいもの(ズーム?)
*もうひとつ単焦点の明るいレンズ
*前からずっと考えている 300mmくらいのもの(庭に来る小鳥を一眼で!)
もちろん一度には無理なので どれか一つを選ばないと・・・
う~ん。。。。。。悩みます~
スポンサーサイト
    

コメント

こんばんは。
新しいレンズが次々に欲しくなる…
人はそれを「レンズ沼」と呼びます(笑)。
私の次の目標は、SIGMAの70-200mmF2.8(所謂バズーカ砲ってやつですね。本当は純正が欲しいのですが、手が届きません…)プラス、×2のテレコンです。
これで、娘の運動会や高校野球撮りたいんですよ。
とりあえず、来年の5月の娘の運動会に向けて貯金します。

いずこも同じ

私もレンズに関してはいろいろ悩んでいます。
といっても買う資金がたまったわけではなくて
いちばん買いたい目標のレンズはどれにするか。
ずっと先の話なのに、悩むんですね、これが。
カメラはミノルタα7Dとsonyのα100をもっているのですが、
花撮りはいいのですが、鳥撮りだとAFが迷うし遅いしでチャンスを逃しています。
キャノンかニコンに乗り換えようかなんて悩みももっています。
自分のことばかりですみませんでした。

この赤い実、美しいです。
葉がなくて実だけというのが何だか切ないですね。

レンズ沼驀進中です。

撮りたいものが増えてくると新たなレンズが欲しくなってきます。
私も先日1本買いましたが年内にあと2本くらいは考えています。
皆さんのブログを見ているだけでも撮ってみたい、使ってみたいというレンズがどんどん出てきます。
明るい単焦点300mmとはいわゆるサンニッパですか?
おおぉぉぉ!分割ローンでないと買えないレンズです。
HIKARU'さんなら大丈夫かも?
ご主人と喧嘩にならないように相談して買ってくださいね~。

レンズは慎重に(^^;)

HIKARU'さん こちらでは はじめまして! m(_ _)m

レンズですか?!
慎重に研究してから 買って下さいね!
σ(^^)もニコンですが・・・手ブレ防止VR・80mmー400mmズーム・F4.5 - 5.6を 高いお金を払って 買いました。
ところが、超音波モーターではないので トビモノが撮れません。ピント合わせに時間がかかるからです(^^;)
通常の野鳥なんかには いいのですが・・・。
結局、超音波モーター単焦点 300mm・F4を購入! 
このレンズは 押入で眠っています・・・zzz(>_<) 

こんにちは^^

こんにちは^^HIKARU'さん♪
レンズ沼・・・・・
もうドップリの口です^^;いやはや・・
広角レンズが欲しくて欲しくて手にして最近ようやく少し使うようになりました^^
短焦点300mmと言うのは鳥さんが撮れるのですか??^^
私も鳥さんを撮ってみたいなと思う場面に度々出くわしますが、
鳥を撮るにはやっぱり大砲でないとダメなのかと思っていました^^;
最近はようやく欲しがり病も落ち着いて来たようです^^
HIKARU'さんが今度はどんなレンズを手にするのか楽しみにしていますね♪

そうそう。お知らせが一つ^^
この度ブログ名を変更させて頂きました^^
お手数をお掛けして申し訳ないのですが変更の方を宜しくお願いします~~♪
中身は全く変わりませんけど^^うふふ♪
あのダサネーム・・・気になっていたの^^;

とぉさんへ

こんにちは^^
私は自分で言い出して買ったレンズが90mmマクロとこの50mmだけだから
どんどん欲しいわけでもないし レンズ沼。。。の意識はなかったのですけど
そういわれてみれば やっぱりそうなのかも!(*≧m≦*)
とぉさんもそうですが 私も手に入れたらじゃんじゃん使ってるから
そんなに「無駄」な感じはないですよね。。。なんて自己弁護しちゃったりして(笑)
来年の5月に向けてですか? でもすぐに貯まりそうですよね^^v
それからは出番も多そうではないですか・・・想像できます~
純正はおっそろしく高いですよね!!
私、実はフィルムで撮りたいのです
やったこともないし いつかは。。という感じなのですが
これまたお金のかかることですね(汗)

asitano_kazeさんへ

こんにちは^^
やっぱり悩みは尽きないのですね~
考えてみれば デジタルというだけでそんなに長持ちのしないもの・・・
写真をやっている限り ずっと悩みはなくならないのかも知れませんね^^
でも 嬉しい悩みと言う面もあって(笑)
レンズは一度に買ってしまうと 楽しみもその個数だけ減るような気がして
ひとづずつ堪能したいと思うのです・・・もちろん経済的に無理ですし(笑)・・・
asitano_kazeさんの言われる 目標のレンズ・・どれを一番にするかが問題ですよね!
AFの速さと正確さは大切ですよね!
動くものは待ってくれないから・・・私も虫さんでいつも思います
結局最初の部分がAFで そのあと体やマニュアルで合わせることになりますが
そのとりあえずAFの部分の速さが重要だな~って
キャノンやニコン 速いかもしれませんね!
あ・・・そうするとレンズが・・・

写真の方も見てくださって うれしいです♪

ナツボウさんへ

こんにちは^^
あ!違うんですよ~ レンズのリスト(前に*がついてる部分です)3つに分かれてるのです~
単焦点は50mm前後のものを考えていて 300mmくらいのは ~300mmのズームを考えています
いずれにしても できるだけ安くて良いレンズ!を探していて 
高いと却下!になってます(笑)
たぶんナツボウさんの予算のレベルにはうちの場合 とうてい届かないと思いますよ^^
それに私が欲しくても旦那さまのOKが出なければ実現しないので難しいのです
今回 50mmがあるのに他にもそんなレンズが欲しいというのは・・・
私が独占状態なので 二人で使いたい時に困ると思って・・・もあるのです
二人で共用のレンズというのは 遠慮しつつ主張しつつで(笑)
ナツボウさん 新しいレンズのこと しっかり拝見してますよ♪
年内にあと2本!う うらやましいです~~~~~

MEJIRO♪さんへ

MEJIRO♪さん こんにちは^^
ブログに遊びに来てくださって ありがとうございます♪
良さそう・・と思って買っても 思いどおりにいかなかったりして
レンズ選びは難しいものなのですね
VRレンズならぴったりの感じなのに 超音波モーターの関係が・・・
私はそこまで考えていませんでした
それにしても うらやましいです。。2つのレンズ!!
私なら ダメでもきっと使い倒していると思います(笑)
ジョウビタキが来たので これからいろいろ見られるはず♪
小鳥が撮れるレンズは(最小限でもいいのです)ずっと欲しいと思っているのです
他のレンズも欲しい位置に頭をそろえてるところが困るところです(笑)

乙姫さんへ

こんにちは~♪
とうとうブログ名 変更なんですね!
おめでとう~~~~(^-^)/
今 ちょっと覗いてきました ぴったりのネーミング♪♪
変更しておきますね~
私も 実はこのところいろいろブログの事を考えていて
虫のほとんど出てこない虫blogって 名前がおかしいんじゃないかな とか
虫さん以外で写真中心の別のブログを考えていたり
もう一つのブログも うまく使う方法を考えたいし・・・と
最近 写真のことでやりたいことがいろいろで・・・
まだ まとまってないのだけどね^^
300mmは単焦点ではなくて ズームを一応考えていて
本当はもっと数字が大きいといいのでしょうけど 
このくらいだったら 他の目的にも使えそうだしってことで^^
鳥さんは 庭に来る子をと思ってるので 何とかなりそうでしょ?
本格的なことや写真は 出口さんに見せていただくとして
私は 記念っぽいので満足しそうな気がしてきてるところなのです
凝ろうと思っても うちは予算的に無理だから(笑)
基本姿勢としては 厳選した数少ないレンズをつけて楽しみたい♪なのです~
う~ん 予算さえあればどんどん買ってるかも(*≧m≦*)

最近思うのですが…。

必ずしも高価なレンズが良いとは一概に言えないと思います。
もちろん、高いだけの事はあるとは思うのですが…。私が、明るい望遠が欲しいと思っているのはこれまでの撮影の経験で明らかに、私の撮影スタイルに必要だと感じたからなんです。なぜ、明るいレンズが必要かといえば、一つは体育館等の暗い場所でS/Sを稼ぐため。この夏のドッジボール大会の時に実感しました。もう一つは、高校野球を撮影していて、「プレーしてる選手の表情が欲しいなぁ」と思った事。となると、到底200mmでは足りず、最低でも300~400mmは欲しいという結論に達しました。屋外ですので天気にもよりますが、F5.6あたりでもS・Sが稼げる事が判明。となると、予算の関係上200プラス×2のテレコンで対応できるかと。あと、運動会の時にも使いたいって理由ですね。色んなスポーツ撮影をしたい私にとって、ぜひ欲しいレンズだという事なんです。
逆に巷で人気のVRレンズにはそれ程魅力は感じておりません…。手ぶれよりは被写体ぶれの方が気になってしまうケースが多く、三脚などで対応する事がそれほど苦にならないという理由です。
それ以外では、今のところ現状のレンズで充分かと思ってます。
SIGMAのWズームは、恐らく今一番チープなセットでしょうがその移りには大いに満足しておりますし、50mmF1.8Dにいたっては、最近一番使用頻度が高くなってるくらいです。
逆に同じ焦点距離のレンズでもっと高価なモノをつければ、より良い写真が撮れるか?と考えた時、その自信が全然ありません。
自分の撮影スタイルにどうしても必要と感じたレンズを頑張ってお金を貯めて買う。
そんな、楽しみ方もカメラライフの醍醐味だと思ってます。

…って、単に買えない負け惜しみだったりして…(笑)。

とぉさんへ

とぉさんの考え方 私もそうそう!と思うところがあります~
あれこれ あまり出番のないレンズを増やす気にはなれないですね
高価なのも 言えばきりがないですし・・・
でも 200プラス×2のテレコンで・・・と割り切っておっしゃるところは
さすがとぉさん!って思います^^
目的がはっきりしてて 伺ってても気持ちがいいですね
手に入れてからの写真 とても楽しみですよ♪
私は 最近撮りたい幅は出てきたけれど はっきりもしてきて
目指したいものもわかってきたような気がしています
出来れば 一つのレンズ(単焦点)をつけっぱなしにして何でも撮りたい!
それで撮れるものを撮りたい~って思います
時々思うのですけど レンズの貸し出しってないのかなって(笑)
ある画角のレンズをつけて 撮るとどんな感じっていうのが知りたい・・・
それが出来るのなら こんなに悩まなくてもぱっと決まると思うのですよ(笑)

レンズの貸し出し

レンズや上級機種のレンタルって実はあるんですよ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/rentalcamera/
私のブログに遊びに来ていただいてる方で結構利用してる人がいますよ。
ただ、結構な値段するんですよねぇ…。
VR70-200F2.8あたりを一日いじってみたい気はしますが…(笑)。

とぉさんへ

こんにちは~^^
お返事遅くなりました
もう 今頃は・・・第一日目ですね!うっ どきどき^^
教えてくださって ありがとうございます♪
↑へ飛んでみました
すごいっ!高い!(笑)
でも その日くらいしか使わないとか 
かなりの高級レンズだったら 利用するのも良さそうな感じですね!
利用される方は うまく使われてるんでしょうね
うちの場合はどうやら その利用料はレンズ貯金に回したほうがよさそうですね(>▽<;;
こうなったら徹底的に調べて レンズを決めようと思います♪

今のところ

こんばんは。HIKARUさん、レンズの選択悩みますね~
僕はオリンパス(フォーサーズ)なので選択肢が少ない分悩みも少ないかな!?(笑)
広角も望遠も欲しいのはあるのですが、結構高価なのですぐに買えないのです。

で、どうしているかというと
広角側は骨董カメラのminolta X-700にMD24mmF2.8を付けっぱなしで補っています。
広角での撮影はブレやピンボケが殆ど無いのでフィルムでもいいかな!?って感じ。
望遠はZD18-180mm(35mm換算で36-360mm)の高倍率ズームを買ったのは良いが、
望遠側はF6.3で暗くて使いづらいので出番が少なくなってきました。

最近ではminoltaで使っていたタムロン70-210mmのレンズをOMマウントに換えて
マウントアダプターで使用したりしています。
(これも実絞り測光でしかもマニュアルフォーカス、使い辛さは最高!!)

もしニコンやペンタックスを使っていて銀塩も視野に入れているのなら、
兼用のレンズで選ぶのも良いかもしれません。
手持ちのレンズが二倍楽しめます。(三本で六本持っている気分になれます。笑)


参考になるかどうか分かりませんが・・・



にの300さんへ

こんばんは^^
おお!なるほど!の情報 うれしいです~♪
そうなんです 銀塩がとても気になってて・・・
経験はないのだけど すごく欲しい!って思ってるのです
今回悩んでいたレンズも今日やっと決めて35mmを注文したのですけど
デジタルで使うと標準レンズみたいなものなんですよね
やっぱり広角が欲しい。。。それを銀塩につけて・・・っていいですね~!
私もそういう使い方がしたいです♪
デジと銀塩両方で使えるように・・・理想ですね~^^
にの300さんはマウントアダプターをつけたりして いろいろされてるんですね
私ももうちょっと勉強して いろいろ考えてみなくちゃ・・・
マクロオンリーから脱出して 単焦点を使い始めてみると 面白い!
というか 自分に合ってるな~と思ったのです
カメラ使うのが本当に楽しくなって 毎日そのことばかり考えてます^m^
にの300さんの使い方を伺って すごく参考になりました!
えへへ またあれこれ考えようっと(笑)
ありがとうございます~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikarumusi.blog13.fc2.com/tb.php/229-0e009424

 | HOME | 

HIKARU'

HIKARU'

D50で撮っています
マクロ中心だったのが
最近は50mmレンズにはまってます
↓こちらのblogもどうぞ
-photo book-HIKARU'S BLOG
お気軽に声をかけてくださいね
:::::*camera*:::::
-Nikon D50-
-OLYMPUS CAMEDIA C-730

【インセクトピープル】

【身近な生き物】

【虫の名前は何ですか】

【TAMRON AF SP90mm MACRO】

【Nikon D50】

【50mmLens People】

【単焦点Lens People】

【四季彩々】

【Nature Photo】
RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

Image by LittleEden
image by web*citron
にゃん



