natura*L with-musiblog plus- insect, flower, nature, snap

2017-04

03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 05

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

リベンジのはずでしたが

2006-10-25 (Wed) 12:59[ 編集 ]
6.10.25.1.jpg

ニャンコとお醤油屋さんの写真で終わりのつもりでしたが
やっぱりこの写真も・・・
オフ会 最後を飾る(?)写真です
↑右下にシルエットが・・・旦那さま 設置中です

前回の失敗(なるべくしての・・・でしたが)をふまえて  様子はこちら
少しは進歩するはずだったのですが・・・
レンズは前回と同じもの 三脚はなし いつもの手持ちです
ひどい画像ですが 私らしいということでお許しくださいませ

今回は 違う位置で待ってみました
音を聞き逃さないように 集中して・・・
まずは結果から
6.10.25.2.jpg

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★ 
6.10.25.3.jpg

6.10.25.4.jpg

Nikon D50 + Nikkor 50mm f1.4D

またもや失敗で大慌て
こんなに暗いのにAFでしてしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ
何度押してもピピッといわない(笑) 
やっと気づき マニュアルに急いで切り替え
押すのに間に合った2枚です もう2回くらい押せたはずなのにぃぃ
何とかもう一枚・・と 欲張った2枚目 
やっぱり欲を出すとブレて・・ 教訓にします(笑)
外を照らし出したあかり こんな風になるんですね
6.10.25.4tr.jpg

4枚目の写真 トリミングしてみました
画像が荒れてるので もうちょっと小さくした方がよかったかな・・・
スポンサーサイト
    

コメント

こんにちは♪
1枚目のグラデーション、すごく綺麗ですね。
こういう色を撮りたくて、朝夕ってカメラ持って出かけたくなるんですよね♪
最後の写真、ちょっと大胆ですが4分の1くらいに(!)トリミングして左端に汽車の明かりが来るようにしてみたら、どぉでしょう?木々を照らした明かりと、筋が延びたような影とですごく雰囲気の良い写真になりそうな感じが…。ナマイキ言ってすいません…m(._.)m
あと、こーゆー暗いシーンではやっぱり「流し撮り」でしょぉ!
ぜひチャレンジを!嵌りますよぉ~。

いいブレ具合

HIKARU'さん、こんばんは。
1枚目は良い雰囲気で夕日が写ってますね。
最後の列車はブレ具合が好きです^^
ネコバスみたいにも見えるかなぁ・・・

とぉさんへ

こんにちは~^^
ありがとうございます♪
トリミングしてみました!どうでしょうか
切る位置がダメだったかな。。
とぉさんなら じょうずに出来そうなのに・・・
この光 パソコンに入れて初めて気づいたんですよ
撮る時はそれどころじゃなかったから(笑)
暗くなってからも 面白いですね~
「流し撮り」・・・とぉさんの見てたら いいな!って思っちゃいます
今度何かの機会があったら またやってみますよぉぉ^^v

Nasbonさんへ

こんにちは~♪
お!そうですか ブレもなかなか良かったですか♪
ありがとうございます~
ネコバス・・・このあかり・・・そうですよね!!
なにか懐かしいような気がしてたんです
それだったんだ~~~~(笑)
これですっきりしました^^
いつもながら 感心してしまいます~

おぉ!
良いじゃないですか!確かにちょっと荒いような気もしますが、逆に雰囲気が出てると思いますよ。色んなトライが出来のがデジタルの最大の利点だと思います。
正統派の方には怒られちゃいそうですが、どんどんレタッチしてる私です…。

とぉさんへ

よかった~^^
すぐに見てくださって うれしいです~♪
こういう やっとカメラにおさめた!というのは特に
レタッチで変えていったらいいですね^^
小さすぎて見えないのを大きくするためにトリミング・・しかしたことなくて。。
とぉさんの言葉はとても刺激になります♪

飛んでるみたい

真っ暗い中での撮影、さぞいろいろなご苦労がおありでしたでしょう。
闇夜を飛んでるみたいに見えます。
銀河鉄道のように。
ブレは全く気になりませんよ。
にじんだ光がいい味になってます。
とにかく列車の上向きの体勢がすごくいいです。

夕日が沈むと暗くなるのが早いですよね。
夕日が沈みきる前に列車が通ってくれれば綺麗なんでしょうがそう簡単にはいきませんね。
設置中の旦那さまが暗くて見えませんでしたのでどうしたかというと
画像を取り込んでシャドウ部のコントラストを最大に!。
見えましたよ。三脚を持った旦那さまの後姿が。
人様の画像をそこまでするなって(汗)

asitano_kazeさんへ

おはようございます♪
お返事遅くなりました
前回は もっと明るかったのに 日が短くなって
待つ位置まで歩くのにも暗くておそるおそるでした(笑)
今度は違う角度から~とうろうろしてみたのですが
ちょうど上を走っていくのでこれという場所がなくて
こんな風になってしまいました^^
でも そう言っていただけてよかったです♪
それから 前回は立ち位置と全体の明るさもあってか
AFで動かすことが出来たのです 
今回も出来ると信じきってやって ものすごく慌てました(^^ゞ
直前にオートとマニュアルの切り替えレバーをたまたま見てたので
暗い中でも位置がさっとわかって・・・
でなかったら 一度も押さずに終わったかもしれません^^

ナツボウさんへ

おはようございます♪
お返事が新しい記事の後になってしまって ごめんなさい。。
FC2に新しく 予約で記事を出せる機能がついたのでやってみました
設定しておいたら その時間にちゃんと記事が出る 便利なものですね~
姿が見えましたか(笑)
私が写ってる時にはやっちゃダメですよ^m^
ここの撮影は 日が短くなるとこの時間は難しいですね
でも 私は手持ちなので設置もいらないし気楽なものでした♪
ただ 突然車がやってくることがあるので 
さっと避けられるところを確保しておかないと危ないですね
ナツボウさんもいつかここを撮られますよね
楽しみにしています~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikarumusi.blog13.fc2.com/tb.php/221-f80c217e

 | HOME | 

HIKARU'

HIKARU'

D50で撮っています
マクロ中心だったのが
最近は50mmレンズにはまってます
↓こちらのblogもどうぞ
-photo book-HIKARU'S BLOG
お気軽に声をかけてくださいね
:::::*camera*:::::
-Nikon D50-
-OLYMPUS CAMEDIA C-730

【インセクトピープル】

【身近な生き物】

【虫の名前は何ですか】

【TAMRON AF SP90mm MACRO】

【Nikon D50】

【50mmLens People】

【単焦点Lens People】

【四季彩々】

【Nature Photo】
RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

Image by LittleEden
image by web*citron
にゃん



