natura*L with-musiblog plus- insect, flower, nature, snap

2017-04

03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 05

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

浜辺の夕焼け

2006-10-14 (Sat) 21:56[ 編集 ]
6.10.14.1.jpg

オフ会の日 浜辺で
凪ぎで 静かな気持ちのよい海でした
街での写真があと少しあって 順番が前後しますが・・・
あと数枚あります
6.10.14.2.jpg

6.10.14.3.jpg

6.10.14.4.jpg

6.10.14.5.jpg

6.10.14.6.jpg

6.10.14.7.jpg

6.10.14.8.jpg

6.10.14.9.jpg

6.10.14.10.jpg

6.10.14.11.jpg

6.10.14.12.jpg

すべてNikon D50 + Nikkor 50mm f1.4D
スポンサーサイト
    

コメント

こんばんは。
夕日の写真、綺麗ですね♪
最後から5枚目以降は、撮影時の設定でしょうか?
それとも補正かけてます?
やはり、夕日の雰囲気はアンダー目の表現の方が私も好きです。

最近は、現像時にWBいじったりもしますがなかなか思った通りの色が出ないんですよねぇ…(><)
それと、人物が入ると一段とNiceです。

素敵~☆

こんばんわ^^HIKARU'さん♪
思わず涙ぐんでしまいそうな夕日です~
胸がキュンとなるぅ~~(///∇//)
綺麗に並んだお団子と、
かわいく揃えられた靴・・・
HIKARU'さんの目線だ(///∇//)
8からのアンダーぎみのお写真・・・好きです♪
シルエットで写し出された人も、波打ち際の流木も・・・
静かに波の音だけ聞こえて来そうね^^

BBS・・。今日で終わってしまうのですね(T-T*)
お疲れ様でした(T-T*)



とぉさん^^

こんばんは~^^
ありがとうございます~♪
一度人物を入れて撮りたかったんです~
でもなかなか機会がなくて・・・
とぉさんがうらやましいですよ~
撮ってても楽しいですね^^

そうそう このオフ会の途中から初のRAW撮りだったのです
普段は虫をかなりの枚数撮ってるので とてもとても無理。。と思って
やったことなかったのですが つられて私も~♪なんて・・・
あとが大変で参りました(笑)
いつも使ってるフォトショップエレメンツ3.0はいろいろやったあげく出来なくて
D80の関係でNXを買って 使われなくなったキャプチャー4を入れて
よく飲み込めないながらとにかくjpgにして保存→結局フォトショップでWEB用の保存に。。
とにかく時間のかかることでした(^^;
キャプチャー4は その保存方法がないので不安でやめたのです
NXはついているのかな・・とぉさんはどうされてますか?
これに懲りて ここぞ!という失敗が許されない時にだけRAWにしようと思いました
次の日も 知らずにRAWで撮ったのがたくさんあるのですけどね(汗)
ごめんなさい 長くなりました・・・
途中からアンダーになってるのは カメラをいじってても少しあって
でも その向きで撮ったから・・・もありそうでした
補正は 私だとヘタにいじって変にしてしまいそうなので
何もしてないのです~
上の方の写真なんて 本当はもっと夕焼けっぽい方が嬉しいのだけど・・・
後でのWBの調整は 微妙なところが難しいのですね
ついついカメラの設定変えるのを忘れて撮ってしまうことがあるんです~
キャプチャー使いこなせたら便利ですよね

乙姫さん^^

あ♪ 書いてたら 乙姫さんのコメントが~^^
嬉しいです~~ありがとう~~♪♪
この日の夕日 とっても幸せな雰囲気が漂ってたのです
どうしてそう思うか よくわからないのだけど・・・
みんなそれぞれ海と夕日を味わってて 私も気持ちよかった~^^
乙姫さんは海の近くだけど 忙しくてなかなか味わう時間ないでしょう~
私はこの日のあと 機会があったら海の夕日を見たい~って思うようになりました

BBS乙姫さんにもかわいがってもらって
本当にありがとうございました^^

おはようございます。

私は最近ほとんどRAW撮影オンリーです。
最近野球のプレーの撮影の練習に行った時はJPEGでしたが。

現像に関して私の場合は…。
まず、NXに撮影データを一括で取り込みます(NEFデータとして取り込み)。そして、その中から同じ構図で撮った物を選別&ブレ・ピンボケ等の救済不能の写真を削除。それから補正に入ります。
まずは明るさの調整。基本的にトーンカーブをいじるのみです。
それからUSM(アンシャープマスク)をかけますが、あまり極端な使用はしません。せいぜい効果20~30、範囲10~15%くらいまでです。
空の色を落としたい時や、緑をちょっと深めたい時にはコントロールポイントを使いますが最近は使う事が少なくなりました。マクロ撮影の時に主役を引き立たせるために背景を暗くしたり明るくしたり、そんな時は結構便利ですよ。
WB調整は時に夕方の撮影時、WBオートでは思った幹事の色が出ないことから結構多用しております。「曇天」や「晴天日陰」に設定した後、微調整をして仕上げて行きます。

そうして、出来上がったNEFデータをカメラの付属ソフトの「P.
Projecy」にそのままNEFデータとして取り込みDVDにバックアップ。同時にJPEG変換(最高画質)を行い「Photoshop Album」(私のはVerの古いものです)へ取り込みそれもDVDにバックアップ。ブログにUPしる時はそれを「Photoshop Elements」でリサイズして使ってます。
JPEGデータはあまり補正すると画像の破綻を招いてしまうので、ここでの補正は全くしません。

確かにD50のJPEG画像はクセがなく優秀だと好評ですが、こうやって出来上がった写真はより「自分らしさ」が出てなかなか楽しいですよ♪

以上、参考までに…。

ヒャ~!
素敵な写真ですね。夕日と、男の子・・・。
なんともいえません~。
波の音が聴こえてきそうです~

HIKARU'さん~うちにクワガタちゃんが来ました。
うちの玄関の前にいたの~。
ブログの方にUPしました。
見てやってね~

砂団子いいですね~HIKARU'さん作りましたか?(笑)
海の表情が穏やかだと、その日一日が静かに終わってゆく余韻を感じて
いいですねぇ(^-^)

とぉさん^^

とぉさん こんにちは^^
こんなに丁寧に教えてくださって 本当にありがとうございます!<(_ _)>
知りたかったことを細かく書いてくださってて とても参考になりました
でも お手数かけてしまいましたね!申し訳ないです~~
うかがってると キャプチャーをもうちょっと使いたくなって来ました^^
私のPCはノートで 画像の関係のことをしていると何とも動きが遅くなって
途中で別の用事がすませそうなほど。。。
これはいっそのことメモリも増やして快適にキャプチャーやフォトショップを
使いたいですね♪
「自分らしさ」が出て・・・ということ 最近特に大事だな~と思うようになってます
せっかくあるのだし とぉさんのやり方を参考にしながらやってみたいと思います
それから DVDにそのつどバックアップされるんですね!
私は外付けHDを使いながら。。という状況なのですけど それも かなりためてから保存
これもいつ壊れるかわからないものなので 面倒がらずに少しずつやっておけばいいですね
とぉさんは特に大切な思い出の画像ですから・・・^^
カメラ付属のソフトも まったく使っていなかったので どんなものかも見てみようと思います
とても参考に それと刺激にもなりました!ありがとうございます^^

yurimamaさん^^

ありがとうございます~~♪

今 クワちゃん見てきましたよぉぉ^^v
私 クワガタとかカブトムシとか・・・
そういう昆虫らしいコにちっとも縁がなくて
興味津々です~♪
無事にいてくれるといいな
それに意外とちっちゃくて・・・それもかわいい
これからの様子 また何かあったら楽しみにしてますね~♪

うずらっちさん^^

あはっ(f^^) 砂だんごかわいいですよね~
あの男の子が時々やってきて 海に投げてたんですよ~
私 砂でお団子は作ったことがないのだけど
あんなに綺麗に丸く 簡単に出来るのかなぁ・・
そうなんですよね 海が穏やかだとうれしい~
うちの方は 荒れてることが多くて・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikarumusi.blog13.fc2.com/tb.php/200-03e3e96c

 | HOME | 

HIKARU'

HIKARU'

D50で撮っています
マクロ中心だったのが
最近は50mmレンズにはまってます
↓こちらのblogもどうぞ
-photo book-HIKARU'S BLOG
お気軽に声をかけてくださいね
:::::*camera*:::::
-Nikon D50-
-OLYMPUS CAMEDIA C-730

【インセクトピープル】

【身近な生き物】

【虫の名前は何ですか】

【TAMRON AF SP90mm MACRO】

【Nikon D50】

【50mmLens People】

【単焦点Lens People】

【四季彩々】

【Nature Photo】
RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

Image by LittleEden
image by web*citron
にゃん



