natura*L with-musiblog plus- insect, flower, nature, snap

2017-06

05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ユニちゃん脱皮

2006-10-06 (Fri) 18:35[ 編集 ]
ツチイナゴのユニちゃんです
8月の終わり
通りかかったら 脱皮の最中でした
いつもの姿とは違うので 苦手な方もあるかも
だから一枚目には 近くにいた違う子を・・・
uni142.jpg



おなかの途中まで出ていました
uni143.jpg

ラベンダーの茎につかまって始めたんですね
uni144.jpg

後ろ足の関節が見えてきた・・・
uni145.jpg

少しずつ
uni146.jpg

少しずつ
uni147.jpg

足が・・・
uni148.jpg

ここからがなかなか出ない
uni149.jpg

時々大きくからだを揺らします
uni150.jpg

ラベンダーにツメがしっかり引っかかってますね
ぬけた後には 涙のなごりが
uni151.jpg

オテテ ぬけた後も実物も違いがないみたい
uni152.jpg

後ろ足 無事に出ましたね♪
この後 全部抜けることが出来ました!
uni153.jpg

よかった~♪
ほっとしたね ユニちゃん

(左手でつかまってるのはラベンダーの花のあと。気持ち悪いものではありません)
uni154.jpg

肩のところ ちょっと痛々しい
uni155.jpg

よいしょ
uni156.jpg

抜け殻のところまで行きます
uni157.jpg

え?それにつかまるの?
uni158.jpg

違ったみたい・・・
こちらをちらっ♪
uni159.jpg

抜け殻にがんばったあとが残ってる
uni160.jpg

翅はまだこんなにちっちゃい
まだ脱皮しなくちゃいけないのね ユニちゃん
uni161.jpg


**今日 昨日のキンモクセイの近くで茂ったシソを片付けていたら
チクッ!!左腕に強い痛みが走りました
とっさにまわりを見回してみたけれど それらしい姿はありません
家にすぐ入って見てみると 二の腕の内側に太い何かが刺したあと・・・
蜂のような気がするのだけど・・・
厚い上着越しに刺すなんて。。
いろいろやってみていたら痛みもおさまってきました^^
近くにアシナガの巣でもあったのかもしれません
確認してみなくては・・・
    

コメント

無事育ってほしい

見終わって、ふぅーとため息が出ました。
いいドキュメント番組を見た後みたいな充足感がありました。
印象に残った絵は・・・
10枚目:「抜けた後は涙のなごり」画像も文も素敵です。
14枚目:「肩の・・・痛々しい」澄んだ大きな目と花柄にしっかりとかけた前足。ユニちゃんのけなげさがひしひしと伝わってきます。
15枚目:「よいしょ・・・」とほんとそう言ってる感じ。左前足の先がぐいと枝を掴んで曲がっている様子が分かるところ。
20枚目:「翅はまだこんなに・・・」ほんとに痛々しいほど小さくてまだ柔らかそうな翅に胸を打たれました。

asitano_kazeさん^^

ありがとうございます~!
脱皮の時って 一番無防備ですよね
最初に思ったのが 無事終わって欲しい!ってことでした
もう心配で心配で(笑)
見ていて(撮っていて)感動したのですが はらはらドキドキの方が強くて
抜け出た時にやっと すごいなぁ!と思いました(f^^)
大変な作業ですね 脱皮。。。
こういう場面を見てしまうと よけい思い入れが強くなってしまいます^^

脱皮

少しずつ・・・ヨイショ! ヨイショ!
ハラハラドキドキ・・・
私も3年前に蝉の羽化を一晩見ていました^^
無事に翅が伸びて飛べるようになるのかしら~~
心配で心配で・・・@^▽^@
今年は蝶の蛹化を見ました。
命の素晴らしさ! 感動しますね^^
ユニちゃん わんぱくでいい 元気に育ってね^^
感動をありがとう♪~

たんぽぽさん^^

私もたんぽぽさんのところで 感動しました!
見てると もう親のような気分になってしまう(笑)
その後も 元気で大きくなって!って祈るような気持ちで・・・
セミの羽化 私もはじめからしっかり見てみたいです~~
そういえば 何年も前、庭で途中まで見たことが・・・
小さなニイニイゼミでした
とっても暑い日で・・・折りたたみ椅子を前に置いて見ていたけど
暑さでギブアップ・・・
今なら一生懸命シャッター押すのに(笑)
その頃はカメラを持ったこともなかったので 考えもつきませんでした
自分の目で見るのは それはそれは感動するけれど
カメラと出会えてよかったな~!と思ってしまいますね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikarumusi.blog13.fc2.com/tb.php/192-3f83200e

 | HOME | 

HIKARU'

HIKARU'

D50で撮っています
マクロ中心だったのが
最近は50mmレンズにはまってます
↓こちらのblogもどうぞ
-photo book-HIKARU'S BLOG
お気軽に声をかけてくださいね
:::::*camera*:::::
-Nikon D50-
-OLYMPUS CAMEDIA C-730

【インセクトピープル】

【身近な生き物】

【虫の名前は何ですか】

【TAMRON AF SP90mm MACRO】

【Nikon D50】

【50mmLens People】

【単焦点Lens People】

【四季彩々】

【Nature Photo】
RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

Image by LittleEden
image by web*citron
にゃん



