natura*L with-musiblog plus- insect, flower, nature, snap

2017-08

07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ツマムラサキセイボウが一番近い?

2006-09-30 (Sat) 19:21[ 編集 ]
この前 オオセイボウの記事を書いた時にふれました
去年撮ったままになってたセイボウ(青蜂)さんの仲間・・・この子です
たくさん画像がありますが・・・
hati230.jpg



(注)小さいので トリミングしてあるものが多いです
ピンボケも特徴がわかりやすいものは載せました
記録も兼ねています 
お見苦しいところ お許しくださいね
hati231.jpg

このまえのオオセイボウさんに比べると 全体にちっちゃくて細長いです
おなか部分の赤系の色が鮮やかですね~
名前の候補として ムツバセイボウ、リンネセイボウがあがっていたのだけど
もう一度チェックしてみると・・・他にもイワタセイボウなんかもあって(汗)
でも 今日はツマムラサキセイボウというのを発見・・・この中で一番似てるかもしれません!
ツマムラサキセイボウさんは トックリバチ類に寄生するのだそうです
ハチさん なにやらふんばってる?
hati232.jpg

お!(お尻の先注目)
hati233.jpg

お~ 針が出た
hati234.jpg

ん?
hati235.jpg

ひっこんだ
普段は格納しておくのかな
hati236.jpg

横から
hati237.jpg

ものおもいにふけってるのか じんわり温まってるのか
hati238.jpg

これピンボケだけど カラダがよくわかります
おなかの色きれいですね~
足もメタリックな色・・・
hati239.jpg

どうしましたか?
hati240.jpg

おっ♪ こっち向いた
hati241.jpg

葉っぱ変わって お手入れがはじまるようですよ
hati242.jpg

お口のごにょごにょをキレイにしましょ
hati243.jpg

ぺっぺっ 
hati244.jpg

オメメのところもね
hati245.jpg

ん?なにか複雑なことしてる
hati246.jpg

よくわからない
hati247.jpg

大きくトリミングしてみました
左足 背中にまわしてるのわかるかな?
右のオテテはどうなってる??
hati247tr.jpg

ぺろぺろ
hati248.jpg

お口のところ ぼーぼーです
hati249.jpg

なにかやってるのはわかるけど・・・
hati250.jpg

ストレッチ
はい 縮こまって~~
hati251.jpg

パーン 伸ばすぅ~~
hati252.jpg

お口のところ どうなってる?
hati253.jpg

お口で支えてる?
hati254.jpg

食べて・・・?なめてる?
hati255.jpg

あぁやっぱりお口が気になるぅぅ べろべろ
hati256.jpg

気になる気になる~
hati257.jpg

落ち着きましたかな
hati258.jpg

向きを変えて
hati259.jpg

足すりすり 
お尻 こうなってるのね
hati260.jpg

丸めたところも
hati261.jpg

はい 終わりました
hati262.jpg

こっち向いてくれるの?
hati263.jpg

こんにちは♪
hati264.jpg

たくさん見てくださって ありがとうございました!
hati265.jpg

    

コメント

美しいモノのはトゲがある

これ本物?って疑うくらいに青と赤のキレイなメタリックボディですね♪
よくこんなちっちゃいものをいっぱい撮りましたねぇ~肩凝ったでしょう?(笑)
でもちっちゃくても蜂っていうだけあって美しいだけじゃなくて
針もちゃんとあるんですよねぇ(^^;

そういえば余部の件で気になったんですがHIKARU'さんって
どのへんにお住まいなんでしょうか(^^;

うずらっちさん^^

はい~!去年のことながら 肩が凝りました(笑)
それに 日に焼けました~~~~(≧∇≦)
針・・・これを見ると ああ蜂さんなんだな~って思いますよね
でも 全然怖そうにない蜂さん^m^
こんなに鮮やかな色だけど ちっちゃいので見逃すことも多いのかもしれませんね~

住まいですか?
萩や津和野に近いようなところ・・・です^m^

遠かった

>住まいですか?
>萩や津和野に近いようなところ・・・です^m^
教えてもらってありがとうございます♪
なるほど~余部からかなり遠い場所ですね、日帰りならかなり気合いを
入れて行かなければ。。ですよね(^^;

うずらっちさん^^

そうなんです 日帰りはきついですよね!
以前行った時には バイクだったのです
乗るのだけで疲れて いろいろ見るのは普通の旅行ほど出来ないんですよね
今行けば 違う気持ちで見られるのに~と。。。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikarumusi.blog13.fc2.com/tb.php/182-c74ac375

 | HOME | 

HIKARU'

HIKARU'

D50で撮っています
マクロ中心だったのが
最近は50mmレンズにはまってます
↓こちらのblogもどうぞ
-photo book-HIKARU'S BLOG
お気軽に声をかけてくださいね
:::::*camera*:::::
-Nikon D50-
-OLYMPUS CAMEDIA C-730

【インセクトピープル】

【身近な生き物】

【虫の名前は何ですか】

【TAMRON AF SP90mm MACRO】

【Nikon D50】

【50mmLens People】

【単焦点Lens People】

【四季彩々】

【Nature Photo】
RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

Image by LittleEden
image by web*citron
にゃん



