natura*L with-musiblog plus- insect, flower, nature, snap

2017-08

07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

今年のハキリバチさん

2006-09-26 (Tue) 19:32[ 編集 ]
ひさびさです ハキリバチさんです~♪
hati214.jpg

どこから見てもかわいい・・・大好きなハチさんです
hati215.jpg

一心不乱にペロペロ中~
え?ひまわりだから少し前の画像?・・・
いえいえ これは今日の写真です
我が家のひまわり第一号 やっと咲いたのです( ̄∇ ̄*)ゞ遅いですよね
毎年 蒔いてもいないのに咲いてくれる律儀なひまわりさんなのです
hati216.jpg

さすがひまわり 人気があります
ベニシジミさんもやってきました
hati217-f1.jpg

このひまわりは若いから まわりにしか花粉がないので
ハキリバチさんもまわりをぐるぐる・・・
hati218.jpg

こっちはもっとありそうだけど
先客もいらっしゃるようです
hati219.jpg

ペロペロ
hati220.jpg

ペロペロ
hati221.jpg

おなかは花粉で黄色一色
hati222.jpg

あら・・ こんにちは♪
hati223.jpg

そんなに頭つっこんでるから
hati224.jpg

頭のぽわぽわも花粉だらけ
hati225.jpg

あら~? 小さい友達はついてまわってる
hati226.jpg

もしかして うちのひまわりだから来ちゃだめ!って抗議してるのだったりして・・・
hati227.jpg

こりゃ大変  アリさんまで来ました
でもハキリバチさんの集中力は衰えませんね
hati228.jpg

前置きが長くなってしまいました。。
本当はこの写真を出そうと思って書いた記事なのです
これじゃわかりませんね~
hati229.jpg

思いっきりトリミングしてみました
お口で切り取った葉っぱをかかえて 棒の先で一休みのハキリバチさんです
このあと 家の屋根に向かって高~く飛んでいきました
どこに巣があるんでしょうね^^
hati229tr.jpg

スポンサーサイト
    

コメント

葉は何に使うのでしょう

ハキリバチって初めて知りました。
最後の画像でやっとわかりました。
ほんとに葉を切り取っているんですね。
これは巣材でしょうか。
ハキリアリは聞いたことがありますけど。
遅咲きのヒマワリさん、花があればそこへ虫は来るんですね。
花は虫にとって命の泉ですから。
みんな一生懸命蜜を吸ってますね。
とてもかわいいです。

asitano_kazeさん^^

ハキリバチ・・・初めてだったんですね!
キレイにまる~く切っていくんですよ^^ 
口で切るなんて 時間がかかりそうですけどそれが意外と早いんです
カラダはそんなに大きくないから 持っていく葉っぱが重そうで(笑)
うちにあるバラの葉っぱ 切り抜いたあとだらけでそれもほほえましい・・・
そうそう そうなんです。巣材にするようですよ^^
去年このブログを始めてからしっかりこの虫さんも見るようになって
もう大ファンなのです♪

春はいろんなお花があるけれど 今は種類が少なくて
虫さんたちは咲いてるところにたくさんいますね
いろんなハチさんの羽音がすごいですよ^^

いたいた~♪

こんにちは^^HIKARU'さん♪
うふふ~(*´ー`*)ハキリバチさんだぁ♪
お食事中なのですね^^
お尻をぷくぷく上げたり下げたりしながら動き回る様子が目に見えます~~♪
今日はこっちは朝から雨。
でも午後には晴れてやっぱり葉っぱを切りに来てくれました^^
ミツバチさんも一緒にいて興奮しちゃった♪
いつ見てもかわいいヾ(≧∇≦)〃
今日は手のひらに乗っけてみました♪
222の写真おお尻が好き♪

乙姫さん^^

えええ~っ♪ 手のひらに?!!!
うらやましい~***ヾ(≧∇≦)ノ"***
でも どうやって・・・
手を出したら のっかってくれたの??
お尻 可愛いですよね~~!!

乙姫さんの方は 雨じゃないかな~と思ってました^^
晴れてきてよかったですね~
こちらは曇ってたけど そのうちお天気に♪
夕方 近くを散歩しながらヒガンバナ撮って来ました
今まで積極的に撮ろうと思ったことがなかったのだけど
asitano_kazeさんのブログをちょっとのぞかせていただいたら・・・
急に撮りたくなってしまった(f^^)

またまた

来ちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
手の平には、切り取っている葉っぱの下へ手を広げて出したら
そこへポテっと落ちて来てくれたの(///∇//)
味をしめてしまった私は、
ベランダでお会いする度にやってみたら・・・
その都度落ちて来てくれるように^^
昨晩もまた新たに記事にしてみたので良かったら覗いてね(*^-^)
今度の方が動きを追えてると思うの^^
切っている最中ナデナデしても全然平気なのよ~ヾ(≧∇≦)〃
嬉しくって~~♪^m^ぷぷぷ

ヒガンバナ!!最近良く見かけるね^^
実はヒガンバナにはちょっと怖い思い出があってカメラは向けられずにいます^^;
克服せねば^^;

乙姫さん^^

ごめんねぇぇ!レスに書いてもらってたの読んで
そのことも書くつもりだったのに すっかりぬけてた!
なるほど そうだったのか!って(笑)
でも ここでまた詳しく聞けてうれしい^^
いいな!!私もいつかやってみたい!ポテッ!ナデナデ!
嬉しさに手が震えるかも~~~~~♪
一番触ってみたいハチさんかも~~~!
向こうでも思いっきりうらやましさ爆発させたけど まだ興奮中(笑)
それで コロンの子は同じ子なのかな?
このベッドに一回落ちておくと楽~なんて思ってるんだろうか^m^かわいいね~

ヒガンバナ 怖いの?
見たらひぇぇってなる?
記事にするかもしれないから それ見て克服してもらわねば( ̄ヘ ̄;)ウーン (笑)
うそうそ あったらさっとよそへ旅立ってね^m^
表紙だけにしておこう^^
私も 今までは興味がないというよりは
毒があるからいけないイメージが強くて・・・ちょっと怖かった
乙姫さんの体験は よほど怖かったのね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikarumusi.blog13.fc2.com/tb.php/175-28d0bccf

 | HOME | 

HIKARU'

HIKARU'

D50で撮っています
マクロ中心だったのが
最近は50mmレンズにはまってます
↓こちらのblogもどうぞ
-photo book-HIKARU'S BLOG
お気軽に声をかけてくださいね
:::::*camera*:::::
-Nikon D50-
-OLYMPUS CAMEDIA C-730

【インセクトピープル】

【身近な生き物】

【虫の名前は何ですか】

【TAMRON AF SP90mm MACRO】

【Nikon D50】

【50mmLens People】

【単焦点Lens People】

【四季彩々】

【Nature Photo】
RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

Image by LittleEden
image by web*citron
にゃん



