natura*L with-musiblog plus- insect, flower, nature, snap

2017-04

03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 05

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

これは!青蜂?オオセイボウ?

2006-09-25 (Mon) 15:27[ 編集 ]
いきなりトリミング画像から  *この画像のみです*
シソのお花にお口をつっこんだこの虫さん とっても綺麗なのです
メタリックブルー&グリーンのキラッキラ♪
あまりの鮮やかさ! 思わず食い入るように見つめてしまったのでした
hati200tr.jpg

何となく形は蜂さんっぽい
hati201.jpg

ね 綺麗でしょう~
hati202.jpg

見てると この格好よくしてました
hati203.jpg

ゆでたエビのように くりん
hati204.jpg

周りには他のハチさんも何種類かいたけれど
この色です  と~っても目立ちました
hati205.jpg

この子は 2センチはなくて
16~18mmくらい(テキトウですが (^。^;))
hati206.jpg

愛用のポケット図鑑でとりあえず調べてみると・・・何となく似てるのがある
hati207.jpg

それをもとにネットで探してみました
やっぱりオオセイボウみたいです
hati208.jpg

セイボウ・・・青蜂・・・大型の青蜂・・・オオセイボウ
ということみたいですね
スズバチ(スズメバチではありませんよ^^)などに寄生するんだそうです
そうなのか~
hati209.jpg

これは一枚目のトリミング前の写真です
hati210.jpg

このハチさんを見てると思い出したことがありました
hati211.jpg

去年、腰を痛めてブログを休止状態にする少し前に撮った画像
よく似たメタリック色・・・でも もっと小型で赤っぽい色もある
写真も蔵から探して調べてみると リンネセイボウかムツバセイボウのよう
hati212.jpg

画像枚数が多いので 整理が出来たらまた記事にしようと思います
hati213.jpg

スポンサーサイト
    

コメント

(^o^)丿

ご無沙汰してます(^^ゞ
オオセイボウですね。。。
美しいいですね!!
飛んでいると、絶対に目に入りますが、なかなか撮影できません(+_+)
うらやましい(笑)

今日も素敵な写真をありがとう(^o^)丿

玉虫と感じが似てます

初めて見ました。
こんなすごい彩りのハチさんがいるんですね。
驚きました。
子どもの頃玉虫を捕まえてその色の美しさに感動しました。
この虫さん、メタリックな色が玉虫とちょっぴり似てます。
それにしてもよく撮れましたね。

鮮やか☆

こんばんわ^^HIKARU'さん♪
こんな綺麗な色のハチさんは初めて見ました^^
オオセイボウってお名前も初めて^^
凄く綺麗ですね~^^
ハチさんの仲間??
私も今日ハチさんの画像をupしたのですが、
ちょっとHIKARU'さんにも見ていただきたいハチさんなの(///∇//)テレテレ

attsさん^^

こちらこそ ご無沙汰してしまいました~!
肩のほうは 無理しないで出来るだけ休めた方がいいですよね
しっかり充電して 出来る時に思いっきり・・・を楽しみにしています^^
見てくださってありがとう♪
飛んでるの 見たりするのですか?おお~
私は初めて気がついたのです(笑) 目が悪いんですよ~
でもね 一度気がついたら・・・今日もいました♪

asitano_kazeさん^^

そうそう!玉虫色ですね^^
赤道近くならいろいろいそうですけど ここでは はっ!としてしまう色
私も子供の頃は きらきらと光るものにくぎ付けになったものでした^^
いまだにわくわくしますけど(笑)
これが蜂さん・・・っていうところにびっくりしてしまいますよね
今度記事にしようと思っている虫さんも綺麗な色なんですよ♪

乙姫さん^^

見てきましたよ~!! ここを読んですぐに飛んできました^^v
本当は昨日のうちだったらよかったのに 夜時間がなくて・・ごめんなさい
私なら思いっきり感動すると思ったでしょ?その通り♪笑
それで私も一緒に楽しむために ハキリバチさんの記事書こうと思います~

このハチさん 蜂マニア(?笑)の乙姫さんでも知らなかったですか?
私も初めてでした~~~
こんな色だけど蜂なんだそうです。びっくりですよね~
ひさびさにちょっと感動しました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

岡山に住んでいます
岡山市内でこの蜂に会い
もう一度会いたくて探しています 鳥のカワセミに似た瑠璃色のこんな蜂がいるのにひっくりです どんな所を探したらよいか出来たらアドバイスお願いします

初めまして さんへ^^

こんばんは^^ はじめまして♪
岡山にお住まいなのですね 私も中国地方です
このハチさんは うちの庭にいたコなんです
この記事が9月25日なので それから1週間以上は見かけていましたよ^^
庭にシソがいっぱい生えてて その花を忙しく移動していました
私も 他の場所では見たことがないし どのあたりを探せばいいのか
わからないのです お役に立てなくてごめんなさい。。。
最初 ごらんになった場所は普段あまり行くことのない場所なのでしょうか
別の場所で探すのは難しいのかもしれませんね 
気をつけていれば見つかる可能性も低くはないような気もします
うちでは 同じ場所を巡回巡回で その時期ならすぐに見つけられるほどでした
今の時期でも見つかるといいですね!
私もはじめてみた時には綺麗な色にびっくりでした^^

どうも 有難うございました 返信と思いながら筆不精でどうも
もう今年は無望めないが来年は良く探してみます

こんばんは^^

せっかく書いてくださったのに お返事遅れてごめんなさい
そうですね。この季節になるともう難しいかも・・・
来年はきっとそのつもりで気をつけて探せると思いますので
確率高いのではないでしょうか^^
見つかるといいですね~!
私も来年を楽しみに・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikarumusi.blog13.fc2.com/tb.php/173-63ffa6a6

 | HOME | 

HIKARU'

HIKARU'

D50で撮っています
マクロ中心だったのが
最近は50mmレンズにはまってます
↓こちらのblogもどうぞ
-photo book-HIKARU'S BLOG
お気軽に声をかけてくださいね
:::::*camera*:::::
-Nikon D50-
-OLYMPUS CAMEDIA C-730

【インセクトピープル】

【身近な生き物】

【虫の名前は何ですか】

【TAMRON AF SP90mm MACRO】

【Nikon D50】

【50mmLens People】

【単焦点Lens People】

【四季彩々】

【Nature Photo】
RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

Image by LittleEden
image by web*citron
にゃん



