natura*L with-musiblog plus- insect, flower, nature, snap

2017-04

03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 05

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ユニちゃん2種 *コバネイナゴとツチイナゴ*

2006-09-14 (Thu) 17:43[ 編集 ]
更新が滞ってしまいました
このところ あみねこと庭の手入れに力入ってます(;´▽`A``

ところで・・・
コバネイナゴ(普通のイナゴ)とツチイナゴの違いについて
mizuさんがわかりにくいとおっしゃっていたので 
今日はそのことについてやってみますね
ちょうどユニちゃん写真がたまっていたことだし(笑)・・・まだあるし・・・
最近ユニちゃんばかりで申し訳ありませんが・・・
あ そうそう このユニちゃんという名前
去年の記事には書いてあるのですが・・・
こどもツチイナゴさんを初めて見て撮って、後で画像を見ると
触覚がユニコーンの角みたいに見えてかわいかったのです
当時虫さんの存在にやっと目がいくようになった頃で 今より知識がない
いったい何という虫なんだろう バッタみたいだけど~
とうとうわからないまま 虫別に画像を保存しようとした時に困り
ユニコーン→ユニちゃん・・・と勝手に名づけたのでした
その後、こどもツチイナゴさんと こどもコバネイナゴさんを混同してしまったりして
結局 みんなユニちゃんと呼ぶしかなくなってしまったのです
。。。長くなってしまいましたね(f^^)
まず コバネイナゴさんにご登場いただきましょう
もう成虫さんかな?
羽が伸びきっていたら そうなのかもしれませんね
uni126.jpg

コバネイナゴさんは 稲の害虫です
あの 佃煮になる子です~~~Y(>_<、)Yオーイォィォィ
何度も言いますが このつかまってる足が好きなんです~~~♪  ヾ(- -;)聞いてないよ
uni127.jpg

コバネイナゴさんとハネナガイナゴさんというのがあります
そっくりなのだけど ハネナガさんはお尻よりも羽が長いのだそう
でも、コバネさんの羽の長いタイプもあるらしくて、判断は難しい・・・
この前の 手にくっついて来た子はどっちかなぁ
uni128.jpg

横の図
uni129.jpg

ちっちゃく写ってるけど これわかりやすいかも
普段 見かけるときにはこんな風に見えます
uni137.jpg

かわりまして ツチイナゴさんの登場です
この成長段階は中くらいかな?(なんじゃそりゃ)
uni130.jpg

コバネイナゴさんとの違い わかりますよね?
そうです!涙です~!涙目とも言うのかな・・・
uni131.jpg

上からの図
uni132.jpg

夢見るユニちゃん
・・・・・はいはい すいません。。説明でしたね
uni133.jpg

もっと成長したツチイナゴさんです
uni134.jpg

オメメのところ これで説明しましょう
コバネイナゴさんにも涙のスジはあるけれど・・・泣いたあとって感じ
それと比べると ツチイナゴさんは (TT▽TT)ダァー  って感じでしょうか
uni135.jpg

アンヨのかわいいところは一緒だけど
uni136.jpg

今日、お天気だったので久しぶりにカメラを持って出たら
新たにちっちゃいユニちゃん発見!
ちっちゃくてもしっかり涙がありますね♪
あれ・・・
uni138.jpg

何か模様が変と思ったら・・・
さっきの うーーん してたんですね(-"-;A
失礼しました
uni139.jpg

倉庫の中から探してきましたこの画像(わかりやすいようトリミングしてあります)
寒い頃のおとなツチイナゴさんです
コバネイナゴさんは土の中の卵で冬を越すけれど ツチイナゴさんはこの姿で寒さに耐えるのです
ここは大きな違いですね
以上 ユニちゃんレポートでした<(_ _)>
uni140.jpg

スポンサーサイト
    

コメント

ユニちゃん・・・やっとわかりました

稲を食べるイナゴ、子どもの頃佃煮を食べたことがあります。
味は覚えていませんが、イナゴは悪い虫だとインプットされました。
今は生き物はみな平等に生きる権利があると思うようになりましたが。
ユニちゃんのいわれ、なるほどそうだったのですか。
HIKARUさんの虫物語の主人公の名前かと思ってました。
涙目なんともいえず可愛いです。

よくできました♪(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
コバネイナゴの(TT▽TT)ダァーなんて、特徴を捉えた説明で分かりやすかったですよ~

ところで、画像に使っているフォント…欲しいかも~( ゚д゚)ホスィ…

コバネイナゴは涙がポロッって感じだけど、ツチイナゴは涙が(TT▽TT)ダァー  
・・・って感じなんですね!思わずお腹かかえて笑っちゃいました(爆)
すっごくわかりやすかったです。これからイナゴを見ると目を見て笑っちゃいそう^^;
イナゴって泣き虫なんですね!佃煮にされちゃうからかな^^;。。。(笑)
説明上手ですね。とっても楽しくお勉強できましたよ~どうもありがとう^^
それにしても・・・おこちゃまツチイナゴの愛らしいこと(*^^*)

こんにちは。

HIKARU’さん、すご~い勉強家なんですね。
写真付きで解説が適切で分かりやすかったです。
小学校の理科の先生になって欲しいで~す ^^
今度は、バッタといなごの違いをお願いします。
(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ アマエテルンジャナイヨ!!

asitano_kazeさんへ

ユニちゃんの名前のいきさつ 最初に書いておけばよかったですね^^
何のことやらわからないですよね~~(笑)
asitano_kazeさんは佃煮 食べたことあるのですね!
実は今年 実家の母がお土産にとうちに持ってきて 参りました!
旅行先で買ったようなのですが 冷蔵庫に入れるようにとだけ言って
中身を言わなかったのです
開けて・・・・本当に倒れそうでした。めまいがしました。。
そのゆくえですか?
捨てるのも恐ろしくて 私のみないところで家族に食べてもらって
お願いだから後でわからないように洗ってね・・・と言っておいたのにそのまんま・・・
見ないようにして 細い細いうすめを開けて破片入りの容器を洗いました
ツチイナゴさんのように(TT▽TT)ダァー  でした~~

出口さんへ

フォント ここですよ~^^ 
http://www2.wind.ne.jp/maniackers/hk/index.html
かわいいですよね!すごく充実してます♪

説明わかりやすかったですか?
結構苦労したんですよ^^ うれし~~

mizuさんへ

わ~よかった^^ mizuさんにわかってもらえて満足満足(笑)
記事に気づいてもらえなかったら お誘いに行こうと思ってたんですよ
顔文字ってこういうときに便利ですね
言葉で説明するよりわかりやすかったりする・・・
おこちゃまつちいなごさん やっぱりいちばんユニコーンに似てるって
写真見てあらためて思っちゃいました
もっと寄りたかったんですよ~
葉っぱの奥まったところにいたので断念・・でした!

difamyさんへ

わかりやすかったですか?°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
ユニちゃんの事なので いっぱい調べてたんですよ~
他の虫さんだと・・・・全然わかってなかったりして・・・あはは
バッタとイナゴの違い・・・
あったんですよ!私の見たところに・・・
これはかなり手ごわそうでした(笑)
たぶんできないだろうと思いました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikarumusi.blog13.fc2.com/tb.php/168-50563967

 | HOME | 

HIKARU'

HIKARU'

D50で撮っています
マクロ中心だったのが
最近は50mmレンズにはまってます
↓こちらのblogもどうぞ
-photo book-HIKARU'S BLOG
お気軽に声をかけてくださいね
:::::*camera*:::::
-Nikon D50-
-OLYMPUS CAMEDIA C-730

【インセクトピープル】

【身近な生き物】

【虫の名前は何ですか】

【TAMRON AF SP90mm MACRO】

【Nikon D50】

【50mmLens People】

【単焦点Lens People】

【四季彩々】

【Nature Photo】
RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

Image by LittleEden
image by web*citron
にゃん



