natura*L with-musiblog plus- insect, flower, nature, snap

2017-09

08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 10

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

キチョウさんでした!

2005-09-21 (Wed) 19:26[ 編集 ]
毎日その下を通っている庭のミモザの木
なかなか見上げることがないので 気づいてませんでした
ふと枝を見ると・・・小さめの蛹
えっ・・と思って見回すと
tyou224.jpg

いっぱいw( ̄△ ̄;)w
もっともっとありました
こんな枝でよかったのかなぁ 不安定な感じです
この写真が9月17日のもの(Nikon D50 + TAMRON 90mm MACRO)
tyou225.jpg

今朝 見てみると
仲良く並んで羽化していました
キチョウさんだったのね~
tyou226.jpg

もうちょっと間をあければよかったねぇ
でも 寂しくないね
tyou227.jpg

まわりの葉っぱ 青虫さんのときに食べちゃったんだ
おいしかったですか
tyou228.jpg

しばらくこのままいたけれど
お昼にはいなくなってました
tyou229.jpg

上を見上げても羽化した子が・・・
本日5頭羽化 確認しました( ̄^ ̄ゞ
なるほど 庭にキチョウさんが多いわけですね
ippoさんのキアゲハの羽化にTBします♪
tyou230.jpg

以上MINOLTA DiMAGE A1 + Kenko CLOSE-UP LENS №3
昨日 D50をメンテナンスに出しました
またしばらく他のカメラを使って待ちます。。。とほほ
**人気blogランキング**に参加中です。
いいなと思ってくださったら ↑ ポチポチを。
スポンサーサイト
    

コメント

鏡みたい

HIKARU'さん、こんばんは~。
2匹並んで羽化したんですか?! おんなじポーズで並んでいてびっくり!!
確かに最初の写真にはいっぱいあったけれど。

うちのイモムシさんも2匹しか見つけられなかったけれど、糞を見るにもっと居そう。
私もこんな瞬間見てみたいです!!!

パチパチ!

HIKARU'さん、嬉しい♪~♪
凄い~~~!! こんなに沢山ぶら下がってるの始めて見ました。
今、図鑑開くと食草はヤマハギ、メドハギ、ネムノキとマメ科でした。
ミモザ(マメ科)です。
蛹の色が変わって翅が透けて見えると羽化します。
今度は瞬間を狙ってください~♪
それは~~感動ものです。

今から、TBさせて頂きます~♪

すごい~

HIKARU'さんこんばんわ~(≧∀≦)
今日はちょっと夜更かしです♪
旅行のホテル予約をパパとポチポチ・・・と
こんな時間に活動しているなんて・・・明日が心配だわヽ((◎д◎ ))ゝ
それにしても!!!
すごいお写真ですね~♪
キチョウさんはいつもヒラヒラヒラヒラ・・
仲良く並んで羽化しているお写真♪すごい~~(≧∀≦)
ちょうちょって・・・年中羽化してるのかな?
春だけなのかと思っていました(恥。

感動!

HIKARU'さんこんばんはー
すごいな~~~
生まれたてホヤホヤなんですね^^
オメメが純粋で可愛いですぅ。
生まれ出るってどんな気持ちなんだろうね。
ついそんなことを考えちゃいます(^0^♪
元気にヒラヒラ飛び立ってくれたことを願って☆

HIKARU'さん、無理はしないでね~(-_^)-☆

すごい!

蝶々が羽化したところは、教科書でしか見たことないかも~
まだ蛹は残っているんですか?
今度は、羽化している途中を是非♪(≧▽≦)ノ

あ…それだとかなり早起きしないとダメなんかな?(^_^;)

(@_@;)

凄いじゃないですか!!
キチョウは貴重っておやぢギャグ(^^ゞ

並んで羽化した写真なんてナイスショットですね☆

すごいなぁ!Σ(◎o◎)

こんばんは★
チョウチョの羽化って初めて見ました。
触角がくっついていて、翅も何となく
柔らかそうに見えますね。感動♪
並んだ2匹はほぼ翅の柄が一緒だから
兄弟なのかなぁ。
とても素敵なシーンを見せて頂きましたm(_ _)m

すごーい!!!

HIKARU'さん、おはようございます♪
すごいですね~
並んだ角度もポーズもぴったりで、びっくりです!
羽化してる途中は、シンクロナイズドスイミング
みたいだったかも~(^^)

ひらぽんさん☆

お返事遅くなりました~!
時々上も見て歩かないといけませんね~(笑)
ちっとも知りませんでした!
意外と安全なところだったのかも^^
蛹を見つけていながら、その日ももうちょっとで素通りするところだったんです
たまたま黄色がちらっと目に入ってきて・・・
あの蛹のいくつもついた枝、見たらもう空になってました(≧∇≦)わ~ん
いもむしさん要チェックですね!楽しみ~~~♪

良かったですねぇ

うわぁステキなシーンを見ることができて良かったですね。
それもダブルで・・・・(*^^*)
今、もしや・・と思って我家のミモザを観察してきましたが
見事に何もついてませんでした・・・。
でもHIKARU'さんに見せて頂いたから満足です。
ありがとうございます♪

ippoさん☆

モンシロじゃなくて キチョウさんだったなんて♪~
もう出て羽も広がって・・・これだけでも感動!
羽化の瞬間を見たら・・それはそれは・・・ひとしおでしょうね~
今日、早起きできなくて7時半ごろ見たら5頭羽化してました(大汗)
で・・でも~空になってないのがまだ数個!!
羽化は朝早くだけなのかな・・昼間もあるのだったら・・・不安
色が透けて見えてるのです。。
それに、きっとみんな同じ頃に蛹になったはずだから 続けて羽化しますよね!
マメ科!!なるほど~~~~~~

乙姫さん☆

いいところ予約とれましたか~?^^
旅行楽しみですね!

図鑑を見ると 羽の写真で夏型・春型ってあるから
それだけでもチョウチョって楽しい♪
年に何回くらいなんでしょうね~
大好きなキチョウさんだったから うれしいです~(≧∇≦)

biancaさん☆

私も!私も~!出るときってどんなだろうって想像しちゃいます~
出たばかりの傷ひとつない状態・・・見たら
がんばってね~!って思ってしまう
翅は広がってたけど じ~っとしたままで
横の邪魔な葉っぱを取ったりしたのに 動かなかったんですよ^^

biancaさん あたたかい言葉ありがとう~(ノ_・、)

出口さん☆

まだもうちょっと蛹があるんですよ~!
それに 今朝見たら色も変わってました~~~
きっともうすぐ・・・
見逃してしまったらどうしよう~~(≧∇≦)
でも この目で見たいです!!
今日も早起きするべきでした。。。5つも羽化(>▽<;;

attsさん☆

おやぢギャグ・・・attsさんが・・・ぶははヾ(≧▽≦)ノ
キチョウさん 春は1頭見るだけだったのに
最近はよく見るな~と思ってたんです
頭の上で葉っぱをムシャムシャやってたんですね(笑)
ちゃんと並んでる蛹って 調べたらこのチョウチョさんだけだったんです~♪
見られてよかった~(≧∇≦)

ゆんゆんさん☆

ありがとうございます~(≧∇≦)
忙しいのに見てもらえただけで うれしいですぅぅ!
そうそう 柔らかな感じがしますよね~♪
この時期のせいか 色も濃い気がしたんですよ
いっぱいついてる蛹もだいたい同じ頃のみたいで
このおそろいの子はきっと兄弟ですよね~^^

ゆっちさん☆

シンクロナイズドスイミング(*≧m≦*)ほんと~!
見たかったなぁ~ 
下の子は 頭の位置が上の子にちょっと当たりそうで
すこ~し斜めになってました(笑)
同じように出てくるなんて・・・
今思うと見る機会ないかも知れないですよね~
残念!!

ちょろぽんさん☆

ありがとうございます~(≧∇≦)
ミモザについてなかったですか~!
私もまさかこんな事になってるとは思ってもみなかったから(笑)
来年からはチェック&ミモザについてる青虫さんは大事に♪します~^^
部分的に葉っぱがないけど(笑)
うちの木はまだ満足のいく咲き方をしてくれないんですよ~

今日はなぜか スズメちゅんが大暴れです(^^;

素敵ですね~

蝶の羽化は生でみたことないですけど、それが2匹並んで同時のタイミングで
みれるなんて素敵ですね~♪
いいもん見せてもらいました(^^)

あのね~♪

こんにちは~。
去年まで羽化の瞬間を数々撮ってきました。
私は幼虫から飼っていましたが・・・(笑)
で、透けてる蛹がついてる枝を切ってきます。そして、生け花用の花留めの剣山に挿して部屋においておきます。翅を伸ばすときには触らないように・・伸びなくなってしまいますからね。
時間は分かりませんが、カメラと電気スタンドを用意して私は5:30頃から前で座って待っていました(笑)
HPを見ていただいたようにね・・・
殻を破って出る瞬間はハラハラドキドキですよ。助けてあげたいけど触っちゃいけませんよ。
では、、、楽しみにしていますよ♪


おお~っ!!

すごいですね~!ボクの果たせなかった夢を!うらやましいです。
写真もすごく良いですね!4枚目なんて最高です!素晴らしい~!

こんばんは♪

HIKARUさん 今晩は。
これはすごいですね~
こんなに沢山蛹がぶら下がってるなんてビックリです!
この蝶の習性なんでしょうか?

うわ~いっヾ(*б∇б)ノ

決定的瞬間~!!
普段生活していて 見る事ほとんどないですよぉぉ
それなのにぃぃ いつもHIKARU'に
見せてもらってるぅぅぅ(TへTゞありがたいっす!!
仲良く並んでぇ すごいすごいぃぃ♪
鏡置いてないですよねぇ(笑)

HIKARU’さんヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪です~。
(*'▽'*)わぁ♪こんな貴重な写真が見れて感激ですね!
ほんと、実際に観たことないからなあ~
勉強になります…(*- -)(*_ _)ペコリ

うずらっちさん☆

お返事遅くなってごめんなさい~(≧∇≦)

キチョウさんの羽化 続いてるんですよ~!
でも 並んでるのはこの子たちだけのようなのです♪
見つけてよかったヽ(*^^*)ノ
羽化の瞬間を見たいのに 逃してばかりです
今 今度こそ~の体制なんですよ^^

ippoさん☆

(≧∇≦)枝を部屋に持ち込みました!
ippoさん やっぱりベテランだったんだ!
はいっ♪がんばります~~~~(≧∇≦)ノ
さすが 頼りになりますね!!
今朝、5時前に見たら1頭もう羽が伸びきってたんです。
明るくなってすぐに飛んで行ったので かなり早い時間に羽化したんですね~
その時、透けた蛹が付いてる枝を持って入ったのですが まだ動きがありません。
ちょっと様子がおかしいような気もするのですけど・・・羽化するといいな!
とにかく 寝てる間に・・・だけは避けたいです(笑)
ぎくっとしたわけではないのに 昨日から腰がぎっくりになっちゃいました(>▽<;;

ひげおやじさん☆

ありがとうございます~(≧∇≦)
並んでなんて なかなか見られませんよね~♪
のんきな私は あやうく気づかないままになるところでした~
ひげおやじさんの蛹&抜け殻・・・思い出してました^^
今度は瞬間を待ってるのだけど 果たして撮れるでしょうか!
ドキドキです~

風華さん☆

こっちも見てくださったんですね~(≧∇≦)♪
うれしいです~~
たくさんの蛹・・・ということは たくさんの青虫さんが・・・
頭の上のミモザでこんなことが起こってるなんてちっとも知らなかったんですよ~(笑)
ippoさんが教えてくださったのです マメ科の植物を食べるって・・・
今日見たら 青虫が2匹 蛹になりかけてました!
ミモザ大人気です~(*≧m≦*)

☆MIYA☆さん♪

ねぇ~!見れば見るほど 鏡みたいプププッ (*^m^)o==3
ちゃんとは見届けなかったけれど 飛んでいくときも一緒だったのかな~
庭にちょうちょはよく見るものの 私もこんなのは初めてだったんですぅぅ♪
自分が見るだけじゃなくて こうやって見てもらえるって嬉しいです~(≧∇≦)
キチョウさん 好きなんですよ~♪

yurimamaさん☆

私もここのところ全然遊びに行けてなくて(ノヘ;)
なんだかすっごくお話してなかったような気がする~
私も実際に見たの 初めてだったんですよ~♪
チョウチョさんの羽化した子 もうちょっと見られそうです~^^

ほんまに凄い

凄い!こんなにみたの初めてです。
お庭にですか?うらやましいなぁ!

ええっ!

これって、ええっ!
「この木 何の木 気になる木・・・♪♪」って歌いたくなるような 気になる木ですね。
すごいなあ。 何というシャッターチャンスに恵まれているの?

ところでD50のメンテって 何かあったの?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

え、え、え、

アレ、蛹だったんですか~!
木の実だと思いました^^
だいたい、ここ日本じゃないみたいですよ~
なんか夢を見てるみたいです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。お久しぶりです。
仕事仲間からいただいたんですが、「鏡の法則」と言うお話をいただきました。
読んでいるうちに涙が溢れてとまりませんでした。
一人ではもったいないと思いみなさんに呼んでいただきたくてお知らせしています。
よろしく。

たぼ吉さん☆

せっかく来て下さったのに コメントがこんなに遅くなってしまって
本当にごめんなさい<(_ _)>
腰を悪くして パソコンの前に座ることが出来ませんでした。
今 たぼ吉さんのブログをそっとのぞいて来たところです^^
またお邪魔させてくださいね!

yoshi*2さん☆

お久しぶりです!!
せっかくコメントいただいたのに こんなに遅くなってしまって
本当に申し訳ないです<(_ _)>
パソコンに向かっている時の姿勢が良くなくてぎっくり腰のようになってしまい
やっとハリに通ってよい兆しが出てきたので
みなさんからもう忘れられてしまったような頃ですが 復活です(^^;
どうかまた仲良くしてやってくださいませ。

そうなんです!
この時、D50をメンテに出したところだったんですよ
その少し前から写真にスジ(ゴミ)が見えるようになっていて
仕方なく出して 取ってもらいました。
結局、手元に戻ってから最近まで ほとんど使っていませんでした(汗)
もうカメラの事 すっかり忘れてしまっていて
一からのような気分です。

TYDAさん☆

お久しぶりです~!
お返事こんなに遅くなってしまって
本当にごめんなさい<(_ _)>
気にもかけてくださって(ノ_・、)
腰を痛めてパソコンが出来なくなっていましたが
ぼちぼち始める事が出来そうです。
これに懲りずに また遊んでくださいませ。
また伺わせて下さいね!

シモさん☆

お久しぶりです!
せっかく来て下さったのに お返事が遅くなって申し訳ありません。
日にちが経ってしまいましたが 
またじっくり読ませていただきますね!

腰が痛いのは、辛いですね。

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikarumusi.blog13.fc2.com/tb.php/138-3c123cdc

キアゲハの羽化

台風の後、食草のパセリの下に蛹が転がっていました。紙で漏斗をつくりお箸にくっつけ蛹を入れて家の中で羽化を待っていました。羽化する当日留守にするので庭に置いておき、帰る

 | HOME | 

HIKARU'

HIKARU'

D50で撮っています
マクロ中心だったのが
最近は50mmレンズにはまってます
↓こちらのblogもどうぞ
-photo book-HIKARU'S BLOG
お気軽に声をかけてくださいね
:::::*camera*:::::
-Nikon D50-
-OLYMPUS CAMEDIA C-730

【インセクトピープル】

【身近な生き物】

【虫の名前は何ですか】

【TAMRON AF SP90mm MACRO】

【Nikon D50】

【50mmLens People】

【単焦点Lens People】

【四季彩々】

【Nature Photo】
RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

Image by LittleEden
image by web*citron
にゃん



