natura*L with-musiblog plus- insect, flower, nature, snap

2017-08

07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

赤くなってない トンボさん

2005-09-11 (Sun) 10:05[ 編集 ]
前回のマユタテさん(赤いトンボさん)の記事の付録?です
こちらにいらっしゃるのもマユタテアカネさん
9日に撮った写真なのですよ
まだ赤くなってませんね~
tombo86.jpg

まだ肝心の鼻の穴も見えないけれど・・・
そこはかとなく漂うおじさんの香り
tombo87.jpg

花壇の中にいるので この方向からしか撮れません
tombo88.jpg

えへへと笑ってるような気はします
tombo89.jpg

ちらっと鼻の穴 見えます・・・
tombo90.jpg

同じ日の午後
また目の前に来てくれました
あらら この方は鼻の穴がおにぎり型
tombo91.jpg

名前を付けたら
この形で見分けられるかなぁ
tombo92.jpg

Nikon D50 + TAMRON 90mm MACRO
**人気blogランキング**に参加中です。
いいなと思ってくださったら ↑ ポチッとお願いします。

このマユタテさんは♀で、待っていても赤くならないのだそうです!
出口さんが教えてくださいました。
出口さん いつもありがとうございます♪


biancaさんのところで 似た色のトンボさんが見られますよ♪
スポンサーサイト
    

コメント

シムラが流行らせた?

トンボさん達の間ではチョビヒゲがブームなんだ。
その形や大きさで彼女に振られたりしてるのかも ^^
目の上の方の色が違うのは、鳥などに攻撃されるのを防いでるのかな?
上・正面・斜め、見る方向によって顔つきが全然違ってくる。
そういった面では、写真を撮ってからも楽しめる虫さんだね♪
HIKARU'さんは、色々な角度から写真を見せてくれるから最高!


difamyさん☆

いつもありがとうございます~^^
目の上の・・・どうしてかなって思ってたんです!
そうなのかも知れませんね!
このトンボさんは みんな少しずつチョビヒゲが違うから
とっても面白いです(*^^*)
他のトンボさんは 見分けがなかなかつきません(f^^)

ありがと~ぅ

TBありがとう♪
この子は赤とんぼになる前の子なのね~
とっても可愛いお顔(^。^/)ウフンッ
なのに鼻の穴がサブちゃん系ですね・・・(≧∇≦)
赤とんぼになって鼻の穴も赤くなったらおもしろいのにねぇ(笑)
エヘヘ♪と笑ってる顔が憎めないなぁ。
いろんな表情が見れて楽しいよ。
コメントのセンスが光ってるからかな^^

biancaさん☆

そうそう サブちゃん系!!
この子もそろそろ 赤くなるんでしょうね~
今日も見かけたのです でもこのまま・・・
かわる瞬間って、どんな感じなんでしょう(ーΩー )うーん
じわじわ変わるのかな・・・
ぱっと一晩で変わるのかな・・・
そこが興味あるところなんです~~
そのためにも 鼻型を覚えておかなくちゃ!(笑)
TBありがとうございました!

この子は…

マユタテアカネのメスですね~♪
メスは、成熟しても赤くならないんですよ(^-^)

最初の方のお写真、明るいところで撮られたんですね!
緑がキレイでマユタテさんが引き立ってます(*^^*)
私はいつも…暗いところで蚊に血を吸われながら撮ってます(-_-;)

出口さん☆

そうなんですか~!!オオーw(*゜o゜*)w
ありがとうございます~♪♪
待っててもダメだったのですね~
本にも書いてなかったし 教えてもらわないと分かりませんでした~^^

マユタテさんは 陰のようなところが好きなのですか?
うちでは そんなところによくいるかな~なんて思うのですが・・・
この時は いつもの木の下だったのですが
ちょうど光があったときみたいですね^^
同じ日に正面も向いてくれたのでよかったです♪

赤くならないんだ

こんばんは
キレイに撮れてますね~
これはメスなんですね(^^ゞ
私はトンボに恵まれていなくってなかなか撮影できません(笑)

attsさん☆

こんばんは♪
お忙しそうですね^^
そうなんです~!
早く 説明を追加しようと思ってるのだけど
時間が足りなくて・・・
attsさん あんまりトンボさん見ないのですね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikarumusi.blog13.fc2.com/tb.php/129-33451f3d

涼んでます

やっと出会えたトンボさん♪ガンコちゃんがいなかった時なのでゆっくりカメラを向けることが出来ました^^足の毛・・・すごいんですねぇ・・・(⌒~⌒;A☆ランキング参加中デス

 | HOME | 

HIKARU'

HIKARU'

D50で撮っています
マクロ中心だったのが
最近は50mmレンズにはまってます
↓こちらのblogもどうぞ
-photo book-HIKARU'S BLOG
お気軽に声をかけてくださいね
:::::*camera*:::::
-Nikon D50-
-OLYMPUS CAMEDIA C-730

【インセクトピープル】

【身近な生き物】

【虫の名前は何ですか】

【TAMRON AF SP90mm MACRO】

【Nikon D50】

【50mmLens People】

【単焦点Lens People】

【四季彩々】

【Nature Photo】
RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

Image by LittleEden
image by web*citron
にゃん



