natura*L with-musiblog plus- insect, flower, nature, snap

2017-04

03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 05

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

赤くなったトンボさん

2005-09-10 (Sat) 00:37[ 編集 ]
赤いトンボさんを庭で見るようになりました
tombo68.jpg

ん・・・? この鼻の穴みたいに見える黒い模様・・・
マユタテアカネさんですか?
tombo69.jpg

前に見たときは こんな色じゃなかったのに
もうまっかっか
tombo70.jpg

お久しぶりですねぇ
tombo71.jpg

あら・・・
tombo72.jpg

お顔の方はどうかな
tombo73.jpg

前とあんまり変わってないのかな
tombo74.jpg

翅のつけ根も赤くなってますね
tombo75.jpg

相変わらず 笑ってます
tombo76.jpg

えへへ
tombo77.jpg

翅の先がちょこっと赤いね
tombo78.jpg

tombo79.jpg

葉っぱとおそろい
tombo80.jpg

マユタテさん・・・上のオテテ
tombo81.jpg

葉っぱつかんでないですよ
tombo82.jpg

あはは 聞こえた?
tombo83.jpg

ぱっと飛んでも すぐ戻ってきます
tombo84.jpg

あ゛・・・
オメメの下の白いところ・・・
サングラスして 口をとがらせたおじさんの顔が・・・(* ̄□ ̄*;
おじさんの着ぐるみ・・・?
tombo85.jpg

Nikon D50 + TAMRON 90mm MACRO
**人気blogランキング**に参加中です。
いいなと思ってくださったら ↑ ポチッとお願いします。
スポンサーサイト
    

コメント

最後のカット、きぐるみ?ウケました(笑)でも複雑なお顔ですね~
羽の先のワンポイントがすごくお洒落ですね。でもトンボがお洒落に気をつけてるとは思えないし、やっぱりそれなりの理由があるのかな?

見事な赤ですねー! 赤いトンボって、小学校の頃よく
校庭を飛んでて、こんな近くで見た事ありませんでした。
カッコいいです。

きれいですね~

この子に会いたいんですが、会えないんです(^^ゞ
とってもかわいい子ですよね☆

最後の顔が目に焼きついちゃって、もし出会ったらふきだしそう
それで撮影できなかったらHIKARU'さんを訴えます(笑)

おそろい♪

葉っぱとおそろいなんですね~(*^^*)
今頃の時期になると、( ´・・`)も少し大きくなったような・・・(笑)

この子はお庭で居ついてくれてるんですか?いいなぁ…
私はいつもヤブ蚊に刺されまくりながら撮影しています(-_-;)

うふふ♪

おじさん(≧m≦)
いつもながらHIKARU'さんのコメントは楽しいですね♪
そうきたか~~~~~(≧∀≦) みたいな♪
トンボさん♪私もいつかアップで撮って
笑ってるお顔じっくり見たいですね~♪
なかなかトンボを撮る機会がないです。残念。
早く実家帰省したいな(*^-^)
綺麗な真っ赤♪秋だねぇ

ひげおやじさん☆

最後のは おじさん&着ぐるみに見えましたか~?
よかった~~~(笑)
羽の先の赤いの ちょっとのところが私もおしゃれだな~って♪
その前の地味な色から大変身ですよね!
赤いトンボさんは 季節を感じるだけだったのに 
今年は愛着までわいてきました(*^^*)

sakasaさん☆

ありがとうございます~^^
赤とんぼって たくさんで飛んでるイメージですよね!
それに 子供の頃のいろんなことを思い出すし・・・♪
このマユタテさんは なぜか私の前にいつも来てくれるんですよ~
ちょっと暗いところだったから ぼやっと&べったりしたのは残念だけど
この赤 何ともいえない色でした♪
今度はぜひ 明るいところで撮ってあげたいです~

attsさん☆

私も最後の顔を発見してからは 目がそこにしか行かなくなっちゃって(笑)
マユタテさんの マユのところっていろんな大きさがあるんですよね!
ということは いろんな顔も~~♪♪
attsさん ぜひぜひ別の面白い顔を撮ってくださ~い(≧∇≦)ノ

この子って実物は意外とちっちゃいんですよね♪

出口さん☆

わ~ 来て下さってよかった!
お知らせ&マユタテさんか確認していただこうと思ってたんです~!
でも 昨夜遅くに何とかアップして時間切れになってしまいました(*ノノ)
TBも途中までやったものの そうだ!一度させてもらったから・・・と
やめたんです。。
してくださったんですね!今度は堂々とあとでさせていただきます~♪
マユタテさんだったのも (´▽`) ホッ(笑)
( ´・・`)は(久しぶりに使って嬉しい 笑)大きさや形が微妙に違う子がいそうですね!
マユタテさんは うちにいついてくれてる貴重な子で(笑)
昨日はまだ赤くなってない子もいたんですよ~
鼻の穴・・・じゃなかった まゆげもチェックしなくちゃ♪

乙姫さん☆

まっかっか・・・秋を感じられていいですよね!
乙姫さんのご実家のあたりでは 綺麗なとんぼさんがたくさんいそう♪
私も この子以外はオオシオカラさんがとまってるのを見るくらいで
あとは 大きいのが飛んでるけど何か分からないまんま(笑)
目の前の水路が 去年長期間水を止めた影響でか、トンボさんが少ないんですよ~今年
この前もしばらく止まったままで・・・期待してたのに・・・
今また通るようになったから とんぼさんがんばって~♪
おじさん おひげが濃いでしょ(笑)

グッドなカラーバランス

色のバランスがきれいですね。真っ赤な胴体。透明な羽。鈍く反射する目。絶妙です。ホバリングしてるところを見てると自分も羽根があったらなぁと思います。マユタテアカネですか。真夏は山の涼しいところに居るのでしょうか?秋が近づいてますね。因みに私のカメラはSONYのDSC-L1です。ぶれないように撮るにはやっぱり三脚かな。でもカメラが三脚に負けちゃいそう。

Nasbonさん☆

ありがとうございます~^^
マユタテアカネさんは ずっとうちの庭にいてくれてるのです♪
ちょうど庭の目の前に水路が通ってるので それがいいのかもしれませんね^^
いつの間にか赤くなってて・・・秋を感じます♪
Nasbonさんのカメラ 検索してみました!
ポケットに入るカッコイイカメラですね。
どこへでも持っていける・・・私もそういうカメラが欲しいです^^
三脚の事もかいてありました・・・コンパクトなぶん手ブレしやすいのかもしれませんね。
私はみんな手持ちで撮ってますが、大きいとしっかり持てますから・・・
といっても 息をしても、何をしてもゆらゆら・・・(笑)
手ぶれしない・・というのは私にとって永遠の課題になりそうなのです(*^^*ゞ
どんどん使ってみるのが一番ですよね^^

赤とんぼ

鮮やかですね~。
それにしても同じ色合いの葉っぱに来るとは(*^_^*)

マユタテアカネですね。φ(..)メモメモ
知識がまた一つ増えました。

トンボはまだ識別がよく判りませんのでお勉強します。

奇遇~~~

私も今日トンボさんGETしましたよ~
でも赤とんぼさんじゃなかったけど♪
トンボって飛んでもすぐにまた戻ってきますよね。
だから撮りやすいです♪
赤とんぼのオシリ(笑)真っ赤っかですね~~~
正に夕焼け色だなぁ。
夕陽をバックに赤とんぼのシルエットとか撮ってみたいんだけど
なかなかちゃんすがなくて・・・
お願いしちゃおうかな(^0^)←またもやビミョーに無理なお願いしてるかも(笑)

あはははは\(⌒▽⌒)/

こんばんは~☆
またまたトンボのお顔でしばらく
笑わせて頂きました\(⌒▽⌒)/
ぷぷぷ、このトンボさんて見方によって
お顔が色んなモノに見えてくるから
面白いですね。
ブタ鼻にも見えたりして、ぷぷぷです。

オヂサンの口が…

可愛すぎ!!!(≧∀≦)ノ
赤トンボ、いいですね~~~
僕も早く会いたいよ~

にの300さん☆

この葉っぱ お気に入りの場所の1つのようなんですよ^^
私もこの葉っぱ好きなので ちょうどここにいる時に撮れて嬉しかったです♪
木陰で暗い時が多いのが難点・・・

私もトンボの種類はちっとも覚えられないのです
マユタテさんは鼻の穴が目印なのでなんとか・・・
それでも不安で 教えてもらってます~(f^^)

biancaさん☆

わ~♪ 今 見てきました~^^
トンボさんアップされてるぅぅ♪
私もさっきマユタテさんの赤くなってない子をアップしたところなんですよ~
biancaさんのトンボさんとは種類が違うけれど TBをあとで・・♪
夕陽をバックに赤とんぼのシルエット・・・う~む( ̄へ ̄|||)
宿題を与えられると・・・ちょっと面白い・・・(笑)
撮れたら出してみますね~(≧∇≦)ノ いつになるかわからないけど・・・

ゆんゆんさん☆

こんにちは~♪
笑ってもらえてうれしいです~(笑)
人によって 何に見えるか違うんですよね。
私がおじさん・・・ここが口で ここがサングラス・・・って言ったら
夫は サングラスに 鼻のところが口 
頬のような2つの三角形は オテテ ・・・な~んて言うの
よ~く見てみると・・・見えなくもない・・
それだと・・・かわいい・・・( ̄  ̄;) うーん
私の見方は やっぱりゆがんでるのでしょうか・・・
ちょっと不安になったのでした!

ゆっちさん☆

おぢさんの口 ちっちゃくて可愛いですよねっ♪
わ~いヽ(^◇^*)/  うれしい~~
赤とんぼさんがたくさん飛んでるの 見たいですよね~^^
今年は秋を思いっきり楽しめそう♪
ゆっちさんの赤とんぼさん 待ち遠しいで~す!

笑ってる~

しかもガハハって大笑いするよりか、えへへ、とかむふふって感じです(笑)
黒々した上向きのお鼻もかわいい♪
私もHIKARU'さんにならって、トンボを撮るぞ~と頑張ったけれど
カメラに狙われているのを敏感に察知して
逃げられまくりでした…。
虫さんを撮る時の、気配の消し方ってありますか?(^^;

Lottaさん☆

このトンボさん おぢさん風なのといい、えへへといい
愛嬌のある顔ですよね^^
笑ってるトンボさんって 他にも探せばいるかも・・・♪
トンボ 逃げられちゃいましたか~!
気配の消し方・・・むふふ( ̄m ̄* )
ひたすら空気になることですね(笑)
なんて・・・えらそうな事いえないですが・・・(f^^)
ある程度まで急な動きをしないでゆっくり近づいたら
あとは結構寄らせてもらえますよ♪
がんばってください~(≧∇≦)ノ
記事になるのを 楽しみにしてますよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikarumusi.blog13.fc2.com/tb.php/128-0d6f48be

マユタテアカネ Sympetrum eroticum eroticum

全長:35~41mm時期:6~12月▲♂(半成熟) 2005年7月31日 兵庫県南あわじ市▲♂(未熟) 2005年7月21日 兵庫県南あわじ市トンボを見始めて…初めて見るいわゆる「赤トンボ」の仲

 | HOME | 

HIKARU'

HIKARU'

D50で撮っています
マクロ中心だったのが
最近は50mmレンズにはまってます
↓こちらのblogもどうぞ
-photo book-HIKARU'S BLOG
お気軽に声をかけてくださいね
:::::*camera*:::::
-Nikon D50-
-OLYMPUS CAMEDIA C-730

【インセクトピープル】

【身近な生き物】

【虫の名前は何ですか】

【TAMRON AF SP90mm MACRO】

【Nikon D50】

【50mmLens People】

【単焦点Lens People】

【四季彩々】

【Nature Photo】
RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

Image by LittleEden
image by web*citron
にゃん



