fc2ブログ
natura*L with-musiblog plus- insect, flower, nature, snap

2024-03

02 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 04

キチョウさん やっと

2005-08-30 (Tue) 18:36[ 編集 ]
いつもヒラッヒラッ 忙しく飛んでるキチョウさん
やっと止まる時に出会えました
設定なんて気にしてる場合ではありません
飛ぶ前にちょっとでも近づかなくては・・・
tyou200.jpg

OLYMPUS CAMEDIA C-730 Ultra Zoomで撮った事はあるけれど
D50は初めて♪
tyou201.jpg

ちゅーちゅーしてるから もうちょっと大丈夫かな
tyou202.jpg

飛んでるときより翅を閉じてる時の方が シャーベット色で好き~
tyou203.jpg

Nikon D50 + TAMRON 90mm MACRO
**人気blogランキング**に参加しました。
いいなと思ってくださったら ↑ ポチッとお願いします。
スポンサーサイト



    

コメント

いいなぁ

私は出会ったことがないです。
やっぱり都会で見つけるのは難しいのかな・・・
私も見てみたいな~♪
お顔もアニメに出てくるような可愛いお顔ですね^^
こういう色の虫さんは見ていても落ち着くね。
今度のお休みにゆっくりお散歩して探してみようかな。
と言うよりもいい加減虫を撮りたくなってきた私です(笑)

getよかったね~

キチョウの淡い色好きです。雌ですね、多分。。。(雄は色が濃いように思います)
あまり翅は広げないですね。
アゲハ、キアゲハ、ヤマトシジミ、チャバネが住みついていますが、
チョウは少なくなってきましたね。
パセリね、葉っぱは少なくなって太い軸が目立っています。今でも幼虫が20匹くらいいますよ。

すごいっ、HIKARU'さん

私もこの子を撮りたくて
見かけるたびに試みるのですが全然留まってくれません。
吸蜜し始めてくれると、ある程度チャンスが生まれそうですが。
HIKARU'さんのお陰で、この子のことが少し分かりました。
面はビビットな黄色だけど
裏は白をいっぱい混ぜたシャーベット色だったんですね!
留まってくれたお花の色も良かったですね。
この子の色が活きてくる・・・・・

かわいいね

蝶とかトンボとか飛ぶのが当たり前でしょうが、「留まれ!」と祈れば意外と言う事を聞いてくれます。 あなたなら出来ます。虫とお友達ですから・・・
カメラの設定は、自分がこんな構図にしたいと特別に思った時以外は、ほとんどAUTOで構わないと思いますよ。
後から「こう設定すれば良かったかなあ」と反省する事も多々有りますけどね。
昨日のエントリみたいな失敗を積み重ねてお勉強しましょう。お互いに。

追いかけてキチョウ

取り敢えず撮影です。
撮影しないと話になりません(笑)
でも、追いかけるのは疲れるんですよね~。
私も花の名前を調べるのに疲れました(爆)

撮れて良かったですね(~~)

今 少し高い山に行くとキチョウが沢山いますよ~
撮影はHIKARU’さんと同じでなかなか留まってくれません(~~)
平地では暑すぎるのかほとんど見かけませんね
キチョウは頑固なほど翅を開いてくれないので
今度は留まる寸前を狙ってみましょう(^。=)

biancaさん☆

このちょうちょさんなら 蝶の苦手な方も大丈夫そうな気がします~
さわやかな色ですよね~^^
今はちょっと少ないけど よく見かけるちょうちょさんなんですよ~
でも。。。なかなか留まってくれない(>▽<;;
ゆっくりお散歩 biancaさんの身体にもいいかもしれませんね!
ぜひぜひ虫写真を~~~(≧∇≦)ノ

ippoさん☆

雌なんですね~ヽ(*^^*)ノ ありがとうございます~♪
別の場所で翅を広げた瞬間をちらっと見たのです。。
ふちが黒くて 鮮やかな黄色なんですね!
住み着いてる子 同じメンバーかも(*^^*)
見かけにくくなりましたよね~

パセリなくなりそうになったらどうしますか?( ̄m ̄〃)
ippoさんのお庭には サンショウは・・・(笑)

ちょろぽんさん☆

ちょうどカメラ持って出たところで ひらひらを目で追って・・・
ラッキーでした~~♪
裏側 いいですよね~(*^^*) 私は大好き♪
飛んでるときには こんな姿想像できない・・・
前に撮った時には もっと追いかけて追いかけて・・(笑)
ハーブが好きそうですよね^^
薄いブルーと黄色♪ いいところに来てくれました~

yoshi*2さん☆

染み入る言葉・・・ありがとうございます(泣)
AUTO・・目からうろこかもしれません!
あぁ 私が分かりもしないのによけいな事するよりも
素直に撮る方がきれいだと思います きっと♪
何か撮りたくなってきました(*^^*)v
「留まれ!」訓練したら通じるかも(笑)
見事できたら ご報告しますね~!

tdoll さん☆

一つ一つの言葉に うんうんうなずいてしまいました(*≧m≦*)
私も前に見つけたキチョウさんの時には ずいぶんいい運動をさせてもらいました(笑)
お花の名前・・・手間がかかりますよね!
似たようなのがいっぱいあるし・・
私は大きな本を出してくるのが思いし、面倒で・・・(笑)

kenteさん☆

止まる寸前・・・それは考えても見ませんでした。。
ただただ 留まるのを待って・・・(^^;
もったいない事をしました~~
暑いのが苦手なんでしょうか・・・?
うちの庭は暑いのに 真夏にもよく見てたんですよ~
まあ うちは山ですから(笑)
この前ちらっと表が見えて・・・すごく気になってます
今度見つけたら 追いかけてみま~す♪

すばしっこい

この前何とか撮影できたキチョウさん!
撮影した写真見たらあまりにも傷だらけで、かわいそうだったのでボツ写真となりました(苦笑)
その方が、可愛そうかなぁ(^^ゞ
HIKARU'さんの撮影されたキチョウさんはキレイですね☆

attsさん☆

おはようございます~^^
翅がぼろぼろの子 見ますよね~!
今 目に付くのはアゲハ系かな・・・もうずたずた・・
このキチョウさんは傷がないけれど
翅・・・写ってません(爆)あはは~~
深くしてる暇がなくて・・やっと撮ったって感じです(*≧m≦*)
attsさんのキチョウさん 見たいな・・・♪

こんにちは♪

こんにちは♪
薄い黄色とお花の水色のコントラストが
とてもキレイですね。この子ってわりと
落ち着きがなくて、ひらひらひらひら
ファインダー覗いてピント合わせてる間に
どっかに行っちゃったりして・・・。
またまたアップで撮れていてすごいです!

おめでとうございます♪

シャーベット色…さすが上手く表現しますね~(^-^)
じゃあ、つぶつぶは果肉かな?果肉入りシャーベット(笑)

この蝶々…いつも落ち着きなくヒラヒラと舞ってて
なかなか撮らせてくれませんよね?
でも、これだけ大きく撮れたと言うことは…
HIKARU'さんの熱意が伝わったからかも知れませんね(*^^*)

初めて見ました。

派手さは無いものの、綺麗な蝶ですね♪
紋黄チョウなどの派手な黄色と違って、落ち着いた色が味わい深いです。
虫撮りの基本である、とりあえず1枚。徐々に近寄り数枚GET。
構図を変えて、さらに数枚 ← これは出来ずに逃げられたかな?
そして、最後に「また一緒に遊んでね」って、心で会話するんだよね ^^

可愛いぃ☆

HIKARU'さん、こんにちは!
分かりますっ!見付けたら設定なんて気にしてる場合じゃないって。
私もいつもそうです。
見付けたら、とりあえず撮る!
で、寄る!
それでも大人しく居てくれてたら、やっと設定のことが頭に浮かんできます ^^;

キチョウさん、私は出会ったことないんですけど、
可愛いコですねぇ~♪
HIKARU'さんがシャーベット色と表現したことで、可愛さが増しました ^^

ゆんゆんさん☆

ありがとうございます~(≧∇≦)
この子を撮った時には まったく余裕がありませんでした~
カメラにおさめるだけでやっと(;´▽`A``
それでも ラッキーな気がします♪
やっと留まってくれた時に 青いお花でますますラッキーでした~^^

出口さん☆

そうなんです~♪ 
素直にうれしいです~~(*^^*)
果肉の模様はほとんど写らなかったけど(f^^)
この次 止まってくれたらがんばります~♪
念じたんですよ 一生懸命(笑)

difamyさん☆

初めてでしたか!
私も お友達の写真を見て こんなに淡くて綺麗な色だったんだ~と思ったのですよ
飛んでる時には 強い黄色ですよね!
徐々に近寄り数枚GET・・・そこのところまでは出来たんです~(>▽<)
最後の一枚で すぐ飛んで行っちゃいました。。。
それでも 止まっただけですごいこと。。満足してますよ~とりあえず^^
アングルは踏み込めない花壇の中でファインダーも直接覗かずにだったので
位置も変えられず・・・とほほ
心で会話・・・まっ(*ノノ) 聞こえました~?

noaさん☆

ありがとうございます~ヽ(*^^*)ノ
このキチョウさんなら noaさんも大丈夫ですか?よかったぁ
毒々しくなくて この色は特別ですよね^^

そうですよねっ!
撮れそうなら あれこれ言ってられない~
設定やってて 目の前で行かれちゃうのが一番悲しい。。(>▽<)
何でもいいから 撮っておかないと♪へへ
もう一度 チャンスがあるといいな・・・

大きく撮れましたね。

キチョウは何度か撮影しましたが、
よく逃げられます。(笑)
今だ蔵入り状態です。(^^ゞ
そのうちアップしますね。

にの300さん☆

え~~!こっそり隠してあるんですね~(笑)
楽しみにお待ちしてますよ~~♪

キチョウが何度か撮れるなんて・・・ラッキーですよね^^
私はたいてい 遠くから目で追うくらいです。
いつチューチューしてるのか心配になります(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikarumusi.blog13.fc2.com/tb.php/114-740dfd01

 | HOME | 

HIKARU'

HIKARU'

D50で撮っています
マクロ中心だったのが
最近は50mmレンズにはまってます
↓こちらのblogもどうぞ
-photo book-HIKARU'S BLOG
お気軽に声をかけてくださいね
:::::*camera*:::::
-Nikon D50-
-OLYMPUS CAMEDIA C-730

【インセクトピープル】

【身近な生き物】

【虫の名前は何ですか】

【TAMRON AF SP90mm MACRO】

【Nikon D50】

【50mmLens People】

【単焦点Lens People】

【四季彩々】

【Nature Photo】
RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

Image by LittleEden
image by web*citron
にゃん