natura*L with-musiblog plus- insect, flower, nature, snap

2017-08

07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

農場に行ってきました①D50編

2005-08-29 (Mon) 14:15[ 編集 ]
虫blogといいながら・・・今日は虫さんではありません~<(_ _)>
動物。。他のブログも花や庭なので、生き物つながりということで
このブログに載せてしまいます(ちょっと無理がありますが・・)。
それも かなりの枚数があります<(_ _)><(_ _)>
よろしかったら見てやってくださいませ~
6月の終わりにD50を持ってからというもの・・
使うレンズは90mmマクロばかり・・・飽きもせず( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でも、昨日はとうとう
AF-S DX NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6G (D50標準レンズ)デビューしました!
あ~使い勝手が違いますね・・・
ちょっと軽くてうれし~なんて思いながらぶーらぶら歩いていると
第一ヤギさん発見!(あ・・ちょっと2番組まざってますか)
脱走中のこどもヤギさんです
n5.8.28-1.jpg

たくさんあるので別にしました・・・
よろしかったら続きを読むをぽちっしてくださいね

コニファーをぶちぶち引きちぎって食べてます・・・
お腹大丈夫なのかなぁ
n5.8.28-2.jpg

かわいいシッポも堪能
n5.8.28-3.jpg

次の植えこみ ツゲ?
これもムシャムシャ
n5.8.28-4.jpg

のどのところにプルンとあるのね
n5.8.28-5.jpg

小屋に移動~♪
お食事中 レンズを向けたら固まってしまったヤギさんです
n5.8.28-6.jpg

ほら 固まってます
お鼻の下にいっぱいついてますよ
n5.8.28-7.jpg

お隣ヤギさん
なんですか~~?
n5.8.28-8.jpg

固まったのとは違うヤギさん
n5.8.28-9.jpg

どうしても柵の外のが食べたいそうです
n5.8.28-10.jpg

脱走中のこどもヤギさん 
自分で柵をすり抜けておかあさんにただいま~
n5.8.28-11.jpg

おかあさん「困った子ねぇ」
n5.8.28-12.jpg

うぐぐ
何か気になりますかな?
n5.8.28-13.jpg

ここは脱走用出入り口
ちいさな女の子から草をもらいました
n5.8.28-14.jpg

ぶれちゃったけど<(_ _)>
n5.8.28-15.jpg

ウマイかにゃ
n5.8.28-16.jpg

女の子が一生懸命草をちぎっては持ってきてくれます
n5.8.28-17.jpg

ありゃりゃまたまた脱走
カイカイ
n5.8.28-18.jpg

n5.8.28-19.jpg

こっちもカイカイ
向こうの足は見なかったことに(f^^)
n5.8.28-20.jpg

無茶をしてるヤギさん
ここも向こうの足は見なかったことに( ̄m ̄〃)
n5.8.28-21.jpg

ちゃんと頭引っ込められるのかな
・・・後でじょうずに抜けてるのを見ました(´▽`) ホッ
n5.8.28-22.jpg

上のヤギさんと同居中の方
暗くてごめんなさい
n5.8.28-23.jpg

脱走の子 双子ちゃんだったのね~
相談して外へ
n5.8.28-24.jpg

なんですか~のヤギさんこれからお昼寝
n5.8.28-25.jpg

準備万端
n5.8.28-26.jpg

ねむねむ~
ヤギさんって オメメがおもしろいよね
n5.8.28-27.jpg

うさちゃんコーナーへ移動(と言っても 振り返るだけ)
ちょっとばっちいのはお許しください
n5.8.28-28.jpg

小屋の中の撮影はうまくいかないことだらけでした
ISOを上げてみたりいろいろやってみるものの がっっちゃっっというシャッターの音
ブレブレばかり・・・
それに白っぽくなります
どうやったらいいんでしょう。。どなたか教えてください<(_ _)>n5.8.28-29.jpg

黒いうさちゃんは特にボヤボヤになります
n5.8.28-30.jpg

今後の課題いっぱい・・・
n5.8.28-31.jpg

かわいく撮れなくてごめんね
n5.8.28-32.jpg

会議ちゅう
n5.8.28-33.jpg

n5.8.28-34.jpg

上の段の黒い子の足 ツボです
n5.8.28-35.jpg

(説明)うさぎさんです
ちょっと好きな写真(笑)
お鼻の下もお掃除しましょう
n5.8.28-36.jpg

ん?
n5.8.28-37.jpg

脱走子ヤギさんが気になるお母さんでした
n5.8.28-38.jpg

角って手のひらみたい
n5.8.28-39.jpg

n5.8.28-40.jpg

ぼやけフォトですが・・頭を出すので柵が広がってます
n5.8.28-41.jpg

おかあさんヤギさんのにおいをクンクン
n5.8.28-42.jpg

ずっと気になってました
ヤギさん カメラを構えると目を伏せたりそらすのですよ
n5.8.28-43.jpg

ほら そらせちゃった
ファインダー覗くまではこっち見てたのに
n5.8.28-44.jpg

ほら こっち見ないでしょ
面白いね
だから実験してみました
まっすぐ構えたまま じーーっとそのまま(&ちょこっと話しかけ)
n5.8.28-45.jpg

成功~♪
これからばっちり向いてくれました!
しか~し・・・この色変ですよね・・・明るさの補正しました
いつもは補正しない派なのですが 霞がかかったようになって
あまりにもひどかったので・・・初挑戦です
n5.8.28-46.jpg

色が濃すぎ・・・
ちょうどよくなりません
(補正済み)
n5.8.28-47.jpg

ひどい写真の連続 ごめんなさい
(補正済み)
n5.8.28-48.jpg

本当は載せない方がいいのだけど この子の視線が好きで・・・
(補正済み)
n5.8.28-49.jpg

霞がかかったようになったのは 上の光のせい?
(補正済み)
n5.8.28-50.jpg

優しい表情
(補正済み)
n5.8.28-51f.jpg

むふ~
(補正済み)
n5.8.28-52f.jpg

みんなそれぞれ違うカットですが 比べてみます(補正済み)
n5.8.28-53f.jpg

これが補正しないもの
どうしてこうなってしまったのか・・・無知な私にはよくわかりません
向きが少し関係してるのはなんとなく・・・設定はその前と変えていませんでしたから
やっぱりそれなんでしょうか
こういうときは(撮る時)どこに注意したらいいのでしょう・・どうかアドバイスを<(_ _)>
n5.8.28-54.jpg

ヤギさん 名残惜しくてまだ押してます( ̄∇ ̄*)ゞ
(補正済み)
n5.8.28-55f.jpg

こんなにたくさん最後まで見てくださってありがとうございます<(_ _)>
(補正済み)
n5.8.28-56f.jpg

ミノルタ ディマージュでも少し撮ってみました(次の記事です)
お疲れでなかったらそちらも見てくださったらうれしいです<(_ _)>
(補正済み)
n5.8.28-57f.jpg

Nikon D50 + AF-S DX NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6G
**人気blogランキング**に参加しました。
いいなと思ってくださったら ↑ ポチッとお願いします。


見てくださった皆様 いろいろ教えてくださってありがとうございました<(_ _)>
この場所に着いてから 撮るものを考えて測光モードをいつも使う中央重点からマルチパターンへ変更していたのをすっかり忘れて撮ってしまったのでした(汗)
最後の真っ白になったのは フードもなくて、後で見ると一部光線がきていることから それがそのまま入ったことも考えられるかなとも思っています。
いろいろ教えてくださってありがとうございました<(_ _)>
とても勉強になりました感謝しております。今後の参考にさせていただきます!
スポンサーサイト
    

コメント

うわぁー、いっぱい撮ったね。

やぎさんって、好奇心旺盛で人間に近づいてきますよね。
その頭で、お腹のへんを押されると結構力強くてびっくり。
どうしても、暗い部屋などでは、シャッタースピードが落ちてぶれやすくなっちゃいます。
光量が足りずに自動露出補正がかかると、コントラストの無い写真になってしまいますぅ。
生き物の場合、ストロボは使いたくないので、PC上で補正するしか方法は無いでしょう。
カメラは人間の目みたいな適応能力がないので、見て欲しい部分の露出中心で良いのでは?

測光方法

暗い部屋でバックに明るい所があると明るい所に露出が会ってしまいます
(外は綺麗に撮れて中の被写体は暗くなります)
上の補正無しの写真は露出オーバーです
明るさに差がある時は中央重点測光あるいはスポット測光を使います
バックの明るい所に露出が合わずに被写体だけに合うように測光範囲を狭くするのです(^。=)
この測光方法で撮影する時は白い物は暗く、黒い物は明るくなりがちなので白は-、黒は+に補正します
補正量は何度か試してくださいね(~~)

difamyさん☆

ヤギさんは 力強そうですよね(*^^*)
こどものヤギさんですら なんだか押されたらよろめきそうな気がしました(笑)
動物好きなので ついついたくさん撮ってしまうんです(*^^*ゞ
ぶれてどうにもならなかったもの以外は ほとんど載せてしまいました<(_ _)>
やっぱりフラッシュは使いませんよね^^よかった
バラを撮る時も使わないんですよ~(本来は 花を撮ってたのです)
私も difamyさんのコメントを読んで気づきました!!
測光モード!!これでわかりました~~~~~~やっと(≧∇≦)
マクロの時や 普段ほとんどを中央重点測光にしてるのです。
今度はレンズもかわって部分(笑)じゃないから変えなきゃ~と 着いた早々設定を変えたのでした!
それでですね!!いつものように行かなかったのは(爆)
あ~これですっきりしました♪ありがとうございます~<(_ _)>
やっぱり伺ってみるものですね^^

kenteさん☆

ありがとうございます~<(_ _)>
そうなんです(*^^*ゞ 測光モードでした(爆)
日ごろはいつも中央重点にしてるので 自分で変えたのにすっかり忘れてました(>▽<;;
途中までそのままで外が明るくても撮れてるのに いきなりあんなに真っ白になるんですね!
こんなに全体が白くなった事がないので びっくりでした!
しゃがんだので 光が入って・・・なのかと思ってました(^^;
今度はいろんな方法で試してみます♪
どうもありがとうございました<(_ _)>

か・かわいい・・・

こんばんは~♪
子ヤギさん、スリスリしたいくらい可愛いね~
ピンクのお耳も、柔らかそうなお口も・・・もう~食べちゃいたいくらい^^

こんな可愛い写真が、HIKARU’さんの新しい一歩になったのね。
これからも、素敵な写真を楽しみにしています♪

ホワイトバランス

ヤギさん、可愛いですね。子供の頃、家にいたのを思い出しました。
お世話する係でしたが、たぶん役に立っていなかったことでしょう(笑)

ところで、いきなり難しい場所での撮影ですね!
露出はkenteさんが詳しく書かれているので割愛しますが、
デジカメはWB(ホワイトバランス)という設定があります。
これが結構厄介で僕のE-300ではオートにしていると暴れたりします。
殆どの屋外での撮影は太陽光モード(お天気マーク)にしています。
色が突然変てこになったら、この辺の設定もみたら良いと思います。
景色や花を設定を変えて撮影すると分かりやすいです。
D50はよく解りませんがE-300だとWBはオートのままより太陽光の設定の方が
安定しています。

ヤギさん

子ヤギは、やんちゃそうですね。
動きの予測ができないで~す。
結構、絞って撮影しないといけないから私なら光量が…と叫ぶでしょう(^^ゞ

課題について…

色が青っぽいのは、ホワイトバランスの設定で回避できると思います。
ちなみにWBを晴天に設定して、曇り空や影で撮ると…青っぽくなります。

白っぽいのは、露出補正が適正でないことが原因だと思いますが…
中央重点で白っぽくなるのは、おかしいですねぇ(-_-;)
オート露出補正が上手く働かなかったのかも知れません。
こういう時は、Aモードなどにして露出補正をマイナス目に振ってやると良いと思います。
全然関係ないですが…私はMモードで撮ってます(^_^;)

暗い場所でのブレについては…
これはもう、カメラを極力押さえるしか手がありません。
HIKARU'さんは手持ち派でしたっけ?
手持ちの場合は
カメラかレンズをどこかシッカリした場所(ここだと柱とか柵とか)にあてがいながら撮ると
ブレは軽減できますよ!
そういうのがない場所でしたら
できるだけ安定した姿勢で、脇を締めて…深呼吸してから撮ると良いと思います。
ただし…できあがりは神様の思し召すままです(笑)

参考になりました。

カメラは難しくていい加減なのでいいお勉強になりました。
ヤギさんの角って意外と怖い感じですね。
毛並みがきれいだし、お髭がかわいらしいです~♪
草をくわえてる子ヤギさん飼ってみたいです。

何故か「ヤギ~」と呼ばれていた方を思い出してしまいました(笑)

可愛いな~~~

まるで、ふれあい動物園に来たような錯覚です^^
ヤギさんってこうして見ると可愛いですね。
HIKARU'さんの添えられたコメントのお陰で
その表情もぐぅーんと生きてきます。
ウサギさんの伸びた足、私にもツボでした~~~
ネコも時々あんな足で寝てることあるんですけど
滅多にないので写真に撮っちゃったりしてます^^
写真が白くなるのは・・・↑の先輩方のご意見を・・・
私もナニゲに参考にさせてもらいました(笑)

風花さん☆

ありがとうございます~♪
風花さ~~ん 写真の中身を見てもらえてすごくうれしいです!!!
子ヤギさん 元気でかわいくて・・近くで見てもたまりませんでした(〃ω〃)
そんな風に言っていただけて・・・涙がでそうです。。
でも あたらしい一歩 先が思いやられます(^^;
初めての一枚も 本当は結構気に入ってるのだけど・・・ダメですね~

にの300さん☆

ヤギさんお家にいたことがあるのですね~^^
かわいかったでしょうね~いいな うらやましいです♪
ありがとうございます<(_ _)>
>E-300だとWBはオートのままより太陽光の設定の方が
安定しています。
そうなのですね!D50はWBオートでも・・・と言うような事が書いてあったのですが
太陽光 私も気になってて・・・よさそうですよね!
今度使うときにはそれでぜひやってみます(*^^*)
測光がマルチパターンになってるのをすっかり忘れてるところなんて・・・
お恥ずかしいです(^^;
場所は 写真ではわかりにくいですが かなり暗いのです(>▽<)
ブレブレで参りました!
いろいろ教えてくださって 感謝します♪

かわいい♪

こんばんは★
やぎさんにも色んな種類があるんですねぇ。
子ヤギちゃんのカワイイこと♪
我が家に連れて来たいくらいですぅぅぅ(*^o^*)
それと前髪のある子が結構いて、
それもなかなか可愛かったりして。
楽しませてもらいました~。

tdollさん☆

お返事おそくなりました<(_ _)>
子ヤギ どこへでも自由に行って、生き生きしてました(*^^*)
あんなにのびのび いい環境だな~って思いましたよ^^
やんちゃぶりは かなりありましたね( ̄m ̄〃)ぷ

そうなんですよ~ 私も 光量が・・・!と言いたかったです~(笑)

出口さん☆

詳しく言ってくださってありがとうございます<(_ _)>
出口さんは Mモードで撮られるんですね^^
私は普通はAで撮っていて、困った時にPを使ってるのですが
上にも書いたのですが、このときは着いた早々中央重点→多重点(マルチパターン)に
変えてしまっていたのです(^^;
普段使わない測光モードだったので、忘れていつものつもりで撮ってたのがいけなかったようです。
すぐに記事を書き換えればよかったですね。申し訳ありません<(_ _)>

一番知りたかった 暗い場所での撮影は、方法がないんですね(≧∇≦)
私も わらにもすがる思いで(笑)手すりにどこかを当てたかったのですけど
恐ろしい状態になってて(爆)さすがに出来ませんでした。
姿勢も気をつけなければいけませんね!
虫を撮っててもいつも揺れて・・・毎日ブレブレの写真をお見せして申し訳ないと思ってます(*^^*ゞ
もっと姿勢も見直さないと・・・努力してみます♪
いろいろありがとうございました♪^^

ippoさん☆

こうやって 皆さんすぐに教えてくださってありがたいです^^
カメラ・・難しいですね~。一眼ではないですが、前のカメラもいろいろ設定ができるもので、その前のカメラもまあまあできるものだったので
露出やWBや測光モードやいろいろ設定を変えてつかってたのですけど、
変えるとファインダーで見える部分でもわかったんです~
それが一眼になると変更しても見た目が変わらない・・・それがまだまだ慣れません。。
シャッタースピードは未だにわからないし触れません( ̄m ̄〃)ぷぷ
実験をしてみなくては・・・
ippoさんはいつもばっちりなっていて、尊敬しております。。本当です^^
角・・私も大きくてびっくりでした!
子ヤギさんはすごくかわいかったけど 大きくなってる子もなかなか・・・♪
おひげ 金髪のように見えました(*^^*)

biancaさん☆

皆様本当に 丁寧に教えてくださって、ありがたいことです^^
立派な先輩方がいてくださって 幸せです♪

ふれあい動物園みたいでしたか?
ありがとうございます~(*^^*)
そんな風に言っていただけて・・感激してます。。。
写真が多かったから 言葉を入れないと最後まで見るのは辛いかも・・
なんて思って(笑)
写真を見てもらうには 1枚か2枚で・・・がいいのはわかってるのだけど・・
今回は特に そうすればよかったなと(*^^*ゞ
ウサギさんの足!!来ましたか♪♪
なんだかうれしい~~~^^
いいなぁbiancaさんはにゃんこがいて・・
ああいう場面がちょくちょく見られるんでしょうね~^^

ゆんゆんさん☆

ありがとうございます~^^
子ヤギちゃん 生き生きしてて・・ほ~んとかわいかったですよぉぉ(*^^*)
大きくなったヤギさんも よく見るとキレイでかわいい^^
茶色や黒の混ざった子もいて・・・白だけじゃないんですよね~
私も今まで分かってなかったです(*^^*ゞ
本当は動物園に行きたいって思ってるのですが・・

お腹いっぱい(^^ゞ

ご馳走様でした~凄い数だね~(@_@。
初めの頃から思っていたのですが、HIKARU'さんと私は似ているかも…
一生懸命撮影した可愛い子達の写真をみんなにたくさん見ていいただきたいという考えでいつもいつもたくさんの写真を私たちに惜しげもなく見せていただいて…
私は、逆にその感情を殺して、基本1枚、組写真で4枚程度で我慢しています(笑)
それが出来るHIKARU'さんはステキですし、いつもうらやましいなぁと思っています(^^ゞ
これからもたくさん可愛い子達を見せてくださいね(^^♪

ちなみに私は未発表作品が溜まる一方です(自爆)

attsさん☆

ありがとうございます~<(_ _)>
私は attsさんがうらやましいです。すご~く(*^^*)
写真は多いと 動きしか見てもらえませんよね。
動きが面白いものはいいのだけど 1枚を見ていただきたいのがほとんど(*^^*ゞ
いつも悩んでます~自分が悪いのだけど(笑)
願いは1,2枚!目標なんですよ。
でも 迷ってると時間がかかりすぎて。。もういいやっ!ってなるんです。
それでこの結果・・・とほほ
でも あきらめたわけじゃありませんよ~attsさんのように選べる目をやしなわなくちゃヽ(*^^*)ノ
慣れればそのうち あっさり切り捨てる事もできるかな・・なんて思ってます^^
でも。。。2003年の夏からサイトを始めて。。結構経つのにダメなんですよね(^^;
いつもいつもたくさん見ていただいて 本当は申し訳ないと思ってるんです。
面倒な時は ざ~ざ~ざ~と とばしちゃってください(f^^)ね♪
そうそう 私もattsさんと似てるところが多いかも~って思ってました^^
たまった画像は 。。。悲しいんですよね。。私の場合は。。笑

恐縮です(^^ゞ

私を含め、HIKARU'さんのblogに遊びにこられている方々は、HIKARU'さんが写真をいっぱい見せてくれるのを楽しみに来ていると思います(^o^)丿
なので、今まで通りのスタイルで全く問題ないと思います☆

ちなみに私の場合、旅先で撮影した写真はプリントに出してアルバムにまとめるということをいまだにやっていますが、その際は、まったく絞り込めず、同じような写真を何枚も現像に出して、一回のプリントで2万とか払ったことがあります(自爆)

…私の未発表写真は、何らかの形で紹介はしたいと思っているのですが、現状でも手一杯で、この先のことは全くもって未定なのです(苦笑)
HIKARU'さんに負けないよう頑張ります☆!!

attsさん☆

今までのスタイルで・・・大丈夫でしょうか・・・
そういっていただけると ほっとします~~(*´∇`*)

attsさん いちどに2万ですか!!オオーw(*゜o゜*)w
旅の写真は この瞬間しかない!って思うからよけいに大切ですもんね^^
うちでも撮ったら全部出してますよ(笑)
私に持たせると大変な事になるから デジしか持たせてもらえません(笑)

attsさん ブログだけでも大変ですよね!
いつも時間を見ると・・・大丈夫かなって心配になるくらい・・
時間が出来たらアルバムにしちゃいますか?
なんて のんびり考える方が続いていいのかも♪
わわっ 私こそattsさんにみならえでがんばろうっとヽ(*^^*)ノ
attsさん ありがとう♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikarumusi.blog13.fc2.com/tb.php/113-3fa3d6f5

 | HOME | 

HIKARU'

HIKARU'

D50で撮っています
マクロ中心だったのが
最近は50mmレンズにはまってます
↓こちらのblogもどうぞ
-photo book-HIKARU'S BLOG
お気軽に声をかけてくださいね
:::::*camera*:::::
-Nikon D50-
-OLYMPUS CAMEDIA C-730

【インセクトピープル】

【身近な生き物】

【虫の名前は何ですか】

【TAMRON AF SP90mm MACRO】

【Nikon D50】

【50mmLens People】

【単焦点Lens People】

【四季彩々】

【Nature Photo】
RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

Image by LittleEden
image by web*citron
にゃん



