natura*L with-musiblog plus- insect, flower, nature, snap

2017-04

03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 05

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ハキリバチさん 切りましょ切りましょ

2005-08-20 (Sat) 23:09[ 編集 ]
ビィーンと小さな虫さん 誰かな・・と追ってたら
バラの葉っぱに来ました
おおっ! ハキリバチさんではないですか!
ついに撮れるのか!切るところ♪♪
あれこれ考える暇もなく 実演が始まりました
目にピントがきてるものはちょっとしかありませんが 
過程が見られるので 恥ずかしながら撮ったものすべてアップします
ひどい写真 お許しを~<(_ _)>
ぱくっといったところです
hati86.jpg

がじ・・
hati87.jpg

がじっ
hati88.jpg

がじっ
hati89.jpg

ひと噛みずつ進みます
hati90.jpg

かむ時 こんな顔
つかまえてる足もかわいい
hati91.jpg

お腹に花粉もいっぱいついてるね
好きな足にも( ̄∇ ̄*)ゞ
hati92.jpg

あぁぁ~ ごめんなさいぼけぼけ
hati93.jpg

切り進んでますよ~
hati94.jpg

もうちょっと
hati95.jpg

まだ羽広げなくていいのかな
hati96.jpg

そのまま切ったら落ちちゃうよ~
hati97.jpg

大事そうに抱えて最後のひと噛み~
hati98.jpg

残念! シャッター押した時にはもう行っちゃってました( ´△`)アァ-
落ちないでふわっと浮き上がるように飛びましたよ
hati99.jpg

お仕事の跡も見てみましょう
右がさっき切ったところ
その前に左も切ってたのね そっくりな切り口(* ̄∇ ̄*)
hati100.jpg

上からも見てみました
ぎざぎざがかわいいね
また切ってもいいからね ハキリバチさん
hati101.jpg

Nikon D50 + TAMRON 90mm MACRO
**人気blogランキング**に参加しました。
いいなと思ってくださったら ↑ ポチッとお願いします。
スポンサーサイト
    

コメント

落ちる~~

ハキリバチ、ハリキリバチ?と思って読んでいました(笑)
落ちるのかなと思ってハラハラしながらスクロール・・・飛んで行ったのですね(笑)
ハチさんも葉っぱ噛む、切り取っていくのですね。
オンブバッタと比べるとどちらが困ったチャン?

ジーン。・°°・(>_<)・°°・。

なななななんか・・・感動してしまいました(>_<)
まるでHIKARU'さんの声がナレーションで生で聞こえて来そう。
「また切っていいからね」←優しいですね(ノ_・。)
葉っぱだけが残った写真も可愛くて寂しげで
本当にジーンとしてしまいました。
虫さんのイメージがこの写真ですっかり変わったような気がしますよぅ。

あぁ…

忙しさ(←私用)に追われている間に、取り残されてる気が…(^^;)

HIKARU'さんの観察力には、いつも感心させられます♪
とてもキレイに切って行くんですね~(^-^)

さすがです☆

ちゃーんと最後まで楽しませていただきました!!
図鑑なんかよりずっとためになる"虫blog"ですね~
いつもながら感心しました☆

実演!

やりましたね、HIKARU'さん!
この子は、ウチに来てた子と同じ子ですね。
あっと言う間の早業だったのでしょう?これだけよく撮れましたネ♪
すごいすごい!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ippoさん☆

ハリキリバチ ・・・(笑) かわいいヽ(*^^*)ノ
オンブバッタさんとハキリバチさん どっちも困った事にならないので
かわいいだけなんです~^^
う~ん 決めるとしたら、切り取ったあとの葉っぱがかわいいぶん
ハキリバチさんのほうがいいかも(笑)
あの葉っぱが巣の中でちゃんと利用されると思うと
ほんわかした気分になりますよ~(*^^*)

biancaさん☆

ありがとうございます~(≧∇≦)
biancaさんの持ってた虫さんのイメージが変わりそうですか?
ヽ(*⌒∇^)ノやったー  うれしい~
私の方こそ じわ~~~~ん
ハチさんと言っても こんなかわいいことする子もいるのです♪
目の前で見てたらきっとにっこりしてしまうと思いますよ~^^

出口さん☆

以前にも切り取るところ 見たことがあったのです。
もっと つーーーとすばやく切った気がしてたのに
今回ちゃんと見たら 一口ずつ切っててかわいかったですよ(*^^*)
好みの葉っぱもあるようですね♪

attsさん☆

ありがとうございます~ヽ(*^^*)ノ
ひどい写真ばかりでごめんなさい~
切るところが見ていただけてうれしいです~♪
カメラを持ってるときに いつか切ってくれないかなと春から思ってました^^
ちょっと充実感ですぅ♪

ちょろぽんさん☆

ありがとうございます~(≧∇≦)
撮りたかったんですよね~!!
ちょろぽんさんもでしょう~!
カメラ持ってうろうろしてる時でよかった(笑)
写真を見ると あぁ~~って感じだけど
その時は大慌て( ̄m ̄〃) 焦るほどぼやけるし
でも 今回は撮れただけでもうれしいです~^^

寛大~

薔薇の葉っぱが…。
切り取る所を見れるのは有用だけどなぁ(複雑)
私も、撮影優先になるから害虫扱いしないけどね(笑)
きっと、撮影していると飽きないですね。

いい仕事してますね(^^*

きれいに並んだ仕事の後♪~(=^ε^= ) 
ハキリバチさんは几帳面なのね♪
切れる瞬間はハラハラドキドキ・・・
素晴らしい写真をありがとう(^^*

わ~(≧∀≦)

実演現場♪現行犯ですね~(≧∀≦)
ガシガシガシガシ・・・・音がしてきそう♪
夢中で葉っぱをくり抜くハキリバチさんと、
夢中でシャッターをきるHIKARU'さんの光景が目に浮かぶ様です~~
かわいい犯人♪

tdollさん☆

やっぱり撮影優先ですよね^^
なんて・・・私は この子かわいいから全然かまわないのです(*^^*)
1つの鉢でほとんどの葉っぱがこんなになった事もあったけれど
光合成も一応出来るようだし(笑)
なかなかおもしろい風景なんですよ~
巣に持ち帰って 来年はもっといっぱい出てきてくれるのも嬉しいかも(*^^*ゞ

たんぽぽさん☆

たんぽぽさ~ん(;o;) よかった・・・
見てくださったんですね!!ありがとうございます~ヽ(*^^*)ノ
後で思ったのです・・・お気に入りの葉っぱだったかもしれないので
待ってたらまた切っていったかも!!って^^
その時は 興奮してて思いつきませんでした~
つるつる系の葉っぱがお好みのようなんですよ(*^^*)

乙姫さん☆

そうなんですよぉぉ(≧∇≦)ノ
とうとうかわいい犯人 発見しました!!
この時期だから もっと大きな子を想像してたのに
意外と小さい子♪
お顔がはっきり写ってなかったけど やることが十分かわいいから・・・笑
巣も近くにあるのかも知れませんよね~(*´∇`*)

こんばんは♪

HIKARU' さん。 こちらの方では はじめまして♪

ハキリバチ・・・
私のバラの葉も綺麗に丸くくりぬいていってくれています。
この蜂って 横に人間が居ても 
全然お構いなしで葉を切り取っていきますよね。
私も何度も観察して その手際のよさに いつも感心しています^^
春先の柔らかい葉の時は 作業時間が凄く短かったけど
夏になって硬くなってしまった葉には 
ものすごくてこずっていたり
途中で「や~めたっ」といわんばかりに 飛び去っていったり・・・
途中まで丸く切り取られて そのままになっている葉っぱが 
この頃多くなってきています^^;

erikさん☆

私も♪あらためまして・・・はじめまして~(*^^*)
来て下さって うれしいです~♪
そうなんですか~!さすがerikさん いろんな場面を目撃されてるんですね!笑
あきらめちゃう子もいるのですか?あはは かわいい^^
私は これまでに一度しか目撃した事がないんです。
今回の子よりも もう少し大きかったせいか、
もっと大きくすばやく切って持って行ったような記憶があるのです~
そうか!春とは違ったり、いろいろなんですね^^
印象も間違ってなかったのかも知れません♪
erikさんのお話 すごく参考になりました!
ありがとうございます~^^

これからも どうぞよろしくお願いします♪

こんばんは☆

ハキリアリっ言うアリのことを、ついさっきTVで見たのですが、
こちらは葉っぱを巣に持ち帰って、そこにキノコを栽培して
食べるらしいです。!Σ(◎o◎;)
ハキリバチさんは葉っぱをキレイに切り取って、それを
どうするのかなぁ?何だか【紙きり】を見ているみたいですね。

おお~っ切ってる切ってる~

最後のカット、印象的でした。見事に切りとっていきましたね。
すごいなぁ~虫って。

さすがです!

ハキリバチが働く様子をジッと記録するHIKARU’さんを私は撮りたい^^
あっ!カマキリに襲われてるHIKARU’さんの方がいいかな^^

ハキリバチさんは、あの後切り取った葉っぱに無事産卵できたのでしょうか?
以前、吊り鉢の穴の中に見つけたことがあります。

ゆんゆんさん☆

お返事遅くなりました~<(_ _)>
雨上がりのしずくを ピーカンになりそうだったので
乾かないうちに撮って来ました(*^^*ゞ

ハキリアリ!それはまだ聞いた事なかったですね~!
興味がある~♪♪いつか検索しなくちゃ^^
キノコを生えさせて食用に?おもしろいですね♪
昨夜は久しぶりに見たいテレビが多くて 気づきませんでした^^
紙きり!!そうですそうです 私もそれが言いたかった・・・けど 言葉が出てきませんでした(笑)
ハキリバチさんは この切り取った葉っぱを巣の中にいくつか入れてお部屋というか
巣の中身としていい具合に利用するみたいです(*^^*)
どうしてバラの葉っぱが好きなのかな~と興味はあるのですけど
まだ詳しく調べてなくって(f^^)
お口の大きなはさみも これ以外には使わないし、食事は花粉をぺろぺろ・・
怖くないかわいい子なんですよ~♪

ひげおやじさん☆

抱えて持っていくところ 撮りたかったです(≧∇≦)
それに どこまで持っていくか尾行すればよかった・・
ちゃんと撮れなかったのと、緊張がとけたのとでぼ~っとしてしまいました(笑)
後からいろいろ思いついたんです( ̄m ̄〃)遅かった!
お手入れとか こんな食事に関係ないことが見られるから
おもしろくてついつい観察したくなるんですよね^^

風花さん☆

カマキリの時の方はかなり笑えるでしょうね~(*ノノ)
それとも あまりの勇敢さにほれぼれしてもらえるかな(違う)
どちらにしても たいてい足場が悪いので変な格好して撮ってますよ(笑)
自分の庭でよかった~♪

吊り鉢の穴の中! 風花さんは見たことあるのですね~♪♪
考えてみるとすごくいい場所^^
あ・・・水遣りの水が押し寄せるのは大丈夫なのかな・・・
・・・何考えてると思いますか?
どこにつり鉢下げようかな・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

はじめまして

Pekoraと申します。始めまして。
素敵な写真がいっぱいで、感激しています。(ムシは得意な方ではないのですが、Hikaruさんの写真を見たらかわいく思えてきました。)
ところで、初めてお邪魔してお願いなのですが…
今年の夏、うちの庭の朝顔に小さく切った葉っぱを集めているハチがいました。よく観察していると庭のどんぐりの葉っぱ(くぬぎ?)を切り取っては朝顔の花に詰めているのです。ハキリバチでした。始めは名前もわからず、ミツバチの本を調べたりしていたのですが今日こちらにたどり着きました。小5の息子が自由研究にするといっていますが、私の撮った写真はハチが全部ボケボケ。どんなハチかよくわかる写真を貼りたいというので、ハキリバチの画像を1~2枚お借りしてもいいでしょうか?自由研究には、ハチの画像はこちらの画像をお借りしたこと、URNを明記いたします。
いきなりあつかましいお願いで申し訳ありません。
このメッセージの下に非公開でアドレスを記入します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

pekoraさん☆

はじめまして♪ようこそ~^^
お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>
写真 見てくださってうれしいです♪
ハキリバチさんのかわいい発見をされたのですね(*^^*)
お話うかがっただけでもわくわくします^^
ハキリバチの写真の事 お子さんの役に立つのでしたら どうぞお使いくださいませ♪
今回のこの記事だけじゃなく、何度かハキリバチの記事を書いているのですが
それはご覧になられましたか?
今見たら、テンプレートがくずれていて、カテゴリーの表示がおかしいのですが
ハキリバチの記事がそれで選べますので
その中からいいのを選んでいただけたらと思います^^
右クリックで保存できると思いますが、サイズはそれでよろしかったですか?
私も詳しいことがわかりませんが 何か質問等ありましたらまた書いてみてくださいね♪

ありがとうございます

写真の件、快く承諾してくださってありがとうございます。
オレンジの花にとまっているハチの写真をお借りすることにしました。
息子の自由研究の手伝いをしているおかげで、思わぬ素敵なサイトに出会うことができました。これからもちょくちょく遊びに来ます。

pekoraさん☆

こんばんは♪
写真 決まったのですね^^
私もお役に立てて嬉しいです~!
写真はあのサイズで大丈夫ですか?
何かありましたらまた言ってくださいね!
自由研究・・・もうすぐで大変ですね。
でも、内容が本当に面白そう・・・(*^^*)
いいのが出来そうですね♪
がんばってください(^-^)/
ぜひぜひまた遊びに来てくださいね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hikarumusi.blog13.fc2.com/tb.php/103-dad76569

ハキリバチ

耳元で大きな羽音がしました。蜂さんの「ぶ~ん」が聞こえると反射的に首がすくみます。でも「ぶ~ん」の主は、意外にも丸っこくて超コンパクトボディ。ん?刺すタイプじゃなさそう・・あら、そこにとまってくれるの?                      7月20日15

 | HOME | 

HIKARU'

HIKARU'

D50で撮っています
マクロ中心だったのが
最近は50mmレンズにはまってます
↓こちらのblogもどうぞ
-photo book-HIKARU'S BLOG
お気軽に声をかけてくださいね
:::::*camera*:::::
-Nikon D50-
-OLYMPUS CAMEDIA C-730

【インセクトピープル】

【身近な生き物】

【虫の名前は何ですか】

【TAMRON AF SP90mm MACRO】

【Nikon D50】

【50mmLens People】

【単焦点Lens People】

【四季彩々】

【Nature Photo】
RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

Image by LittleEden
image by web*citron
にゃん



