natura*L with-musiblog plus- insect, flower, nature, snap

2006-09

08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 10


-------- (--) --:--[ 編集 ]

まったり

2006-09-30 (Sat) 20:37[ 編集 ]
朝の光で ぽかぽかじんわり まったりちゅう
気持ち良さそうな ツチイナゴのユニちゃんです
uni141.jpg


ツマムラサキセイボウが一番近い?

2006-09-30 (Sat) 19:21[ 編集 ]
この前 オオセイボウの記事を書いた時にふれました
去年撮ったままになってたセイボウ(青蜂)さんの仲間・・・この子です
たくさん画像がありますが・・・
hati230.jpg



続きを読む »

名前判明?ツユムシさん

2006-09-29 (Fri) 20:02[ 編集 ]
虫blog..+ の(..+)の方が続いてしまったので
虫さんの記事も♪
今日 検索してみたら どうやらお名前判明・・かも^^
tuyu31.jpg

続きがありますよ~

続きを読む »

ひとやすみニャンコ

2006-09-29 (Fri) 16:31[ 編集 ]
うちの庭を通り抜けるニャンコです
私が動くと ささっっと行ってしまうから今までちゃんと撮れたことがなかったのです
今回は・・・気づいてないようですよ~~~パシャ
neko1.jpg



続きを読む »

新しいレンズで *夕暮れ編

2006-09-28 (Thu) 15:32[ 編集 ]
新しいレンズをつけてのお出かけ これで最後になります
たくさんの写真をがまんして見てくださって ありがとうございました( ̄∇ ̄*)ゞ
ここは鉄道に詳しい方になら知られた場所なのだそうです
6.9.24.51.jpg



続きを読む »

新しいレンズで *浜辺編

2006-09-28 (Thu) 15:01[ 編集 ]
日が傾きはじめた頃の浜辺
6.9.24.40.jpg



続きを読む »

新しいレンズとお出かけ (2)

2006-09-27 (Wed) 18:45[ 編集 ]
つづきです~
6.9.24.22.jpg



続きを読む »

新しいレンズとお出かけ (1)

2006-09-27 (Wed) 15:55[ 編集 ]
ここは虫blogです 間違いないですよ~o(* ̄○ ̄)ゝ
こういう写真は ここで初めてかも・・・
このまえの日曜日に 新しいレンズが仲間入りしました!
Nikkor 50mm f1.4D ・・・♪
TAMRON 90mm MACRO愛用の私ですが これは欲しくて買ったレンズ第2号
カメラ屋さんで受け取って そのままちょっとお出かけしてきました~♪
レンズの良さをわかって出せたとは・・・ちっとも言えない写真ですが
使い心地はとても良くて 楽しんできました^^
あとは慣れて ちゃんと使いこなせるようになれば最高なのだけど・・・
これから楽しみです~ 
6.9.24.1.jpg

続きがあります よろしかったら・・・


続きを読む »

今年のハキリバチさん

2006-09-26 (Tue) 19:32[ 編集 ]
ひさびさです ハキリバチさんです~♪
hati214.jpg

どこから見てもかわいい・・・大好きなハチさんです
hati215.jpg

一心不乱にペロペロ中~
え?ひまわりだから少し前の画像?・・・
いえいえ これは今日の写真です
我が家のひまわり第一号 やっと咲いたのです( ̄∇ ̄*)ゞ遅いですよね
毎年 蒔いてもいないのに咲いてくれる律儀なひまわりさんなのです
hati216.jpg

さすがひまわり 人気があります
ベニシジミさんもやってきました
hati217-f1.jpg

このひまわりは若いから まわりにしか花粉がないので
ハキリバチさんもまわりをぐるぐる・・・
hati218.jpg

こっちはもっとありそうだけど
先客もいらっしゃるようです
hati219.jpg

ペロペロ
hati220.jpg

ペロペロ
hati221.jpg

おなかは花粉で黄色一色
hati222.jpg

あら・・ こんにちは♪
hati223.jpg

そんなに頭つっこんでるから
hati224.jpg

頭のぽわぽわも花粉だらけ
hati225.jpg

あら~? 小さい友達はついてまわってる
hati226.jpg

もしかして うちのひまわりだから来ちゃだめ!って抗議してるのだったりして・・・
hati227.jpg

こりゃ大変  アリさんまで来ました
でもハキリバチさんの集中力は衰えませんね
hati228.jpg

前置きが長くなってしまいました。。
本当はこの写真を出そうと思って書いた記事なのです
これじゃわかりませんね~
hati229.jpg

思いっきりトリミングしてみました
お口で切り取った葉っぱをかかえて 棒の先で一休みのハキリバチさんです
このあと 家の屋根に向かって高~く飛んでいきました
どこに巣があるんでしょうね^^
hati229tr.jpg

3度目の挑戦・・?

2006-09-26 (Tue) 11:57[ 編集 ]
以前の記事に出てきた 同じオニヤンマさんだと思います
ホバリング3度目の挑戦!・・・ですが・・・
また1回しかシャッター押させてもらえませんでした。。とほほ
カメラを出して構えるまではしっかり待ってくれるのに
一度押すと すぅーーーっと行ってしまう
わざとやってるかのよう・・・オニヤンマさんに遊ばれてるのでしょうか(笑)
この一回押しの練習でいつになったら上達するのか・・・道のりは険しそうだ( ̄へ ̄|||)
どうぞ成長記録として 我慢しておつき合いくださいませ<(_ _)>

ほら・・・あざ笑ってるみたいでしょ?
tombo173.jpg

これは!青蜂?オオセイボウ?

2006-09-25 (Mon) 15:27[ 編集 ]
いきなりトリミング画像から  *この画像のみです*
シソのお花にお口をつっこんだこの虫さん とっても綺麗なのです
メタリックブルー&グリーンのキラッキラ♪
あまりの鮮やかさ! 思わず食い入るように見つめてしまったのでした
hati200tr.jpg

何となく形は蜂さんっぽい
hati201.jpg

ね 綺麗でしょう~
hati202.jpg

見てると この格好よくしてました
hati203.jpg

ゆでたエビのように くりん
hati204.jpg

周りには他のハチさんも何種類かいたけれど
この色です  と~っても目立ちました
hati205.jpg

この子は 2センチはなくて
16~18mmくらい(テキトウですが (^。^;))
hati206.jpg

愛用のポケット図鑑でとりあえず調べてみると・・・何となく似てるのがある
hati207.jpg

それをもとにネットで探してみました
やっぱりオオセイボウみたいです
hati208.jpg

セイボウ・・・青蜂・・・大型の青蜂・・・オオセイボウ
ということみたいですね
スズバチ(スズメバチではありませんよ^^)などに寄生するんだそうです
そうなのか~
hati209.jpg

これは一枚目のトリミング前の写真です
hati210.jpg

このハチさんを見てると思い出したことがありました
hati211.jpg

去年、腰を痛めてブログを休止状態にする少し前に撮った画像
よく似たメタリック色・・・でも もっと小型で赤っぽい色もある
写真も蔵から探して調べてみると リンネセイボウかムツバセイボウのよう
hati212.jpg

画像枚数が多いので 整理が出来たらまた記事にしようと思います
hati213.jpg

トンボさんの真実

2006-09-22 (Fri) 01:38[ 編集 ]
とうりつ中のマユタテアカネさんです
**今日は2枚を除いてすべてサムネイルです。ポチッと押してご覧下さい<(_ _)>**
tombo154.jpg

でも 私には真実の姿がわかっています
tombo155.jpg

とうりつを極めようとがんばっているマユタテさんですが・・・
tombo156.jpg

マユタテアカネのふりをする「アフロのおじさん」だったのです
tombo156tr.jpg

あやうく騙されるところでした
サムネイルの理由 わかりましたね( ̄∇ ̄*)ゞ
お顔が見たい方は クリックでお楽しみください
tombo157.jpg

そうしてる間にも おじさんはさらに高々と・・・
tombo158.jpg

ぴっきーーん
すばらしい~""ハ(^▽^*)
tombo159.jpg

飛び上がってまた着地
tombo160.jpg

シャキーン
tombo161.jpg

シャキーーン
tombo162.jpg

シャッキーーン
すごいすごい かっこいいよ~おじさん!
でも なんでとうりつするの?
tombo163.jpg

また飛んで着地
tombo164.jpg

たまにはこちらも堪能しましょう *トリミング*
tombo165tr.jpg

あら・・今度はなんか違うような・・・
tombo166.jpg

どすこいですか?
tombo167.jpg

はっけよーい・・・
tombo168.jpg

フンガッッ
ありゃ。。 マユタテさんに戻った一瞬
tombo169.jpg

おじさんに逆戻り
tombo170.jpg

横顔もなかなか・・・(*≧m≦)
tombo171.jpg

Σ(゜m゜=)ハッ!! おじさんに気づかれました
tombo172.jpg

カマちゃんポートレート*かわいい編*

2006-09-20 (Wed) 19:46[ 編集 ]
このところ同じ虫さんが続いたのでちょっと気分をかえて
今年は初のカマちゃんポートレートです
まだ小さい頃ですねぇ
kama119.jpg

この角度がかわいさ全開?
kama120.jpg

kama121.jpg

kama122.jpg

kama123.jpg

kama124.jpg

同じようだけど微妙に近づいてるのですヾ(´ε`*)ゝ
kama125.jpg

え? これのどこが可愛いかって?
kama126.jpg

これはね カマちゃん死んだふりしてるところ
kama127.jpg

それまで普通に立ってたから 撮るつもりはなかったのです
狭いところだったから踏んでしまいそうで 逃げて逃げて~と足でそっと近づくと
・・・普通ならそこで慌てて走っていくのに・・・
何だか固まったようにカクカクのろのろ・・・
しかたないので しゃがんで「早くいかなきゃ~」とつんつんつついたら
こてっ・・・
kama128.jpg

怖すぎて 気絶したわけじゃないよね?
おーーい!って腕の付け根のところ つんつんしてもそのまんま
左から右から揺さぶってもびくともしない
kama129.jpg

みごとに一直線
kama130.jpg

オメメはどうしてるかな~と近づいてみると・・・
kama131.jpg

しばらくの間 おもしろいから見てたけど
かわいそうになったので離れてあげました

手のり ミヤマアカネさん

2006-09-19 (Tue) 18:41[ 編集 ]
ごめんなさい~!ちゃんと生きてます~
tombo146.jpg

玄関までの通路を通っていたら 踏もうとした足元にこの子がいたのです
ただ止まっているようにしか見えない・・・
このままじゃ危ないし・・・と 人差し指を差し出すとつかまってくれました
記念に撮影できるかな・・・♪
そろそろと家の中に入り カメラケースを開けて取り出し・・・
たところで ばたばたばた・・・!!!
そうよねぇ 無理もなかった
網戸でばたばたしたりパニック・・・
何とか落ち着いてもらって 手に乗せて外に連れて出ました
まだ飛ばないようなので撮影を~
tombo147.jpg

騒いだ時の衝撃で 前足に力が入ってないようだけど
tombo148.jpg

ごめんねぇぇ 元気出して~!大丈夫?
お顔もほこりかぶっちゃって・・・(^^;
tombo149.jpg

おっっ!アンヨがちょっと動いた
tombo150.jpg

おぉぉぉぉ・・・♪
tombo151.jpg

よかった~ 無事に元通りになりました!
tombo152.jpg

このあと 元気よく高く 高~く飛んでいきました
それにしても 手のひらにのっけて・・・90mmはちょっときびしいですね
のけぞるようにしてぎりぎり・・・でした~
あ。。腕が短いのかも(汗)
tombo153.jpg

Nikon D80 がやってきた!

2006-09-19 (Tue) 17:54[ 編集 ]
けれど 私のじゃありません(笑)
6.9.19.1.jpg

今まで我が家には日ごろよく使うデジカメとして
Nikon D50 とRICOH Caplio GX8 がありました
D50の方は誰の・・・というわけではなく、ただ私の方がじゃんじゃん使っていて
GX8は旦那さまのもの
休日にはなるべくD50を使ってもらえるように心がけてはいたのだけど
天気も良くて何かいいのが撮れそうな日に一日持って出られたことがあって・・・
そのうえ それからはデジタル一眼も面白くなってきた様子
撮りたい場面を目の前にしてじっとしてるのは辛い・・・
それぞれにカメラがあったらな~という話になったのでした
それから吟味に吟味を重ねて・・・
ぎりぎりのところでペンタックスの登場に動揺したものの めでたくD80に落ち着きました
レンズがまたそれぞれにいると家計が大変ですからね
カメラ屋さんにも在庫があるとのこと
うちの旦那さま 日曜が誕生日だったし買うにはぴったりのタイミングでした
連休中は説明書見ながらうれしそうにあれこれやってみてらっしゃる
同じテーブルでパソコンやらあみねこ作りをしている私は横目でちらちら・・・
私はたくさん撮ってシャッターをきっとすぐ壊してしまうから・・・と
新しいカメラは使わせてもらえないことになっているのです
このところ「いいよ 使っても^^」と言ってもらうこともあるけど
その後にかっこで(1,2枚ならね)という注意書きがどうやらついているようだし・・・
くやしいから「シャッター壊すから使わない!」と断言しておいた
こっそり取り出して この記念写真を撮るだけにしておこう・・・
それにしても・・・うちの旦那さま
D50とD80を並べてチェック
「すごいよ~D50の方がグリップがしっかりしてていいよ」
「D50の方がかっこいいんじゃないの~」
「すごいよね~(私)はD50使いこなしてるもんね~」
・・・と 思いつく限りの心にもないことをおっしゃる
私の視線がつきささるのか・・・な?
それはともかく 私も土曜日誕生日だったんだけど
私には何かないのかな~[壁]‥) チラ
カメラ・・・はD50 故障するまで使うつもりです(≧∇≦)ノ宣言!

ユニちゃん2種 *コバネイナゴとツチイナゴ*

2006-09-14 (Thu) 17:43[ 編集 ]
更新が滞ってしまいました
このところ あみねこと庭の手入れに力入ってます(;´▽`A``

ところで・・・
コバネイナゴ(普通のイナゴ)とツチイナゴの違いについて
mizuさんがわかりにくいとおっしゃっていたので 
今日はそのことについてやってみますね
ちょうどユニちゃん写真がたまっていたことだし(笑)・・・まだあるし・・・
最近ユニちゃんばかりで申し訳ありませんが・・・
あ そうそう このユニちゃんという名前
去年の記事には書いてあるのですが・・・
こどもツチイナゴさんを初めて見て撮って、後で画像を見ると
触覚がユニコーンの角みたいに見えてかわいかったのです
当時虫さんの存在にやっと目がいくようになった頃で 今より知識がない
いったい何という虫なんだろう バッタみたいだけど~
とうとうわからないまま 虫別に画像を保存しようとした時に困り
ユニコーン→ユニちゃん・・・と勝手に名づけたのでした
その後、こどもツチイナゴさんと こどもコバネイナゴさんを混同してしまったりして
結局 みんなユニちゃんと呼ぶしかなくなってしまったのです
。。。長くなってしまいましたね(f^^)
まず コバネイナゴさんにご登場いただきましょう
もう成虫さんかな?
羽が伸びきっていたら そうなのかもしれませんね
uni126.jpg

コバネイナゴさんは 稲の害虫です
あの 佃煮になる子です~~~Y(>_<、)Yオーイォィォィ
何度も言いますが このつかまってる足が好きなんです~~~♪  ヾ(- -;)聞いてないよ
uni127.jpg

コバネイナゴさんとハネナガイナゴさんというのがあります
そっくりなのだけど ハネナガさんはお尻よりも羽が長いのだそう
でも、コバネさんの羽の長いタイプもあるらしくて、判断は難しい・・・
この前の 手にくっついて来た子はどっちかなぁ
uni128.jpg

横の図
uni129.jpg

ちっちゃく写ってるけど これわかりやすいかも
普段 見かけるときにはこんな風に見えます
uni137.jpg

かわりまして ツチイナゴさんの登場です
この成長段階は中くらいかな?(なんじゃそりゃ)
uni130.jpg

コバネイナゴさんとの違い わかりますよね?
そうです!涙です~!涙目とも言うのかな・・・
uni131.jpg

上からの図
uni132.jpg

夢見るユニちゃん
・・・・・はいはい すいません。。説明でしたね
uni133.jpg

もっと成長したツチイナゴさんです
uni134.jpg

オメメのところ これで説明しましょう
コバネイナゴさんにも涙のスジはあるけれど・・・泣いたあとって感じ
それと比べると ツチイナゴさんは (TT▽TT)ダァー  って感じでしょうか
uni135.jpg

アンヨのかわいいところは一緒だけど
uni136.jpg

今日、お天気だったので久しぶりにカメラを持って出たら
新たにちっちゃいユニちゃん発見!
ちっちゃくてもしっかり涙がありますね♪
あれ・・・
uni138.jpg

何か模様が変と思ったら・・・
さっきの うーーん してたんですね(-"-;A
失礼しました
uni139.jpg

倉庫の中から探してきましたこの画像(わかりやすいようトリミングしてあります)
寒い頃のおとなツチイナゴさんです
コバネイナゴさんは土の中の卵で冬を越すけれど ツチイナゴさんはこの姿で寒さに耐えるのです
ここは大きな違いですね
以上 ユニちゃんレポートでした<(_ _)>
uni140.jpg

カマちゃんかくれんぼ*

2006-09-08 (Fri) 11:56[ 編集 ]
熱~い視線を感じて よく見ると・・・
kama105.jpg

花のかげからのぞくカマちゃん
オレンジの口紅♪・・ハラビロカマキリさんのようです
kama106.jpg

カマちゃんが そぉ~っとなので 私もそぉぉ~っと
kama107.jpg

見つかってないつもりかな
kama108.jpg

じゃ 反対側に移動~
kama109.jpg

じりじりとお花に隠れようとするカマちゃん VS 隙間から追う私
kama110.jpg

写真 さかさまじゃないですよ~笑
kama111.jpg

カマちゃん これは大満足らしい
kama112.jpg

おなか出てるけど 完璧のつもり
kama113.jpg

片目だけ出して もっと満足だ~
kama114.jpg

陰になって見えにくい・・・ やるな!カマちゃん  ←ヾ(- -;)大げさです
kama115.jpg

仕方ない・・・反対に移動
kama116.jpg

また すかさず位置をジワリと変えて覗くカマちゃん
上のぴょんと飛び出してるのは 足ですかい?
kama117.jpg

はいはい。。 かくれんぼは永遠に続きそうなので退散しましょう
日に焼けちゃったよ~
kama118.jpg

今年の庭のユニちゃん

2006-09-06 (Wed) 20:26[ 編集 ]
前回の記事のユニちゃんは羽もしっかり大きいのがついてました
うちの庭にもそんな子がいるのだけどまだ今年は登場させてなかった!
ということで 今日は、小さい頃からの順番で撮りためた写真を~
たくさんあります(汗)

これは7月はじめの頃のユニちゃん
カメラをずっと使ってなかったので これより小さい頃の写真がない・・・残念~
uni105.jpg

大きな雫と頭の大きさが同じくらい♪
uni106.jpg

これピンボケ~ 笑
でも かわいいアンヨがきゅ~んですよ^^
uni107.jpg

同じような写真でごめんなさい
uni108.jpg

uni109.jpg

7月なかばです
uni110.jpg

小さく写ってたので トリミングしました
uni110tr.jpg

ごめんねぇぇ(-人-;) 極悪系のオメメに写っちゃった
uni111.jpg

(*≧m≦)
uni112.jpg

20日頃 脱皮中に遭遇
何だか おもちゃみたい^^
uni113.jpg

がんばれ~
uni114.jpg

こんな子や
uni115.jpg

こんな子もいました
uni116.jpg

uni117.jpg

また別の日
背中のスジが白っぽい子
uni118.jpg

この子と比較・・・
uni119.jpg

7月終わりごろ  脱皮直後のようですね
uni120.jpg

無事に終わってよかったね♪
uni121.jpg

きれいな抜け殻^^
uni122.jpg

uni123.jpg

uni124.jpg

最後まで見てくださって ありがとうございます^^
uni125.jpg

うちのコになりました ユニちゃん

2006-09-03 (Sun) 22:35[ 編集 ]
今日は午前中 地区の川刈り(川の草刈り)がありました
私は鎌で参加~
やっと終わって ねぎらいのあいさつをしていた班長さんの肩をふと見ると・・・
何かかわいいものがくっついてる・・・
何とユニちゃんがとまっていたのでした
班長さん 気づかずずっとしゃべっています
缶ビールにジュースにプチのうす焼(おせんべい)なんかを配られて
鎌と手袋も持った手は満載状態だったけど 見逃すわけにはいかないわ~(笑)
「あ バッタ(イナゴだけど)」とか言いながら手にのっけ
とってもいい子にくっついててくれたので 話が終わるまで辛抱して待って
一目散に帰りました
ユニちゃんと私の記念撮影です~
はい。私は手が一杯なのと右手が参加してるので
撮影はだんな様です(笑)
ユニちゃん以外はみんな汚いです(>▽<)
草刈りの後なので ご勘弁を~

ユニちゃん ずっとこの姿勢でくっついてました
uni100.jpg

ピントがおかしいのは私が悪いんです(一応主人のために弁解 笑)
鎌を使った疲労とビールの重さで手がぷるぷる・・・
uni101.jpg

ユニちゃんらしく左右に揺れながら 怖くてちょっと隠れる~
uni102.jpg

ごめんなさい お見苦しい写真・・・
手もビールもゴミがいっぱいついてます~
おまけに手はぐにゃぐにゃにふやけちゃってて
uni103.jpg

私の手も限界・・・ぷるぷる
一応 はずかし顔の正面も~^^
以上 HIKARU'S 夫 撮影でした<(_ _)>
あ もちろんうちの庭のコになってもらいました^^v
uni104.jpg

アブさんかなぁ

2006-09-01 (Fri) 18:30[ 編集 ]
芝生の端っこに じーっとしてる虫さんがいました
abu25.jpg

オメメがでっかくて 薄い黄色~金色に輝いてます
abu26.jpg

あなた お名前は?
お口を見ると 怖い怖い吸血系のアブさんみたいに見えるんだけど
そうなの?
abu27.jpg

さされたことないけど 想像が膨らんで 怖いんです!吸血アブさん(((((((/;_;)/
恐る恐る撮影でぇ~~~~す(震)
触覚らしきところも ツノみたいでかっこいい
abu28.jpg

あららん・・・
アップアップ攻撃に耐えかねて 反対向いちゃった
abu29.jpg

もっとレンズで追い掛け回したら (ヾ(・・;)ォィォィ ホントに怖いのかい)
こんな方向から見られました w( ̄△ ̄;)wおお
abu30.jpg

な なーんと三角形オメメ
abu31.jpg

「マ マタオッカケテクルヨ・・・アセ」
abu32.jpg

また ごそごそ隠れてしまうのでした
名前のわかる方いらっしゃいましたら 教えてくださいね~
abu33.jpg

 | HOME | 

HIKARU'

HIKARU'

D50で撮っています
マクロ中心だったのが
最近は50mmレンズにはまってます
↓こちらのblogもどうぞ
-photo book-HIKARU'S BLOG
お気軽に声をかけてくださいね
:::::*camera*:::::
-Nikon D50-
-OLYMPUS CAMEDIA C-730

【インセクトピープル】

【身近な生き物】

【虫の名前は何ですか】

【TAMRON AF SP90mm MACRO】

【Nikon D50】

【50mmLens People】

【単焦点Lens People】

【四季彩々】

【Nature Photo】
RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED

Image by LittleEden
image by web*citron
にゃん



